車査定時のしつこい電話の対処法はある?手間がかからない買取業者も解説

電話 しつこい

※この記事には広告が含まれます

ネットで車の一括査定を申し込むと、複数の買取業者から営業の電話がしつこくならないか不安な方もいるでしょう。

ただ、しつこい電話の対処法を知っておけば、ストレスを減らせる可能性が高いのも事実です。

また、選ぶ買取業者にこだわれば、電話対応も最低限で済むうえ、高価買取も目指せるでしょう。

本記事では、車査定時のしつこい電話の対処法や、おすすめの買取業者、一括査定サービスを解説します。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
なぜ車査定時の電話はしつこいのか?
車査定の電話がしつこい時の対処法
おすすめの車買取業者・買取サービス3選
しつこい電話がない一括査定業者ならMOTA車買取がおすすめ
車査定時のしつこい電話を防止するには問い合わせや利用する業者を工夫する

なぜ車査定時の電話はしつこいのか?

車査定時の営業電話がしつこいのには、しっかりとした理由があります。

それは、車買取業者ができるだけ多く車買取を行い、営業成績をあげたいと考えているからです。

早く電話をしないと他社で契約を決めてしまう恐れもあると考え、平日や休日関係なく電話がかかってくるケースもあります。

実際、車買取を申し込む人はできるだけ早く車を買い取ってもらいたいと考えている場合も多く、最初に電話がかかってきた業者に車を売るケースも多いです。

そういった事例から、あなたにつながるまでしつこく電話をかける業者が多いのが現状です。

こういった営業電話は、きっちりとした対処法を実行することで、その回数を減らすことができるでしょう。

ここからは、しつこい電話の対処法について解説していきます。

車査定の電話がしつこい時の対処法

車査定の電話がしつこい時の対処法は下記のとおりです。
車査定の電話の対処法
  • 遠回しに断らない
  • 断りにくい場合は車がなくなったと伝える
  • 21時以降に電話をかけてくる業者は相手にしない
  • 事前に話す内容を準備しておく
  • 査定の申し込み自体をキャンセルする
  • 営業電話が少ないサービスを利用する

遠回しに断らない

一度電話がかかってきて断った業者が、もう一度掛け直してくる場合は、あなたがはっきりと断りの文言を言っていないケースが考えられます。

例えば、「またお願いする時がありましたら、こちらからご連絡します」という文言は、もう必要ないという意味で言っていても完全に断っているわけではありません。

少しでも可能性があるなら、買取業者としては電話をかける選択をすることがほとんどでしょう。

断った業者からもう一度電話がかからないようにするためには、遠回しに断らず、はっきりといらないと伝えましょう

日程を後で決めたい場合は電話して欲しい日時を伝える

もし少し考えてから買取業者と話したい場合、「もう少ししたら連絡する」という言葉もあまり使わない方がいいでしょう。

買取業者としては、その間に他の買取業者と契約を交わしてしまわないか不安になってしまい、たくさん電話をかけてしまうことも考えられます。

そのため、後で電話したい場合は、きちんと再度電話をする時期を伝えるようにすると、電話の回数を減らせる可能性が高いです。

断りにくい場合は車がなくなったと伝える

「そうはいっても、はっきりと断るのには勇気がいる…」と考える場合は、「もう売却した」や「知り合いに譲った」など、車がすでに手元からなくなってしまったと伝えるのも1つの手です

いくら熱心な買取業者でも、車がないとわかった人に繰り返し電話をかける理由はありません。

また、嘘をついたと思われないよう、具体的な売却価格や経緯を聞かれても「お答えできません」ときっぱり断りましょう。

21時以降に電話をかけてくる業者は相手にしない

買取業者の中には、21時以降や早朝に電話をかけるところも存在します。

もし、そう言った業者だと発覚した場合は、すぐに取引を中止するか、着信拒否をしましょう。

なぜなら、優良買取業者のが属するJPUCでは、午後9時以降の電話を禁止する規則が設けられているからです。

21時以降に電話をかけてくる業者は、信頼して取引できない可能性があります。

事前に話す内容を準備しておく

査定の申し込みをする際には、自分が車をいくらで売りたいのかなど、事前に業者に話す内容を準備しておくようにしましょう。

なんとなく売りたいからと言って申し込んでしまうと、営業マンによって車を低価格で売るように誘導されてしまうことも考えられます。

いい条件で車を売りたい場合は、初めに電話口で対応するときに冷静に対処するようにしましょう。

例えば、売りたい時期や買取相場を考慮した希望売却価格などははっきりと決めておいた方が良いです

具体的な考えがまとまっていれば、買取業者のペースに釣られることなく、売却を進められる可能性が高いでしょう。

査定の申し込み自体をキャンセルする

一括査定サービスの中には、申し込み自体をキャンセルできるものもあります。

もし、とにかく早く電話を止めたい場合は、申し込みをキャンセルするのも1つの手です

申し込みをキャンセルしてから反映までにタイムラグがかかるため、すぐに電話がかからなくなることはありませんが、確実に電話を止められる手段の1つとして持っておきましょう。

