ダイハツ キャスト(CAST)の価格|3つのモデルの価格は同じ!?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
ダイハツから新モデル“キャスト(CAST)”が2015年9月9日に
いよいよ発売されますね。
もうすでにテレビCMやホームページでは、ティーザーが公開されており、
発売前から注目を集めているようです。
先日、私もダイハツ キャスト(CAST)の見積もりを貰いに行った時に
正式な価格情報についても教えてもらいました。
また、3つのモデルで発売されるダイハツ キャスト(CAST)の価格の
違いについても確認をしてきました。
※2015年9月2日の記事です。
いよいよ発売されますね。
もうすでにテレビCMやホームページでは、ティーザーが公開されており、
発売前から注目を集めているようです。
先日、私もダイハツ キャスト(CAST)の見積もりを貰いに行った時に
正式な価格情報についても教えてもらいました。
また、3つのモデルで発売されるダイハツ キャスト(CAST)の価格の
違いについても確認をしてきました。
※2015年9月2日の記事です。
ダイハツ キャストの価格情報
モデルの違いで、価格は異なる!?
今回発売されるダイハツ キャスト(CAST)は、スタイルの異なる
次の3つのモデルで販売されます。
・アクティバ(ACTIVA)
・スタイル(STYLE)
・スポーツ(SPORT)
このモデルの違いによって、見た目の雰囲気は、まったく異なります。
しかし、今回2015年9月9日に発売されるSUVルックのアクティバ(ACTIVA)と
ヨーロッパのセダン風ルックのスタイル(STYLE)の価格設定は、
まったく一緒になっています。
次の3つのモデルで販売されます。
・アクティバ(ACTIVA)
・スタイル(STYLE)
・スポーツ(SPORT)
このモデルの違いによって、見た目の雰囲気は、まったく異なります。
しかし、今回2015年9月9日に発売されるSUVルックのアクティバ(ACTIVA)と
ヨーロッパのセダン風ルックのスタイル(STYLE)の価格設定は、
まったく一緒になっています。
また、グレード設定もダイハツ キャスト(CAST)のアクティバ(ACTIVA)と
スタイル(STYLE)では、まったく同じ設定になっています。
一方、遅れて発売予定(2015年10月末頃に発売)となっているアルトターボRSに
ソックリなスポーツセダン車風のデザインのスポーツ(SPORT)に関しては、
グレード設定も価格設定も全く異なるようです。
そして、2015年9月9日に発売されるダイハツ キャスト(CAST)の
アクティバ(ACTIVA)とスタイル(STYLE)のそれぞれの価格は、
このようになっています。
スタイル(STYLE)では、まったく同じ設定になっています。
一方、遅れて発売予定(2015年10月末頃に発売)となっているアルトターボRSに
ソックリなスポーツセダン車風のデザインのスポーツ(SPORT)に関しては、
グレード設定も価格設定も全く異なるようです。
そして、2015年9月9日に発売されるダイハツ キャスト(CAST)の
アクティバ(ACTIVA)とスタイル(STYLE)のそれぞれの価格は、
このようになっています。
キャスト アクティバとスタイルの価格
ダイハツ キャスト(CAST)のアクティバ(ACTIVA)とスタイル(STYLE)の価格は、
このようになっています。
このようになっています。
■キャスト(CAST)のFF車の価格
Xグレード:
1,220,400円
X”SAⅡ”グレード:
1,285,200円
G”SAⅡ”グレード:
1,414,800円
Gターボ”SAⅡ”:
1,517,400円
ハイト系ワゴンの中では、若干高めの設定になっていますね。
ダイハツ キャスト(CAST)のベースになっているムーヴ/ムーブ(MOVE)の
FF車価格は、約113万円~138万円。
やはりダイハツ キャスト(CAST)の価格は、ベースとなっているムーヴよりも
若干高めの設定になっているのですね。
ただ、私はダイハツ キャスト(CAST)のアクティバの最上位グレード
Gターボ”SAⅡ”の見積もりを貰ったのですが、オプションや諸経費も含めて
だいたい価格は、200万円弱でした。
ダイハツ キャスト(CAST)の価格は若干高めだと思いましたが、
ターボ車で200万円以内で納まったのは、少し意外でした。
ちなみに、”SAⅡ”とは、ダイハツの安全装備システム”スマートアシストⅡ”の事。
このクルマでは、現在のところムーブとタントのみに装備されている
最新の”スマートアシストⅡ(SAⅡ)”が装備されるようです。
Xグレード:
1,220,400円
X”SAⅡ”グレード:
1,285,200円
G”SAⅡ”グレード:
1,414,800円
Gターボ”SAⅡ”:
1,517,400円
ハイト系ワゴンの中では、若干高めの設定になっていますね。
ダイハツ キャスト(CAST)のベースになっているムーヴ/ムーブ(MOVE)の
FF車価格は、約113万円~138万円。
やはりダイハツ キャスト(CAST)の価格は、ベースとなっているムーヴよりも
若干高めの設定になっているのですね。
