中古でマツダ RX-7を買う場合、FCとFDどちらが良いのか?

中古車としてのFC3Sを考える

初期のモデルなら生産から30年を経過している事もあり、ある程度の状態は覚悟しないといけない車です。
FC3Sの中古市場の中心となるのは、1900年~1991年式の個体がメインでいわゆる後期型。

距離は8万キロから10万キロ越えが目立ちます。相場は、約70万~150万程で低走行の高年式だと200万近い個体も存在します。
FC3Sは、コアなファンが多いモデルなので相場もしっかりしているのが特徴です。

しかし、車両がスポーツカーなだけに何らかのチューニングが施されている個体がほとんどです。
基本の吸排気系からサスペンション、エンジン本体まで手の入っている物も珍しくありません。

中古を選ぶ際には、どのようなチューニングがされていて自分に合っている内容かどうか。サーキット走行などのような乗られ方をされてきたか見極める必要があります。
FC3Sはこれからチューニングをしてバリバリ乗るというよりは、オーバーホールなどのメンテナンスをメインに保存していく乗り方がメインになっていく思います。
純正部品の製造中止なども多くなってきているので、部品確保もシュミレーションにいれて購入するなど対策が必要です。

中古車としてのFD3Sを考える

現在のロータリー好きのチューニングのメインがFD3S。
中古市場も多くの個体が流通し、幅広い選択肢の中から選べます。

FD3Sは1997年~2002年までの個体がメインで流通し、距離も1万キロ台~10万キロ越えまで存在します。
相場も70万~600万円台までと、とにかく幅が広いです。

ただし、こちらも車両の特性上チューニングされているのが基本です。
荒い扱いをされてきた個体も多く、値段によってはFC以上に慎重に見極めていく必要があるかもしれません。
純正部品も生産されていますし、チューニングパーツも豊富です。メンテナンスの費用も念頭に置いてシュミレーションしていけばかなり楽しめる型だと思います。

両者それぞれの良さとは?

FC3Sのツボ

スポーツカーらしいスリムでありながら無骨なデザインが魅力のFC3S。
前期、後期、アンフィニと分かれます。前期は185ps、後期は205ps、アンフィニは215psと後のモデルになるに従いパワーアップしてきました。

当時プラズマンズポルシェと揶揄されましたが、0-100が7.33秒、最高速238.5㎞/h(メーカー発表)を記録しています。その基本性能は非常に高いと言えます。
あるFCオーナーはこう語ってくれました。「この車はチューニングでガラリと変わるから面白いんだよ。やった分だけ答えてくれる、そこが最大の魅力」と。
FCを購入するのは、覚悟が必要です。ただ、わかる人にしかわからないこだわりのロータリーなら最高の選択かもしれません。

FD3Sのツボ

筋肉質でアスリートのようなボディーラインが魅力のFD。世界の美しい車100選では61位に選ばれた事もあります。
前期、中期、後期と分かれ1型~6型まで存在し、1型~6型まで味付けが違うのも魅了の一つです。

1型は、225ps 2型はボディー剛性がアップしています。3型はグレードタイプが増え、4型は265psに出力アップ、吸排気の見直し、CPU制御の変更など。
5型は280psに出力アップ、ボディー剛性、サスペンション、を見直し。ABSが標準装備になったのはこの型からです。
6型はABSの仕様変更、サスペンション、メーター色の変更などがなされています。
1型~6型までパーツ流用も可能ですし、部品も豊富にあります。ロータリー好きのチューニングベースとして今が旬と言えるのがFDです。

RX-7 FCよりもFDの方がシンプル?

マツダRX-7、FCとFDのインテリアとエクステリアについては、FCのエクステリアはフロントバンパー、フェンダー、リアフェンダー共に1980年代~1990年代に流行したごつごつとした角の多いボディーが特徴的で、かなりスポーティーなデザイン性となっています。

また、リアガラスの形状が特殊な形状になっていて、リアガラスのみ流曲線状の丸みのあるデザインで風抵抗を受けづらい形状となります。

インテリアについては非常にシンプルで、タコメーターを中心にあり、マニュアル車ならではの仕様となっています。

一方、FDのエクステリアはFCとは全く異なったデザイン性で、全体的に丸みのある流曲線状のデザインになり、ナンバープレートバンパーが固定式になりました。

また、従来まではイエローだったフォグランプがホワイトに変わりました。

インテリアに関しては、廃止になった点が多くあり、パワーウィンドウオフディレイ機能が廃止、ドアキーの照明が廃止、助手席のバニティミラー廃止、静電気防止パットが廃止となりました。インテリアの大きな変更点は、センターパネルのデザインがシンプルなものから斜めに配置されたスポーティーなデザインとなりました。また、パネル類にはシボ加工が施され、より高級感のある作り込まれたデザインとなります。

RX-7 FCとFDの走行性能の違いとは?FDの方が高性能?