営業電話が少ないサービスを利用する

通常の一括査定サービスでは、多くの電話がかかってきてしまいます。

そのため、MOTA車買取や車をオークションに出すサービスなど、そもそも営業電話が少なくなるサービスを利用するのも良い手です

査定の電話がたくさんかからないようにするには業者を絞ることも大切

車を売却する際に、買取業者からの連絡を少しでも減らしたい場合は、信頼できる業者を何社かに絞って問い合わせするようにすると良いでしょう。

なぜなら、たくさん査定してもらって高価買取を目指すにしても、闇雲に問い合わせをしてしまうと、営業がしつこい業者に巡り合う危険性が高まるからです。

一括査定サービスでも、査定を依頼する業者を絞れるサービスが多いです。

特に、自動的に電話をかける「オートコール」というシステムが導入されているビッグモーターやガリバーは注意が必要です

ここからは、おすすめの車買取業者についていくつか解説していきます。

おすすめの車買取業者・買取サービス3選

質の良い業者に車の査定をお願いしたい場合は、以下の3社がおすすめです。
  • 楽天Car車買取
  • カーセブン
  • カーネクスト

楽天

楽天Car車買取

楽天ポイントが貯まる!

楽天Car車買取は、全国の中古車買取業者が参加する一括査定オークションです。

車を落札した業者からのみ電話がかかってくるため、多数の業者からの電話連絡に疲弊する心配もありません。

また、入札がないケースは非常に稀であり、どのような状態の車でも基本的に落札されます。

これは、一括査定オークションに参加できる業者数が2,000社以上と、他社と比較しても多いためでしょう。

一見、使い道がないような車でも、解体してパーツを売却したり、需要がある海外に輸出したりすることで、利益を得られます。

そのため、値段がつきそうにない車を売りたい場合は、楽天Car車買取のように提携業者数が多いサービスを利用するとよいでしょう。

楽天Car車買取は売却で楽天ポイントをもらえますが、22,000円の手数料がかかりますので注意が必要です。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
2,000社以上
大手買取業者との提携
不明
同時査定依頼数
-
手数料
2.2万円(成約時)
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

株式会社カーセブンデジフィールド

カーセブン

契約後の減額なし

カーセブンは契約後の減額が一切なく、キャンセル料が一切かからない、売主に優しい買取会社です

沖縄を除いた日本全国の出張買取や店舗買取に対応しており、手軽に利用できる買取業者でもあります。

また、車の買取だけでなく、買い取った車の自社販売も行っています。そのため、中間マージンが少なく、その分高価買取が期待できるでしょう。

査定サービスの申し込みも非常に手軽に行えます。

公式サイトで売りたい車の特徴を1分ほどで入力しさえすれば、あとは2営業日以内に来る電話やメールを待ち、査定方法を決めるだけです。

買取業者の中には、契約した時点でキャンセル料金が発生する業者もあるため、カーセブンは非常に良心的と言えるでしょう。

その上、成約した買取車両を引き渡した後も、7日間までなら無料でキャンセルが可能のため、後悔なく取引できる可能性が高いとも言えそうです。

なお、契約金の一部(契約金額の10%・5万円上限)を当日に前払いすることもでき、即金性も期待できます。

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

しつこい電話がない一括査定業者ならMOTA車買取がおすすめ

MOTA

MOTA車買取

上位3社のみから連絡が来る

MOTA車買取は、高額査定を行ってもらえる業者のみとの連絡ですみ、業者とのやり取りを少なくできる一括査定業者です。

公式サイトで車種や年式などの簡単な情報を入力すると、翌日の18時に最大10社以上の買取業者から査定額が提示され、上位3社のみから電話がかかってくる仕組みです。

できるだけ手間を省きながら高価買取を目指したい方は、MOTA車買取を利用してみましょう。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
500社以上
大手買取業者との提携
7社 / 8社中
同時査定依頼数
20社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

車査定時のしつこい電話を防止するには問い合わせや利用する業者を工夫する

車査定時のしつこい電話の対処法や、おすすめの買取業者、一括査定サービスについて解説しました。

しつこい営業電話は、一括査定サービスを利用した際に、一部の業者からかかってくることが多いです。

そのため、最初に問い合わせをする買取業者を工夫して選んだり、あらかじめ電話がかかってくる業者数を減らしてくれる一括査定サービスを利用すると良いでしょう。

商品詳細