車の査定基準とは?査定項目と査定額を高めるためのポイントを解説

車

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車を売却する際は、査定基準について理解しておくことが大切です。

査定基準がわかると、売ろうとしている車の大体の査定額が見えてくるでしょう。

査定基準はある程度統一されているものの、業者によっては不当に低い査定額を提示するケースもあります。

車の査定基準を知っておくことで、このような悪質な業者に売却してしまうリスクも抑えることができます。

そこで今回は、車の査定基準をテーマに、査定項目や査定額アップのコツなどについて詳しく解説します。

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買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?

Chapter
車の査定はJAAIが定める基準がベース
車の査定項目
車種
年式・走行距離
外装の状態
内装の状態
タイヤの溝
オプションパーツ
付属品
修復歴
車の査定額に影響を与える他の項目
カラー
その時点における人気度
オプションパーツの需要
車の査定額アップのコツ
洗車・車内の清掃をしておく
オプションパーツを必要に応じて取り外しておく
その車の買取を得意とする業者に相談する
複数店舗を競合させる
複数店舗に見積もりを依頼するなら一括査定サービスがおすすめ
まとめ
車を高く、早く売るならカーネクスト

車の査定はJAAIが定める基準がベース

車の査定基準は、一般財団法人 日本自動車査定協会(JAAI)が定める基準をベースとしています

車の査定では、「標準状態」に対して車の状態の良し悪しを計測します。標準状態は以下の6項目です。
  • 内装と外装に傷がない
  • エンジンと足回りの状態が良好
  • 車検の残り月数が3ヵ月以内
  • 年間走行キロ数(初度登録年月から現在までの年間平均の走行距離)が基準値
  • タイヤの残り溝が1.6mm以上
  • 修復歴や改造工作、価値が下がる損傷などがない
上記に対して、どれだけ良いか・悪いかで査定額が決まります。

