スカイラインGT-Rのライバル車、トヨタ チェイサーはなぜ未だに人気なのか?

マークⅡ三兄弟の中でのポジションは?

1980年後半、トヨタのマークⅡを筆頭とする三兄弟、チェイサー、クレスタは爆発的な人気を誇りました。販売ランキング上位を争うことは日常で、カローラやクラウンなどと並び、トヨタのドル箱だったわけです。

しかし、このマークⅡ三兄弟、販売店ごとに振り分けられたほぼ同じ内容のバッジエンジニアリングに近いものであったため、三兄弟でありながらキャラクターにあまり変化がありませんでした。

そこに日産はローレル、セフィーロ、そしてスカイラインという個性の異なるLクラスセダンを導入し、人気を得るのです。それを見ていたトヨタも徐々にマークⅡ三兄弟それぞれに異なったポジションを与えようと考えるようになります。

4代目チェイサー、すぐさま国産最高スペック280馬力で対応

81系チェイサーもまた従来同様どちらかというとハイソカー的な仕立てになっていましたが、やはりライバルの躍進に影響されて、1990年、GTツインターボグレードに2.5リッター1JZ-GTE型280馬力エンジンを搭載します。

これは他の兄弟車にも同じ展開がなされましたが、このあたりからチェイサーは独自のカラーをより追求するようになっていくのです。

ただ、既存のシャーシやブレーキにあまり手を加えずに高馬力エンジンを搭載したため、TRC(トラクションコントロール)を搭載していたとは言え、それを解除するとかなりのじゃじゃ馬的性格でしたし、ブレーキの効き味も満足のゆくものではありませんでした。

5代目チェイサー、走りを強調した戦略を開始

81系のシャシーの出来やキャパシティに対する市場の反応をトヨタは真摯に受け止めていました。それと同時に、依然評価の高い日産・スカイラインのレベルの高さも痛いほど感じていたのです。

1992年発売の90系では、とくにスポーティグレードとしてツアラーシリーズを新規設定し、より走りを強調した戦略を開始します。

90系は3ナンバー化されたサイズアップに対して走りを補うべく軽量化も図られ、基本から走りの素性を磨くという考え方で開発が進められたクルマです。もちろんシャシーや足回りもとくにツアラーVでは大幅に強化。その結果、トヨタはようやくこのクルマがスカイラインのライバルにふさわしいという評価を得ることになるのです。

6代目チェイサー、4灯ヘッドライトによるアグレッシブなマスクで人気沸騰

それまではマークⅡ、クレスタと大きく異ならないキャラクターの中で、販売戦略上スポーティなクルマとしての扱いにとどまっていたチェイサー。

しかし最終の100系では4灯ヘッドライトにアンバー色のウインカーレンズなど、スポーツ色の濃いデザインやキャラクターを与えられ、より鮮明に「走りのクルマ」である独自のポジションを獲得します。

90系に対して受動安全性の強化や環境対応、また燃費向上などのテーマに取り組みながら、ツアラー系も引き続き設定継続され、アンチ日産の走り屋から熱い支持を得ていきます。人気の高い商品に対して「アンチ」が存在するのはどの世界でも同じことです。アンチトヨタの旗頭だった日産が人気を集めたがために、今度はアンチ日産の客層がチェイサーに流れるという現象が起こったわけです。

100系チェイサー。いまだに走り屋に人気の高いモデルで、中古車で程度の良い個体などには100万円以上の高値がつけられることも珍しくはありません。また、カスタマイズパーツの豊富で、純粋に走りを楽しむためにチューニングする人、深リムのホイールにキャンバーをつけてドリフトに興じる人、はたまた、素の状態の良さに惹かれてフルノーマルで楽しむ人・・・といった具合で幅広い人気を今でも保っています。

FRの大馬力、ターボでしかもマニュアル、という組み合わせのクルマ。今後はちょっと出てくる可能性が低そうです。そうなるとチェイサーのようなクルマのプレミアはどんどん高まっていくかもしれませんね。しかしユーザーが求めれば、声を上げれば、たとえば86/BRZの様なクルマが実現した実績もあるわけで、皆さんの期待が高まればまた状況は変わるかもしれません。

チェイサー
トヨタ | チェイサー
161.2万円
年式:1998年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
88.0万円
年式:1999年
走行距離:6.5万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
165.0万円
年式:1998年
走行距離:10.6万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
188.0万円
年式:1998年
走行距離:8.2万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
68.0万円
年式:1998年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
78.0万円
年式:1997年
走行距離:14.7万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
119.0万円
年式:1997年
走行距離:8.4万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
92.8万円
年式:1998年
走行距離:12.2万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
198.0万円
年式:1999年
走行距離:9.8万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
129.0万円
年式:1997年
走行距離:9.2万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
34.8万円
年式:1996年
走行距離:15.8万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
9.9万円
年式:1997年
走行距離:7.3万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
119.0万円
年式:1996年
走行距離:11.3万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
55.0万円
年式:1998年
走行距離:14.4万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
89.0万円
年式:1998年
走行距離:13.4万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
59.8万円
年式:1997年
走行距離:14.1万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
64.0万円
年式:2001年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
65.0万円
年式:1997年
走行距離:13.7万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
98.2万円
年式:1997年
走行距離:14.6万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
179.0万円
年式:1997年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
39.8万円
年式:1996年
走行距離:10.7万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
12.0万円
年式:2001年
走行距離:8.2万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
118.7万円
年式:1999年
走行距離:15.0万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
108.7万円
年式:1999年
走行距離:12.4万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
64.8万円
年式:1997年
走行距離:19.3万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
105.0万円
年式:1997年
走行距離:13.1万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
69.0万円
年式:2000年
走行距離:4.8万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
74.8万円
年式:1997年
走行距離:11.8万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
25.0万円
年式:1997年
走行距離:10.2万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
59.9万円
年式:1999年
走行距離:12.7万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
78.0万円
年式:1997年
走行距離:15.8万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
45.0万円
年式:1997年
走行距離:24.1万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
129.0万円
年式:1997年
走行距離:14.2万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
14.0万円
年式:2001年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
159.0万円
年式:1998年
走行距離:8.6万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
107.8万円
年式:1997年
走行距離:12.8万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
129.8万円
年式:1998年
走行距離:10.9万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
18.8万円
年式:1990年
走行距離:15.4万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
75.9万円
年式:1999年
走行距離:8.8万km
詳細を見る
チェイサー
トヨタ | チェイサー
83.0万円
年式:1997年
走行距離:9.7万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事