ただ、私はダイハツ キャスト(CAST)のアクティバの最上位グレード
Gターボ”SAⅡ”の見積もりを貰ったのですが、オプションや諸経費も含めて
だいたい価格は、200万円弱でした。
ダイハツ キャスト(CAST)の価格は若干高めだと思いましたが、
ターボ車で200万円以内で納まったのは、少し意外でした。
ちなみに、”SAⅡ”とは、ダイハツの安全装備システム”スマートアシストⅡ”の事。
このクルマでは、現在のところムーブとタントのみに装備されている
最新の”スマートアシストⅡ(SAⅡ)”が装備されるようです。
競合車との比較
その① ハスラー(Hustler)との比較
ダイハツ キャスト(CAST) アクティバの競合車がスズキから発売されている
ハスラー(Hustler)の価格は、このようになっています。
ハスラー(Hustler)の価格は、このようになっています。
■ハスラー(Hustler)の価格(FF車)
Aグレード MT車
1,078,920円
Aグレード CVT
1,078,920円
Gグレード:
1,159,920円
Gターボ:
1,332,720円
Xグレード:
1,423,440円
Xターボ:
1,494,720円
Aグレード MT車
1,078,920円
Aグレード CVT
1,078,920円
Gグレード:
1,159,920円
Gターボ:
1,332,720円
Xグレード:
1,423,440円
Xターボ:
1,494,720円
ダイハツ キャスト(CAST)のアクティバ(ACTIVA)とハスラー(Hustler)の価格を
比べると、ターボ車は若干ダイハツ キャスト(CAST)の方が価格が高いんですね。
ターボ車の燃費は、ダイハツ キャスト(CAST)とハスラー(Hustler)で同じなので、
この点は、少し残念でした。
しかし、ノンターボの最上位グレード同士を比べてみると、Sエネチャージを
登載しているハスラー(Hustler)の方が高い価格設定に・・・。
つまり、ハスラーの方が燃費が良い分、価格も高い・・・。
この価格差と燃費の差を見ると、どちらを購入しようか迷っちゃいますね。
比べると、ターボ車は若干ダイハツ キャスト(CAST)の方が価格が高いんですね。
ターボ車の燃費は、ダイハツ キャスト(CAST)とハスラー(Hustler)で同じなので、
この点は、少し残念でした。
しかし、ノンターボの最上位グレード同士を比べてみると、Sエネチャージを
登載しているハスラー(Hustler)の方が高い価格設定に・・・。
つまり、ハスラーの方が燃費が良い分、価格も高い・・・。
この価格差と燃費の差を見ると、どちらを購入しようか迷っちゃいますね。
その② N-ONE(Nワン)との比較
また、ダイハツ キャスト(CAST)スタイル(Style)の競合車の一つ
ホンダのN-ONE(Nワン)の価格は、このようになっています。
ホンダのN-ONE(Nワン)の価格は、このようになっています。
■N-ONE(Nワン)の価格(FF車)
標準モデル
Gグレード
1,185,000円
GLパッケージ:
1,298,000円
G LOWDOWN(ローダウン)
1,418,000円
ツアラー
1,445,000円
プレミアムモデル
プレミアム
1,490,000円
プレミアムツアラー
1,598,000円
プレミアムツアラー LOWDOWN(ローダウン)
1,698,000円
標準モデル
Gグレード
1,185,000円
GLパッケージ:
1,298,000円
G LOWDOWN(ローダウン)
1,418,000円
ツアラー
1,445,000円
プレミアムモデル
プレミアム
1,490,000円
プレミアムツアラー
1,598,000円
プレミアムツアラー LOWDOWN(ローダウン)
1,698,000円
アクティバ(ACTIVA)とハスラー(Hustler)の価格を比べたら、
ダイハツ キャスト(CAST)の方が若干価格が高く感じてしまいました。
しかし、スタイル(STYLE)とホンダのN-ONE(Nワン)の上位グレードの
価格を比べると、ダイハツ キャスト(CAST)の方が価格が安く、
お手ごろなお値段になっていました。
ダイハツ キャスト(CAST)の方が若干価格が高く感じてしまいました。
しかし、スタイル(STYLE)とホンダのN-ONE(Nワン)の上位グレードの
価格を比べると、ダイハツ キャスト(CAST)の方が価格が安く、
お手ごろなお値段になっていました。
このように今回発売されるダイハツ キャスト(CAST)の価格設定は、
ハスラーやN-ONEなど競合車に比べて、妥当な価格設定になっているなと
思いました。
軽自動車として考えると少し高いですが、競合車と比べると
この金額も仕方ないのかなと言った感じ・・・
これなら見た目や機能を比べて、どのクルマを購入しようか検討ができそうですね^^
ちなみに、私は先日、ダイハツ キャストの見積もりを貰ってきました。
ハスラーやN-ONEなど競合車に比べて、妥当な価格設定になっているなと
思いました。
軽自動車として考えると少し高いですが、競合車と比べると
この金額も仕方ないのかなと言った感じ・・・
これなら見た目や機能を比べて、どのクルマを購入しようか検討ができそうですね^^
ちなみに、私は先日、ダイハツ キャストの見積もりを貰ってきました。