ソアラ乗りは女子大生にモテた!? なぜソアラブームは起きたのか?

欧州の高級GTカーに初めて肩を並べた「初代ソアラ」

トヨタ ソアラ 初代 1981
トヨタ ソアラ

1981年、世はまさにバブル景気目前で、メーカーも潤沢に開発費を投じていました。そんななか「欧州の高級GTカーを日本でも」を目標に掲げ、トヨタから発売された新型モデルが『ソアラ』でした。

1960年から70年代にかけて、東京オリンピックに端を発するマイカーブームが巻き起こり、一家に1台車を持つことが当たり前になります。そして70年代の後半からスーパーカーブームが巻き起こり、大人から子供まで幅広い世代が車に熱狂しました。

このことからも車そのものを所有することが、"憧れ"から"当たり前"に変わり、さらにはただ所有するだけでなく、デザインや車種が重要な要素へと変化していったことが伺えます。

ライバルは日産 レパード

日産 レパード  F30

前述のような背景があったにも関わらず、日本にはユーザーの求めるデザインや高級感に応えられる車が、ソアラ以外に"ある車"を除いて存在していませんでした。

その車とは、ソアラよりひと足先の1980年に発売され、一定の市場を開拓していた日産 レパードです。エンジンは、4気筒1.8L(Z18型)、6気筒2.0L(L20E型)、6気筒2.8L(L28E型)の3種類をラインナップ。

一方ソアラは、全グレードで6気筒を採用しており、そのことも高級感や上級志向を求めるユーザに好まれるきっかけになりました。

このライバルともいえる2車種が、ハイソカーブームを巻き起こし、その後の自動車界を牽引していきます。

それまでのトヨタといえば、マイカーブームを牽引してきたカローラやその兄弟であるコロナが主力。白いマークⅡが大流行していたものの、ボディは5ナンバーサイズにとどまっていました。

そんななか、高級感とそれまで日本人が知らなかった大排気量クーペという新たな分野に登場したスペシャリティーカーソアラは、多くの憧れの的となります。

単なる高級感だけでなく、当時最新技術だった電子制御式エアサスペンション、デジタルメーター、スピークモニターなどの近未来を予感させる装備達も、人々を熱狂させるのにひと役買いました。

次ページ2代目ソアラ、女子大生が乗りたい車1位に輝く

この記事をシェアする

最新記事

     
アヘッド Car & Motorcycle Magagine ahead archives