カスタムをしている改造車の売却先って?どうしたら高額買取が実現できるのか?

ドリフト

※この記事には広告が含まれます

カスタムカーや改造車だからといって高値で売れないということはありません。では、改造車を買取してもらう場合、どのような車でどこなら高価買取になるのでしょうか?改造車の買取する際のおすすめの業者を紹介します。
Chapter
【種類別】改造車の査定額が下がる?
改造車を買取してもらう方法5選
改造車の高額買取査定をねらう方法2選
改造車の買取査定におすすめの業者
改造車の買取査定は業者選びが大切

【種類別】改造車の査定額が下がる?

改造車を査定に出す場合、どのようなカスタムを施しているかで査定額も変わります。種類別で買取金額について解説します。

様々な会社のエアロパーツが付いたマニアックなカスタム

様々な会社のエアロパーツがついているようなマニアックなカスタム車は個人の好みが強いため、買取金額が安くなる可能性が高いです。
ただし、取り外した純正パーツが揃っていれば、査定額が変わらないケースもあります。

メーカー純正のカスタムコンプリートカー

カスタムコンプリートカーとは、市販車をベースにカスタムされた状態で新車として販売されている事を指します。
統一メーカーを使う・ディーラーで販売しているシリーズで揃える等のカスタムで、個性的なデザイン等のインパクトある見た目になります。

改造車でも、点検整備がしっかりしていると高く売れることもあるようです。

メジャー・人気ブランドのパーツ

人気のエアロと言えば、「admiration/アドミレイション」で、上質感がある作りをしています。

「GARSON/ギャルソン」「ROWEN/ローウェン」等があり、これらのメーカーは雑誌等の表紙を飾っています。

中古車としては人気が高く、統一されたエアロパーツでカスタムされた改造車は査定にプラスされることもあります。

改造車を買取してもらう方法5選

改造車を買取してもらう為の方法は、専門の買取業者・オークション・個人間での売買など色々な方法があります。改造車を買取してもらう方法をご紹介します。

1. 改造車専門買取業者がおすすめ

改造車専門買取業者で買取してもらう場合、改造車が欲しいという顧客の確保がしっかりできています。さらに色々な販路をもっているため、通常の査定よりも高く買取してもらえる場合があります。

2. 改造車中古販売店と連携した業者

通常の買取業者よりも、連携していることにより改造車の販路が多岐に渡ってあります。そのことにより車を売ることは難しくなく、改造車でも買取査定をした際に高くしてもらえる可能性が高いです。

3. ディーラー

純正パーツが揃っておりノーマルに戻せる状態の車であれば買取はしてもらえますが、通常と変わらない査定金額となります。改造車はディーラーでは扱いが難しいので査定が逆に低くなる可能性が高いです。

また、ディーラー側は改造車よりも純正のままの車の方が買取価格は高くなります。

4. オークション

オークションでは、手数料がかかりますが自分の売りたい金額で販売が出来ます。最低価格が設定できますが、必ずしも希望の金額で買い取ってもらえるとは限りません。

逆に、希望金額より高い金額で買い取ってもらえる可能性もあります。これは、その時の車の人気の度合いにより上下するので、身近な車屋や買取業者に相談してからオークションに出してもらうことをお勧めします。

5. 個人間での売買

自分で設定した希望の金額で車を売買出来ることです。

車が故障していたり不具合等があったりした場合、自分で対応しないといけないので要注意です。また、書類なども自分ですべて用意しないといけません。

相手との話がきちんと出来なければ、個人間同士での金銭トラブルになりやすいので、注意したほうが良いです。

改造車の高額買取査定をねらう方法2選

改造車でも高額査定が狙える方法が2つあります。できるだけ高く売りたい場合は査定前に確認しておきましょう。

1. 純正パーツを準備

純正パーツとは、新車時にメーカー指定で取り付けられているパーツのことです。買取時に車の状態によって車検に通らない場合があり、純正パーツに戻せば車検が通る可能性が高くなるので買取査定が上がります。
また、

そのため、純正パーツは残しておいて買取時に一緒に買い取ってもらうのをお勧めします。

2. 複数の買取業者に査定依頼

複数の買取業者に査定を依頼すると、「競争原理が働きやすい」ため高い査定額になる可能性があります。
また、買取業者によって得意・不得意な車種は異なります。そのため、複数の買取店へ相見積もりを依頼して査定額を比較することで、一番高く買い取ってくれる業者を見つけられるのが特徴です。

改造車の買取査定におすすめの業者

改造車を買取してもらうにあたって、買取査定におすすめの業者をご紹介します。自分の車にあった買取査定をしてもらえるよう参考にしてみましょう。

1. CPS

全国無料で出張査定を実施しており、24時間対応可能・夜間の査定も可能・今すぐ売却予定がなくてもとりあえずの査定も可能です。

「電話」または「高価買取査定フォーム」で連絡し、メールまたは電話にてCPSから見積もり及び査定額をお知らせしていただけます。

査定の方法は高価買取査定フォームより「車種」「年式」等の一般的な情報と車の画像・純正パーツから変えた箇所・査定金額を入力し送信します。

2. GTnet

GTnetは、改造車等の専門店です。直販ネットワーク・チューニングカーの査定・愛車への心配り・日本全国をカバーするネットワークを使い無料で出張査定をしてくれます。

本部による一括値付けで査定をしているため、店舗や地域によるバラつきのない買取金額を提示することが可能となっています。

3. グランベリー

世界中に多くの取引先を持っており、海外輸出相場での査定・改造箇所の独自評価・買取販売等すべて自社で実施しています。

海外バイヤーに直接販売しているので中間手数料がかからず、改造車だけではなく不動車・事故車・多走行車等車であれば買取してくれます。

「WEB無料査定フォーム」またはLINEで写真を送るだけで査定が可能なので気になる方は利用してみましょう。

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

改造車の買取査定は業者選びが大切

改造車には色々なタイプがあり、自分の車がどんなタイプなのかを見てより高く買取してもらえる業者を探すのが一番です。

自分が大事に乗っていた改造車を、次の人にも大事に乗ってもらいたい方も多いでしょう。

思っていたよりも安値での買取になってしまわないよう、業者選びは慎重にそして1つだけではなく複数に見積もりを出してもらうのも大事です。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細