ヴェゼルRSの内装の専用装備は何がある?違いを画像を使って紹介

ホンダ ヴェゼル

※この記事には広告が含まれます

ヴェゼルRS(VEZEL RS)の特徴&注目ポイントの一つが、このRS専用にデザインされた特別な装備や機能。私も先日このモデルを見に行ってきたのですが、この専用装備のおかげで、今までのヴェゼル/べゼル(VEZEL)と全く違う雰囲気のクルマになっているように感じました。そんなヴェゼルRS(VEZEL RS)の内装・インテリアに採用されている4つの専用装備を画像を使って紹介したいと思います。

2016/7/28
Chapter
ヴェゼルRSの専用装備1:インパネのデザイン
ヴェゼルRSの専用装備2:ハンドル
ヴェゼルRSの専用装備3:アクセル&ブレーキペダル
ヴェゼルRSの専用装備4:シート

ヴェゼルRSの専用装備1:インパネのデザイン

専用デザインとなっているヴェゼルRS(VEZEL RS)のインパネは、このようなデザインになっています。
ちなみにこちらは、人気のハイブリッドZのインパネ。
ダークグレーカラーになっているヴェゼルRS(VEZEL RS)のインパネの方がスタイリッシュな雰囲気がありますね。基本的なデザインに違いはありませんが、この2台のモデルの一番の違いは使用されている素材。

今回ヴェゼルRS(VEZEL RS)では唯一インパネやセンターコンソールの素材に肌触りの良い、そして高級感のあるウルトラ スエード素材を採用。
私も実際にこのウルトラ スエード素材を採用したヴェゼルRSのインパネやセンターコンソールに触れてみたのですが、しっとりとした柔らかい肌触りがとっても好印象。
このように見た目の毛並みの美しさもあり、このウルトラ スエード素材を使用したヴェゼルRS(VEZEL RS)のインパネは、個人的には他のグレードのものよりも個人的にはとても良いように感じました。

ダーククロームメッキ加飾にも注目

また、専用のデザインを採用しているヴェゼルRS(VEZEL RS)のインパネですが、送風口などのメッキ加飾部分に光沢感を抑えたクールな印象のダーククロームメッキ加飾を採用。
一方、ヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハイブリッドZではキラキラと光沢感のあるプラチナクロームメッキ加飾を採用。
このように見比べると、違いがわかりますよね。ディーラーさんやスタッフの人に言われないと違いに気付きにくいですが、スタイリッシュなウルトラ スエード素材を使用しているヴェゼルRSには、クールな印象のダーククロームメッキの方がピッタリなのかなと思いました。ちなみに、ヴェゼルRSでは次のような装備にダーククロームメッキ加飾を使用していました。

■インナードアハンドルリング
■エアコンの送風口
■シフトレバー部分
■スピーカーリング
■エアコンのタッチパネル部分

ヴェゼルRSの専用装備2:ハンドル

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)ではハンドル・ステアリングホイールも専用のデザインになっています。
ちなみに。こちらがハイブリッドZのハンドル・ステアリングホイールのデザイン。
この2台のモデルのハンドルは本革巻きを採用しているなど共通点も多いですが、ステッチのカラーが異なるので雰囲気が全く異なりますよね。ハイブリッドZの内装色はジャズブランカラーになっており、ハンドル・ステアリングのステッチもブラウンを採用。
大人っぽい上質な雰囲気はなかなか良いと思いました。一方、ヴェゼルRS(VEZEL RS)のハンドルのステッチは、インパネのステッチとマッチしたホワイトカラー。
ハイブリッドZのハンドル ステッチよりもスタイリッシュに感じました。

ヴェゼルRSの専用装備3:アクセル&ブレーキペダル

また、ヴェゼルRSでは、アクセル&ブレーキペダルのデザインにも注目。このヴェゼルRS(VEZEL RS)のアクセル&ブレーキペダルは、このようになっていました。
このRSはスポーツモデルらしくステンレス製のスポーツペダルを採用。こちらはハイブリッドZグレードのペダルなのですが、ゴム製の普通のペダルと雰囲気が全く違いますよね。
やはりヴェゼルRS(VEZEL RS)のスポーツペダルの方が重厚感や特別感があって良いですよね。アクセルやブレーキを踏んだ時の踏み心地もRSの方が重みがあり、スポーティーな印象を持ちました。

また、ブレーキペダルにはしっかりと滑り止めも装備されており、雨の日の運転でも足が滑る心配が無さそうなのも好印象でした。
このアクセルやブレーキのフィーリングの違いも注目ポイントの一つかもしれませんね。

ヴェゼルRSの専用装備4:シート

また、ヴェゼルRS(VEZEL RS)の注目ポイントの一つがシートのデザインと素材。RSグレードでは、シートに使用されている素材が他のグレードとは異なります。こちらがRSのフロントシートのデザイン。
そして、こちら後部座席。
一方、こちらがヴェゼル/べゼル(VEZEL)のハイブリッドZのシートデザイン。
見た目の雰囲気が全く異なりますよね。

シート中央部の素材が異なる

RSとハイブリッドZではサイドの部分に合成レザーのようなプライムスムースを使用したコンビシートを採用しているのは共通になっています。

しかし、シート中央部分に使用されている素材が異なりました。ヴェゼルRS(VEZEL RS)のシート中央部分は、インパネや
アームレストと一緒の肌触りの良いウルトラ スエードを採用。
肌触りが柔らかいウルトラスムース素材を使用しているため、ヴェゼルRS(VEZEL RS)の運転席や助手席はとっても快適。

ホンダのクルマはシートのクッションが硬めになっているのが特徴ですが、この肌触りの良いウルトラ スエードのおかげでこの硬さが緩和され、柔らかで座り心地の良いシートになっている印象を持ちました。
また、レザーシートと異なりウルトラスエード素材のシートは、夏は暑くなりにくく、冬は寒くなりにくいのも特徴の一つ。一年を通して快適な座り心地を楽しめるのは、とても良いと思いました。

また、見た目もスタイリッシュなヴェゼルRS(VEZEL RS)の内装・インテリアにマッチしているのも好印象でした。
ヴェゼルRS(VEZEL RS)の内装・インテリアには、このような4つの専用の装備や機能が備わっていました。

私が特に良いと思ったのは、ウルトラ スエード素材を使用しているヴェゼルRS(VEZEL RS)のシート。しっとりとした優しい肌触りで、人気グレード”ハイブリッドZ”と異なる座り心地になっていて、とても快適でした。

RSと言うとスポーティーなイメージがありますが、このしっとりとした肌触りは女性にも人気が出るのかなと思いました。もしこれからヴェゼルRS(VEZEL RS)を試乗するなら、シートの座り心地なども含めてこのクルマの専用装備をしっかりと確認してみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細