マツダRX-7の走行性能については、FCのエンジンが水冷直列のロータリーエンジンである13B-T型を採用、ツインスクロールターボを搭載し、最も高性能な(∞型)で最大出力215ps/6,500rpm、最大トルク28.0kgf・m/3,500rpmとなり、当時では高出力、高トルクを両立していました。

トランスミッションは4速ATと5速MTの2種類が設定されています。

一方、FDのエンジンには2直列2ロータリーエンジンである13B-REW型が搭載され、1991年に発売された前期型の最大出力255ps/6,500rpm、最大トルク30.0kgf・m/5,000rpmでした。

また、これを皮切りに中型、後期型と最大出力と最大トルク数を向上させ、1999年に発売された後期型では最大出力280ps/6,500rpm、最大トルク32.0kgf・mにパワーアップしています。

トランスミッションには先代と同様の4速ATと5速MTが設定されています。

RX-7 FDはFCよりも優秀なのか!

マツダRX-7、FC、FDの燃費・実燃費に関しては、FC、FDのカタログ燃費性能には、大差はないもののFCの実燃費はカタログ燃費を大きく下回っております。

10・15モードで5.0km/L以下という燃費性能は、発売当時の1985年の他のスポーツカーと比べてもあまり良くない燃費性能です。

対して、FDの場合は、発売当時の1991年のスポ―ツカーとしては並の燃費性能となり、先代の燃費性のを大幅に改善したといっても過言ではないでしょう。この燃費性能でFCに乗りたいけど、維持費を考え、諦めてFDにするという方々が多いようです。

維持費に関しては、FCの場合¥617,200/年~¥700,000/年。FDの場合¥593,400~650,000/年。特にFCとなると、かなり古い型式の車両なので、故障は付き物。

更に、ロータリーエンジンの場合はオイル交換の頻度やプラグ交換の頻度がレジプロエンジンに比べ高くなるため、維持費は通常の乗用車に比べると桁違いなほど高くなるので、どうしても乗りたいという方はある程度の覚悟が必要です。(2016年07月時点)

こうしてFC、FDを見てみると独自の世界があるFC、旬のFDどちらも捨てがたいと思えてきます。
速さや年式で選ぶなら絶対的にFDですし、FCに心の針が振れるならFCを選ぶべきです。20年後も姿を見たい車種の1つです。

筆者なら1991年のFC3Sで色はレッド、ゴールドの社外ホイールあたり履かせて渋く乗りたい。そんな風に思います。

RX-7のエクステリア・内装

マツダ RX-7
マツダ RX-7
マツダ RX-7
マツダ RX-7
マツダ RX-7

FCとFDの燃費・維持費について

FCとFD、それぞれのカタログ燃費と実燃費は以下のようになっています。

  カタログ燃費
FC 10km/L
FD 7.2km/L~8.1km/L

人気があるとはいえ既に生産終了から10年以上も経過していますので、カタログ燃費にせよ実燃費にせよ、今の時代の自動車と比べるとどうしても「悪いな」と感じてしまうでしょう。

その分維持費も高くなってしまいますが、維持費を超えた走りの魅力があるのも事実です。今の時代の自動車と比べれば燃費は悪いですが、今の自動車にはない魅力があるのも事実です。

RX-7
マツダ | RX-7
199.5万円
年式:2002年
走行距離:11.3万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
176.8万円
年式:2002年
走行距離:7.3万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
156.0万円
年式:1999年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
299.8万円
年式:2002年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
248.8万円
年式:2001年
走行距離:8.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
198.0万円
年式:2000年
走行距離:8.6万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
108.8万円
年式:1999年
走行距離:改ざん車
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
85.0万円
年式:2000年
走行距離:10.6万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
198.4万円
年式:2000年
走行距離:改ざん車
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
258.9万円
年式:2001年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
269.0万円
年式:1999年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
219.8万円
年式:2001年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
168.7万円
年式:2003年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
167.7万円
年式:2002年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
155.7万円
年式:2001年
走行距離:9.5万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
175.7万円
年式:2000年
走行距離:6.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
178.0万円
年式:2001年
走行距離:12.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
158.0万円
年式:1999年
走行距離:19.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
169.8万円
年式:1999年
走行距離:8.5万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
148.6万円
年式:2002年
走行距離:9.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
235.0万円
年式:2002年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
157.8万円
年式:1999年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
168.0万円
年式:1998年
走行距離:11.8万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
287.3万円
年式:2002年
走行距離:12.4万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
188.5万円
年式:2001年
走行距離:6.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
291.6万円
年式:2001年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
229.9万円
年式:2000年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
98.6万円
年式:2000年
走行距離:9.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
239.0万円
年式:2001年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
応談
年式:2001年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
291.6万円
年式:2002年
走行距離:9.8万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
218.8万円
年式:2002年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
98.0万円
年式:1996年
走行距離:8.4万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
199.8万円
年式:1999年
走行距離:9.9万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
78.0万円
年式:1998年
走行距離:10.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
289.9万円
年式:2001年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
114.9万円
年式:1997年
走行距離:8.9万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
228.0万円
年式:2001年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
238.6万円
年式:2002年
走行距離:6.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
128.6万円
年式:2002年
走行距離:10.4万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事