イグニスとハスラーの燃費の違い【1ヶ月のガソリン代で比較】
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
スズキから小型SUVの新型イグニス(IGNIS)が発売されましたね。
今回新ジャンルとして発売された新型イグニス(IGNIS)ですが、
発進時や加速時にモーターがエンジンをアシストするマイルドハイブリッドを採用。
実はこの新型イグニス(IGNIS)に採用されているマイルドハイブリッドは、
スズキの人気軽SUVハスラー(Hustler)に搭載されている”Sエネチャージ”と
まったく同じシステム。
そこで今回新発売された新型イグニスと人気軽SUVハスラーの燃費の違い、
また、ガソリン代に換算するとどれくらい金額が異なるのか計算してみました。
※2016年1月25日の記事です。
今回新ジャンルとして発売された新型イグニス(IGNIS)ですが、
発進時や加速時にモーターがエンジンをアシストするマイルドハイブリッドを採用。
実はこの新型イグニス(IGNIS)に採用されているマイルドハイブリッドは、
スズキの人気軽SUVハスラー(Hustler)に搭載されている”Sエネチャージ”と
まったく同じシステム。
そこで今回新発売された新型イグニスと人気軽SUVハスラーの燃費の違い、
また、ガソリン代に換算するとどれくらい金額が異なるのか計算してみました。
※2016年1月25日の記事です。
新型イグニスとハスラーの燃費を比較
今回新しく発売された新型イグニス(IGNIS)とマイナーチェンジをして
新発売された人気軽SUVのハスラー(Hustler)のそれぞれの燃費は、このようになっています。
■新型イグニスとハスラーの燃費比較
・新型イグニス
グレード:ハイブリッドMZ
2WD:28.0km/L
4WD:25.4km/L
・ハスラー
グレード:ノンターボ車 Xグレード
2WD:32.0km/L
4WD:30.4km/L
グレード:ターボ車 Xグレード
2WD:27.8km/L
4WD:26.2km/L
この2台のクルマを比べてみると、ハスラー(Hustler)のノンターボ車が
一番燃費が良くなっているのがわかりますね。
新発売された人気軽SUVのハスラー(Hustler)のそれぞれの燃費は、このようになっています。
■新型イグニスとハスラーの燃費比較
・新型イグニス
グレード:ハイブリッドMZ
2WD:28.0km/L
4WD:25.4km/L
・ハスラー
グレード:ノンターボ車 Xグレード
2WD:32.0km/L
4WD:30.4km/L
グレード:ターボ車 Xグレード
2WD:27.8km/L
4WD:26.2km/L
この2台のクルマを比べてみると、ハスラー(Hustler)のノンターボ車が
一番燃費が良くなっているのがわかりますね。
そしてこの2台のFF車同士の燃費を比べると4.0km/Lもハスラー(Hustler)の
方が燃費がよくなっています。
この4.0km/Lと言うのは小さいようで意外と大きい数値です。
どのくらいガソリン代が異なるのか比べるために、新型イグニス(IGNIS)と
ハスラー(Hustler)それぞれのクルマで1ヶ月に1000km運転する事を想定して
ガソリン代の計算してみたいと思います。
(※ガソリン代は@140円と仮定しています。)
■ハスラー(Hustler)の場合の1ヶ月のガソリン代
1,000km/32.0km/L×140円=4,375円
■新型イグニス(IGNIS)の場合の1ヶ月のガソリン代
1,000km/28.0km/L×140円=5,000円
1ヶ月のガソリン代の違いは625円。
意外と大きいですよね。
この差が1年間積み重なると6,250円
10年間だと62,500円
もちろん今回の新型イグニス(IGNIS)とハスラー(Hustler)の燃費は
カタログ値なので、一概にこの通りの数値になるとは言えないのですが、
燃費4.0km/Lの差って大きいのが分かりますよね。
このようにガソリン代に換算してみると、やはり燃費の良いクルマの方が
良いのかなと思っちゃいました。
方が燃費がよくなっています。
この4.0km/Lと言うのは小さいようで意外と大きい数値です。
どのくらいガソリン代が異なるのか比べるために、新型イグニス(IGNIS)と
ハスラー(Hustler)それぞれのクルマで1ヶ月に1000km運転する事を想定して
ガソリン代の計算してみたいと思います。
(※ガソリン代は@140円と仮定しています。)
■ハスラー(Hustler)の場合の1ヶ月のガソリン代
1,000km/32.0km/L×140円=4,375円
■新型イグニス(IGNIS)の場合の1ヶ月のガソリン代
1,000km/28.0km/L×140円=5,000円
1ヶ月のガソリン代の違いは625円。
意外と大きいですよね。
この差が1年間積み重なると6,250円
10年間だと62,500円
もちろん今回の新型イグニス(IGNIS)とハスラー(Hustler)の燃費は
カタログ値なので、一概にこの通りの数値になるとは言えないのですが、
燃費4.0km/Lの差って大きいのが分かりますよね。
このようにガソリン代に換算してみると、やはり燃費の良いクルマの方が
良いのかなと思っちゃいました。
新型イグニスとハスラーの燃費が大きく異なる理由は?
