違うメーカーの車でも下取りに出せる?その際の注意点2つと高く売る方法

青空駐車

車を買い換える際に、今乗っている車を下取りしてもらうことはよくあります。しかし、その車が他社メーカーの場合、下取りをしてもらえるのかと不安に思ってしまう人もいます。

下取りで損をしないためにも、ディーラーでの下取りについて把握しておきましょう。

Chapter
他社メーカーで下取りは可能?
下取りと売るのはどちらがお得?
他社メーカーで車を下取りするメリット4つ
他社メーカーのディーラーで下取りする時の注意点2つ
車を高く売る方法は?
車を売る時のおすすめサイト5選
他車メーカーに下取りを検討する際は売ることも視野に入れよう

他社メーカーで下取りは可能?

車を買い換えようと思った時、今乗っている車を下取りに出すことはよくあります。しかし、車を下取りしてもらう時、他社メーカーの車の場合、下取りはしてもらえるのかと不安に思ってしまう人も多いようです。

ですが、他社メーカーであっても、下取りを断られてしまうことはほとんどありません。ただし、他社メーカーで下取りをしてもらう際にはいくつか注意点があります。

下取りと売るのはどちらがお得?

ディーラで下取りに出すのと、買取専門業店に売るのとは、どちらがお得なのでしょうか? それぞれの価格決定基準の違いを考えてみます。 ディーラーで下取りされた車は、オートオークションに流れることが多いです。そのため、ディーラでの下取り価格は、オークションを基準にして決まることも多くその際、最低相場が目安にされることもあります。

しかし、買取専門であれば車の状態や年式など、査定に必要なノウハウを持っています。そのため、ディーラーよりも高く、少なくとも適正価格で売ることができる可能性が高まります。

他社メーカーで車を下取りするメリット4つ

他社メーカーの車でも下取りに出すことができます。しかし、ディーラーでの下取り価格はオートオークションの最低相場を基準とされることがあるので、買取専門店で適正価格で売る方がお得な場合もあります。 しかし、ディーラーで他社メーカーの下取りをしてもらうことにも、いくつかのメリットがあります。

他社メーカーで車を下取りするメリット1:下取り価格が上がることがある
他社メーカーの下取りでは、オートオークションの最低相場を基準にされることがあります。しかし、他社メーカーの下取りできるということは、自社の車に乗り換えてもらえるということです。 そのため、他社メーカーのユーザーを取り逃がさないように、少し下取り価格を上げてもらえる場合があります。 また、新車販売のノルマなどがあり、購買意欲の高い顧客を逃さないためにも下取り価格を上げてくることがあります。その結果、買取専門店に売るよりも下取り価格が高くなることがあります。

他社メーカーで車を下取りするメリット2:対策金が出る可能性 
他社メーカーのユーザーを自社のユーザーに取り込むために、「乗り換え対策強化」などのような社内用キャンペーンとして、他社メーカーの車の下取りに対し、営業マンに対策金が出ている時があります。 この場合、営業マンが自社製品を売るために、下取り価格に関係なく、他社メーカーの車を高く下取りすることができます。もちろんその場合も、買取専門店に売るよりも、下取り価格が高くなることがあります。

他社メーカーで車を下取りするメリット3:購入と売却の商談が一緒にできる
ディーラーで下取りをしてもらう場合は、その下取り価格についての交渉と、車を購入することに対しての交渉の2つを行うことになります。 そのため、これらをまとめて最終的にいくらになるのかという交渉の仕方も可能です。この方法であれば、新しいメーカーに乗り換えたいが下取りや車の値引きなどの難しい交渉ができなくても、支払総額さえ安ければ良いという希望を伝えやすいです。 買取業者に売る手間も省けます。

他社メーカーで車を下取りするメリット4:業者間オークションのルートを利用できる
他社メーカーの車を下取りしてもらった場合、その車は業者間オークションに出品されて、現金化されることが多いです。他社メーカーの車でも、しっかりと現金化するルートがあるので、他社メーカーの車でも下取りを断られることは少ないです。 また、オークションの相場が基準となるので、下取り価格は大きく上がることはありませんが、大きく下がることもありません。

他社メーカーのディーラーで下取りする時の注意点2つ

他社メーカーの車であっても、ディーラはしっかりと現金化するルートを持っているため、下取りを断られることはほとんどありません。また、下取り価格もオートオークションの相場を基準に決まるので、下がりすぎるということもありません。
ただし、他社メーカーのディーラーで下取りするときにはいくつかの注意点があります。下取りで損をしないためにも、それらの注意点は把握しておきましょう。

