ドイツに飽きたら、フランスのプジョーはどうですか?

プジョーはどんなメーカー?

プジョー エンブレム

プジョーの歴史をひも解くと、1810年頃の金属製造業までさかのぼることができます。その後、1882年に自転車製造、1889年には自動車製造を始め、世界最古の自動車量産メーカーの一つに数えられます。

昔からモータースポーツにも積極的に参加し、1913年にはアメリカのインディ500で優勝するなど、その性能や信頼性を証明しつつ、フランスを代表する自動車メーカーへと成長しました。

プジョーの特徴は、「ライオンのエンブレム」と「ネコ足」ではないでしょうか。

ライオンをシンボルにしたのは、百獣の王のライオンのイメージが、ルーツである金属製品の刃の強靭さや切れの良さを象徴し、また自動車メーカーとしてトップブランドを目指すという意味合いがあるといわれています。

一方、通称「ネコ足」と呼ばれる、独自設計のサスペンションとショックアブソーバーは、石畳の多いフランスで、ネコのようにしなやかで、吸い付くような足回りを実現しているのが特徴です。

プジョーの強みとは?

プジョー 308 SW

近年のプジョーが採用している切れ長のヘッドライトは、「ネコ目」と表され、精悍なフロントフェイスを形作っています。ラインナップは、小型~中型車に限定されるため、デザインは、スポーティなコンパクトカーというイメージに統一されています。

技術的な最大の特徴は、しなやかさと良好な乗り心地を両立した上質な走りです。しなやかさは、前述したネコ足であり、良好な乗り心地はプジョー特有のソフトでフィット感の強いシートによるものです。

フランスには、ドイツのようなアウトバーンはありませんが、石畳のような荒れた路面が多く、フランス車は、実用域の乗り心地を重視したチューニングがされています。

燃費に関しては、欧州車全般に言えることですが、実燃費、高速燃費が優れています。一方、日本のような渋滞路では、日本車に比べると劣ってしまいます。

プジョーの弱みとは?

プジョー 308

外観がスタイリッシュな割には、インテリアは合理的で、飾り気なくシンプルなことが多いです。高級感は望めませんが、最近はかなり改良されているようです。

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