先日、新しく発売されるイグニス(IGNIS)の見積もりを貰った時に色々と
お話を伺うことができたのですが、この燃費の違いは車体重量の差が大きいみたいです。
お話を伺うことができたのですが、この燃費の違いは車体重量の差が大きいみたいです。
新型イグニス(IGNIS)とハスラー(Hustler)のノンターボ車の
車体重量を比較するとこのようになっています。
■新型イグニスとハスラーの車体重量比較
・新型イグニス
2WD:880kg
4WD:920kg
・ハスラー
グレード:ノンターボ車 Xグレード
2WD:800kg
4WD:850kg
新型イグニス(IGNIS)とハスラー(Hustler)のノンターボ車の2WDを
比べてみると、80kgも車体重量が軽くなっています。
80kgと言うと成人男性一人分の体重と同じくらいの重さ。
このように考えると新型イグニスの燃費が劣るのは仕方ないですね。
新型イグニス(IGNIS)は1.2リットルエンジンを搭載しているので、
車体重量があってもパワー面での不足は無いと言っていました。
しかし、燃費の面ではこの車体重量の違いは大きいのかなと思いました。
車体重量を比較するとこのようになっています。
■新型イグニスとハスラーの車体重量比較
・新型イグニス
2WD:880kg
4WD:920kg
・ハスラー
グレード:ノンターボ車 Xグレード
2WD:800kg
4WD:850kg
新型イグニス(IGNIS)とハスラー(Hustler)のノンターボ車の2WDを
比べてみると、80kgも車体重量が軽くなっています。
80kgと言うと成人男性一人分の体重と同じくらいの重さ。
このように考えると新型イグニスの燃費が劣るのは仕方ないですね。
新型イグニス(IGNIS)は1.2リットルエンジンを搭載しているので、
車体重量があってもパワー面での不足は無いと言っていました。
しかし、燃費の面ではこの車体重量の違いは大きいのかなと思いました。
ちょっと意外だったのは、ハスラーのターボ車との燃費
また、今回新型イグニス(IGNIS)とハスラー(Hustler)の燃費を比べてみて
意外に思ったのは、ターボ車の燃費。
意外に思ったのは、ターボ車の燃費。
なんと新型イグニス(IGNIS)よりもハスラー(Hustler)のターボ車の方が
2WD車で0.2km/Lほど劣る結果に・・・。
まさか普通乗用車の燃費に劣るとは・・・。
個人的にはターボ車でもハスラー(Hustler)の方が燃費が良いと思っていたので、
この結果にはビックリしました。
軽自動車のターボ車はパワー面のメリットはありますが、
やはり著しく燃費性能は劣るんですね。
2WD車で0.2km/Lほど劣る結果に・・・。
まさか普通乗用車の燃費に劣るとは・・・。
個人的にはターボ車でもハスラー(Hustler)の方が燃費が良いと思っていたので、
この結果にはビックリしました。
軽自動車のターボ車はパワー面のメリットはありますが、
やはり著しく燃費性能は劣るんですね。
ハスラーのターボ車は新型イグニスのよりも燃費性能は劣りますが、軽自動車税など
諸経費などを含めたトータルの維持費は安くなる可能性が高いようです。
この点はハスラーのターボ車のメリットです。
ただ、この維持費・とタールコストで考えても、それ程大きな金額差はないようです。
維持費・トータルコストでほとんど違いがないのなら、パワーや乗り心地などを
優先するして新型イグニス(IGNIS)の方を選択するのも一つの方法かもしれませんね。
ちなみに、ディーラーさんもデザイン性ではなく乗り心地やパワー・安心感で
クルマを選ぶのならハスラーよりも新型イグニスの方がおススメと言っていましたよ。
諸経費などを含めたトータルの維持費は安くなる可能性が高いようです。
この点はハスラーのターボ車のメリットです。
ただ、この維持費・とタールコストで考えても、それ程大きな金額差はないようです。
維持費・トータルコストでほとんど違いがないのなら、パワーや乗り心地などを
優先するして新型イグニス(IGNIS)の方を選択するのも一つの方法かもしれませんね。
ちなみに、ディーラーさんもデザイン性ではなく乗り心地やパワー・安心感で
クルマを選ぶのならハスラーよりも新型イグニスの方がおススメと言っていましたよ。
スズキから発売された2台のSUV車の燃費を比べると、このようになっていました。
ハスラー(Hustler)のノンターボ車は新型イグニス(IGNIS)よりも燃費性能で
アタマ一つ抜き出ていましたが、ターボ車と比べるとほぼ互角。
ハスラー(Hustler)のターボ車と新型イグニス(IGNIS)でどちらのクルマを
購入しようか悩んでいるのなら燃費はほぼ互角なので、乗り心地・諸経費など
それ以外の部分で比較した方が良いかもしれませんね。
ハスラー(Hustler)のノンターボ車は新型イグニス(IGNIS)よりも燃費性能で
アタマ一つ抜き出ていましたが、ターボ車と比べるとほぼ互角。
ハスラー(Hustler)のターボ車と新型イグニス(IGNIS)でどちらのクルマを
購入しようか悩んでいるのなら燃費はほぼ互角なので、乗り心地・諸経費など
それ以外の部分で比較した方が良いかもしれませんね。