メーターの赤いデザインに注目!キャストスポーツの内装レビュー3
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
3つの異なるデザインを持つダイハツ キャストから最後の一台
スポーツ(SPORT)が新発売されましたね。
今回新発売されたキャスト スポーツ(CAST SPORT)は、その名の通り走破性に
特化したキビキビとした走りが特徴のモデル。
また、内装・インテリアも他のモデルと比べて質感が高くなっていました。
スポーツの内装・インテリアは、ブラックをベースに赤をアクセントカラーに
使用しており、よりワイルドなデザインに…。
そんなキャスト スポーツ(CAST SPORT)ですが、メーターのデザインも
アクティバ(ACTIVA)やスタイル(STYLE)と異なり、ちょっとワイルドな
デザインになっていました。
今回遅れて登場したキャスト スポーツ(CAST SPORT)のメーターを徹底的に
紹介していきます。
※2015年11月5日の記事です。
スポーツ(SPORT)が新発売されましたね。
今回新発売されたキャスト スポーツ(CAST SPORT)は、その名の通り走破性に
特化したキビキビとした走りが特徴のモデル。
また、内装・インテリアも他のモデルと比べて質感が高くなっていました。
スポーツの内装・インテリアは、ブラックをベースに赤をアクセントカラーに
使用しており、よりワイルドなデザインに…。
そんなキャスト スポーツ(CAST SPORT)ですが、メーターのデザインも
アクティバ(ACTIVA)やスタイル(STYLE)と異なり、ちょっとワイルドな
デザインになっていました。
今回遅れて登場したキャスト スポーツ(CAST SPORT)のメーターを徹底的に
紹介していきます。
※2015年11月5日の記事です。
キャスト スポーツのメーター画像インプレ
今回アクティバ(ACTIVA)やスタイル(STYLE)と比べて一足遅く発売された
キャスト スポーツ(CAST SPORT)のメーターのデザインは、このようになっています。
キャスト スポーツ(CAST SPORT)のメーターのデザインは、このようになっています。
左側にタコメーター、右側にスピードメーターを装備した
複眼式メーターを採用しています。
軽自動車と思えないほど、シッカリとしたデザインのメーターですよね。
こちらがスポーツ(SPORT)のタコメーター。
複眼式メーターを採用しています。
軽自動車と思えないほど、シッカリとしたデザインのメーターですよね。
こちらがスポーツ(SPORT)のタコメーター。
そして、こちらが右側にあるスピードメーター。
また、このキャスト スポーツ(CAST SPORT)にもしっかりと
マルチインフォメーションディスプレイが装備されていました。
マルチインフォメーションディスプレイが装備されていました。
ちなみに、こちらがキャスト アクティバ(ACTIVA)とスタイル(STYLE)の
メーターのデザイン。
メーターのデザイン。
見てもわかる通り、基本的なスポーツ(SPORT)メーターのデザインは、
アクティバやスタイルと全く同じになっています。
しかし、キャスト スポーツ(CAST SPORT)のみ内装・インテリアのカラー
にマッチした背景やメーターまわりのサークルに赤を採用。
アクティバやスタイルと全く同じになっています。
しかし、キャスト スポーツ(CAST SPORT)のみ内装・インテリアのカラー
にマッチした背景やメーターまわりのサークルに赤を採用。
基本的なデザインは一緒でしたが、カラーが異なるだけで、他の2つの
モデルよりもワイルドなデザインのメーターになっている印象を持ちました。
また、赤い背景になってもしっかりと文字やメモリが見やすいのも高ポイントでした。
個人的にはキャスト(CAST)の3つのモデルの中で一番オシャレなデザインの
メーターデザインだと思いました。
モデルよりもワイルドなデザインのメーターになっている印象を持ちました。
また、赤い背景になってもしっかりと文字やメモリが見やすいのも高ポイントでした。
個人的にはキャスト(CAST)の3つのモデルの中で一番オシャレなデザインの
メーターデザインだと思いました。
新型アルトターボRSとメーターは似ている?
このように赤いカラーを上手に活用したキャスト スポーツのメーターを
見た時、「スズキの新型アルトターボRSも内装やメーターに赤を
使用していたけど、違いはあったかな!?」と、ふと疑問に思いました。
そこでこの2台のクルマのメーターを比較していました。
ダイハツから発売されたキャスト(CAST)の競合車の一つでもある
スズキの新型アルトターボRSのメーターのデザインは、このようになっています。
見た時、「スズキの新型アルトターボRSも内装やメーターに赤を
使用していたけど、違いはあったかな!?」と、ふと疑問に思いました。
そこでこの2台のクルマのメーターを比較していました。
ダイハツから発売されたキャスト(CAST)の競合車の一つでもある
スズキの新型アルトターボRSのメーターのデザインは、このようになっています。
ちなみに、改めてこちらがキャスト スポーツ(CAST SPORT)のメーター。
同じ赤とブラックを基調にしていますが、実際見比べてみると、
2台のクルマのメーターのデザインは、まったく違いました。
この2台のクルマは、タコメーターやスピードメータを装備しているのは
同じですが、メーターの並び順が異なります。
新型アルトターボRSはスピードメーターが中央にあるのに対し、
ダイハツから発売されたキャスト スポーツのスピードメーターは右側に装備。
また、新型アルトターボRSの方がメーターが重なり合うようなデザインに
なっており、立体的なデザインになっていました。
2台のクルマのメーターのデザインは、まったく違いました。
この2台のクルマは、タコメーターやスピードメータを装備しているのは
同じですが、メーターの並び順が異なります。
新型アルトターボRSはスピードメーターが中央にあるのに対し、
ダイハツから発売されたキャスト スポーツのスピードメーターは右側に装備。
また、新型アルトターボRSの方がメーターが重なり合うようなデザインに
なっており、立体的なデザインになっていました。
一方、キャスト スポーツ(CAST SPORT)はタコメーターとスピードメーターが
完全に独立したスッキリとしたデザインに…。
また、新型アルトターボRSのメーターは、背景がホワイトになっています。
自発光式メーターを採用しているキャスト スポーツ(CAST SPORT)の方が先進的な
印象を持ちましたが、見やすさや運転中の認識性に関しては、新型アルトターボRSも
とても良い印象を持ちました。
ただ、個人的には見た目だけではなく、マルチインフォメーションディスプレイの
情報量も含めてキャスト スポーツ(CAST SPORT)の方が良いように感じましたが…。
完全に独立したスッキリとしたデザインに…。
また、新型アルトターボRSのメーターは、背景がホワイトになっています。
自発光式メーターを採用しているキャスト スポーツ(CAST SPORT)の方が先進的な
印象を持ちましたが、見やすさや運転中の認識性に関しては、新型アルトターボRSも
とても良い印象を持ちました。
ただ、個人的には見た目だけではなく、マルチインフォメーションディスプレイの
情報量も含めてキャスト スポーツ(CAST SPORT)の方が良いように感じましたが…。
今回新発売されたキャスト スポーツ(CAST SPORT)のメーターでは、
クルマのエクステリアや内装にマッチした赤いカラーをアクセントカラーに
しているのは、好印象でした。
アクティバやスタイルよりもイカツイ感じになっていたスポーツ(SPORT)の
メーターのデザインもなかなか良かったです。
クルマのエクステリアや内装にマッチした赤いカラーをアクセントカラーに
しているのは、好印象でした。
アクティバやスタイルよりもイカツイ感じになっていたスポーツ(SPORT)の
メーターのデザインもなかなか良かったです。