他社メーカーで下取りする注意点1:メーカーによっては車の性能や操作が異なる
車はメーカーによって、操作性が異なります。そのため、他社メーカーの車を下取りしてもらって、新しいメーカーの車に乗り換えると、その操作感覚が異なるので、慣れるまでは運転に注意が必要です。 もし、車の外観や内装やグレードが近い車を選んだとしても、メーカーごとに車の性能は異なり、操作感覚が必ずしも近いという訳ではないので注意しましょう。

他社メーカーで下取りする注意点2:車のサポートは各メーカーで異なる
車の性能はメーカーごとに異なり、他社メーカーの車に乗り換えると操作性の違いに注意が必要です。また、車の性能だけでなく、メーカーごとにサポート体制も異なります。 そのため、これまでは車を購入すれば受けることができた半年の無料点検がなくなったり、エンジン部品の長期保証がなくなったりなどすることがあるので注意しましょう。

車を高く売る方法は?

ディーラーに下取りをしてもらえば、安く買い叩かれることはありません。しかし、買取専門店に買取をしてもらった方が高く売ることができる場合もあります。 少しでも高く売るために、下取りをしてもらう前に買取専門店で査定をしてもらい、自分の車がいくらで売ることができるのかを、事前に把握しておくことも重要です。
しかし、車の買取価格は買取専門店ごとに異なるので1社の査定では判断できないこともあるので、一括査定サイトを活用してみても良いでしょう。

一括査定サイトを利用して売る
買取専門店では、ディーラーでの下取り価格よりも高い価格で売ることができる可能性があります。ただし、買取価格も買取専門店ごとに異なるので、できれば複数社に査定してもらうことが理想です。 しかし、何度も査定をしてもらうのも大変です。そのような場合には、一括査定サイトを活用してみましょう。一括査定サイトでは複数の買取業者の査定を行って比較することができ、すぐにその業者の情報も得ることができます。

車を売る時のおすすめサイト5選

車の査定を行う際には、買取専門店に直接持っていくという方法もあります。しかし、今ではサイトから査定を行うこともできます。 サイトからの査定は、直接査定してもらう場合よりも正確性が落ちてしまうこともありますが、手軽に比較することができます。その便利な車の査定サイトにはいくつも種類があるので、適したものを選んで利用しましょう。 車を売るときに活用したいサイトを5つ紹介します。

MOTA

MOTA車買取

電話を最小限にできる

MOTA車買取は、最も高い買取価格を提示した3社のみから電話がかかってくる一括査定サイトです。

業者をこちらで選ぶこともできるため、業者の対応が悪いものの高額査定を受けて売却を迷うようなケースにも対応可能です。

査定する業者の数は最大20社のため、それだけ高値がつきやすいでしょう。

また、申し込み日の翌日18時に査定額がWebサイト上に表示されるため、全ての業者から電話を受けて査定額を比較する必要はありません。

業者から多くの電話がかかってくるのを避けたい、電話でのやり取りは最小限にしたい方におすすめです。

車を売る時のおすすめサイト2:一括査定.com
車を売る時のおすすめサイト2つ目は一括査定.comです。簡単な2ステップで査定を行うことができます。たった2ステップなので、約40秒と手軽に行うことができます。 また、完全無料で8社の査定を比較することができます。そのため、車を買い取ってもらった後に、あっちの業者の方が高く買取してくれたということを防いでくれます。車を売る前に一度、一括査定.comで査定するのがお勧めです。  

車を売る時のおすすめサイト3:グーネット買取
車を売る時のおすすめサイト3つ目は、グーネット買取です。グーネット買取の査定30万台もの分析データから、買取価格を算出し、匿名で調べることができます。 そのため、一括査定サイトを利用した際に、いろいろな業者から営業をかけられるという面倒な状況を避け、愛車の買取価格を調べ売る業者を比較することができます。 

車を売る時のおすすめサイト4:価格.com 車を売る時のおすすめサイト4つ目は価格.comです。3分で30社もの見積もりをすることができます。そのため、多くの業者の査定額を比較することができるので、確実に最高価格で売るための業者を探すことができます。

車を売る時のおすすめサイト5:カーセンサー 車を売る時のおすすめサイト5つ目はカーセンサーです。90秒で簡単に査定の申し込みをすることができ、30社もの査定額を比較することができます。また、カーセンサーには「ケータイ版 買取カーセンサー」もあり、いつでも、どこでも気軽に査定を申し込むことができます。

他車メーカーに下取りを検討する際は売ることも視野に入れよう

車を他社メーカーに乗り換える際に、ディーラーに車を下取りしてもらうこともあります。しかし、場合によってはディーラーでの下取り価格よりも、高く売ることができる場合があります。 そのため、ディーラーに他社メーカーの車を下取りしてもらう前に、買取専門店で査定も行ってみましょう。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細