例えば、内装と外装に傷があればマイナス、年間走行キロ数が基準値よりも短ければプラスです。

車の査定項目

それでは、中古車買取店が車を買い取るときに見る項目について詳しく解説します。

車種

車種の評価は、その時点における需要と供給で決まります。

人気の車種は需要が高いため、高額査定となりやすいでしょう

ただし、人気があることでメーカーが生産ペースを上げている場合、供給とのバランスが取れてしまい、査定額が上がらない可能性があります。

また、近年の旧車ブームのように、急に人気が高まるケースも少なくありません。

年式・走行距離

車の年式は車の製造年を指し、走行距離は車が実際に走った距離のことです。

一般的に、新しい車や走行距離の少ない車ほど査定額が高くなる傾向があります

これは、新しい車や走行距離の少ない車は、より長い期間利用できる可能性が高いためです。

例えば、走行距離10万kmの車と5万kmの車では、走れなくなるまでの走行距離に大きな差が生じます。

すぐに走れなくなる車を高額で購入する人はほとんどいないため、中古車買取店としてはそれだけ安く買い取らざるを得ません。

外装の状態

外装の状態とは、車の外観やボディの傷や凹みなどのことです。

傷や凹みが少なくなればなるほどに査定額が高くなります。また、塗装の劣化やサビの有無も査定に影響を及ぼします。

内装の状態

内装の状態とは、車内のシートやダッシュボード、カーペットなどの状態のことです。

飲食物による汚れやペットの毛、におい、タバコのヤニなどはマイナス査定となります

タイヤの溝

タイヤの溝の深さは安全性と走行性能に関わる重要な要素です。

タイヤの溝が深い状態であるほどに査定額が高くなります

オプションパーツ

オプションパーツは車に追加された装備やアクセサリーのことです

例えば、ナビゲーションシステム、バックカメラ、レザーシートなどがあります。

付属品

付属品は、スペアタイヤ、ジャッキ、カーペットマットなどが該当します。

付属品の有無や状態も査定に影響を及ぼします

修復歴

修復歴とは、車の骨格部分の修理や交換をした記録のことです。修復歴や水没歴がある車は価値が大きく下がります

ただし、単なる外装の小さな傷を修繕しただけでは「修復歴あり」にはなりません。

車の査定額に影響を与える他の項目

車の査定額には、他にも次のような項目が影響を与えます。

カラー

人気のある一般的なカラーは、ホワイトやブラック、シルバーなどです

需要が高いため査定額が上がる傾向があります。

一方、特定の珍しいカラーや個性的なカラーは需要が限られることで、査定額が低くなりがちです。

ただし、限定色のように希少価値が高いカラーについてはプラス査定となることが多いでしょう。

その時点における人気度

車種やボディタイプ、エンジンのパフォーマンス、燃費効率などが、車の人気度に影響を与えます

人気のある車は査定額が高くなる傾向があります。

オプションパーツの需要

需要が高いオプションパーツや快適性や安全性を向上させるパーツは査定額アップにつながります

一方、需要の低いパーツや広く普及しているパーツは査定額に大きな影響を与えません。

車の査定額アップのコツ

車の査定額は、少しの工夫でアップします。どれも簡単なコツなので、なるべく実践しましょう。

洗車・車内の清掃をしておく

車を査定に出す前に、外装と内装を清掃しましょう。

外装は洗車をしてボディや窓をきれいにし、内装は掃除機やクリーニング用品を使ってシートやカーペットを清潔にします

また、臭いが残っている場合は消臭剤を使用しましょう。

ただし、消臭剤そのもののにおいもマイナス査定となるため、無香料の消臭剤を使うことが重要です。

きれいな状態の車は査定時に好印象を与え、査定額アップにつながります。

オプションパーツを必要に応じて取り外しておく

一部のパーツは需要が限られているために、取り外しておかないとマイナス査定になる場合があります。

また、オプションパーツよりも純正パーツの方が人気が高い車も少なくありません。

事前にオプションパーツの需要や純正パーツの人気度などを調べて、オプションパーツを取り外すべきかどうか考えましょう

その車の買取を得意とする業者に相談する

車の買取業者によって、得意とする車種や車のタイプが異なります。

そのため、売りたい車の買取を得意とする業者に相談することが大切です

なぜ、その車の買取が得意なのか、どのように利益を得ているのかなどをホームページでチェックして、業者の信頼性も見極めましょう。

複数店舗を競合させる

1つの業者にだけ査定を依頼するのではなく、複数の店舗に査定を依頼しましょう。

競合させることで査定額の引き上げを促すことができます

例えば、A社が50万円でB社が60万円の場合、必ずしもB社に売るべきとは限りません。

担当者の印象やそのほかのサービスの質などから、A社に売りたいと思うこともあるでしょう。

この場合は、B社が60万円の査定額を提示した旨をA社に伝えると、査定額がアップしてくれる可能性があります。

複数店舗に見積もりを依頼するなら一括査定サービスがおすすめ

複数店舗に見積もりを依頼する場合、一括査定サービスの利用がおすすめです。

一括査定サービスは、フォームに必要事項を入力するだけで複数の買取業者に査定依頼できるオンラインサービスです。業者探しや面倒なやり取りの手間を大幅に削減できます

また、信頼性が高い業者とだけ提携しているため、業者の質を見極める必要もありません。

ただし、一括査定サービスそのものの信頼性が低いと、提携している業者の質も低いと考えられます。

そこで、信頼性が高く優良な業者に査定依頼ができる一括査定サービスを3つ厳選して紹介します。

MOTA

MOTA車買取

高額査定をした上位3社のみやり取り

MOTA車買取は、一般的な一括査定サイトと異なり、何十社から電話連絡がくることはありません。

高額査定をした上位3社のみから連絡が来て、査定を依頼することになります

多くの業者に査定依頼できる一括査定サービスは、個人情報の漏えいが懸念されます。

MOTA車買取は上位3社以外の業者には個人情報が開示されないため、情報漏えいの心配もありません。

また、他の業者にも査定を依頼したい場合は、追加で実車査定の依頼ができます。

そのほか、査定依頼の翌日18時までに概算の査定額を確認できるため、すぐに車を売りたい方に向いています

さらに、価格推移シミュレーションによって、車をいつ売却すれば最も得になるのかを判断しやすい点もメリットです。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
1,360社以上
大手買取業者との提携
7社 / 8社中
同時査定依頼数
20社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

リクルート

カーセンサー

 

長年の信頼と実績

カーセンサーは、長い歴史を持つ信頼性と実績で他社を圧倒する一括査定サービスです。

全国の業者と提携しており、一度に最大30社に査定依頼できます

また、一括査定とオークション形式のいずれかを選ぶことが可能です。

一括査定では、提携業者からの査定額を比較して選ぶことができ、オークション査定では最も入札価格が高い業者に車を売ることができます。

カーセンサーは5,000社前後もの業者とオークション提携しているため、入札がなくて値段がつかない心配はほとんどありません。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
一括査定形式:700社以上、オークション形式:5,000社以上
大手買取業者との提携
8社 / 8社中
同時査定依頼数
30社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
対応地域
全国

株式会社プロトコーポレーション

グーネット買取

メールアドレスだけで買取相場を調べられる

グーネット買取は、匿名で車の買取相場を調べることができるサービスです

査定に必要な個人情報はメールアドレスのみです。

また、自宅から近い店舗や有名な中古車買取店の中から、車を査定してほしい店舗を選んで申込みできます。

まとめて業者に依頼するのではなく1社ずつ依頼するため、電話が殺到することもありません。

業者をじっくりと選びたい方におすすめのサービスです。

通常の一括査定
◯※厳密には一括査定ではない
オークション形式
提携買取業者数
300社以上
大手買取業者との提携
7社 / 8社中
同時査定依頼数
10社以上
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
対応地域
全国

まとめ

車の査定基準は、車種や走行距離、内外装の状態、修復歴など多岐にわたります。

それぞれ細かく点数をつけていき、最終的に査定額を算出します。

そのため、一目見ただけで査定額を出すような業者は、しっかりと査定していないと言えるでしょう。

また、なるべく高く売りたい場合は、一括査定サービスで複数業者に査定を依頼することをおすすめします。

今回、紹介した車の査定基準や査定額アップのコツ、おすすめの一括査定サービスなどをぜひ参考にしてください。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

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