トヨタ 86 KOUKI の外装の画像【実車でエクステリアを徹底レビュー】

トヨタ 86 KOUKI 2016

※この記事には広告が含まれます

86(ハチロク)KOUKIが東京のお台場にあるメガウェブで期間限定で展示してあると聞き、早速見に行ってきました。86(ハチロク)は、見た目の変更も多く、先代モデルとまったく異なる雰囲気に・・・。また、先代モデルよりもワイド&ロー化された印象を持ちました。そんな新しくなった新型86(ハチロク)の外装・エクステリアの写真を撮ってきたので、どこよりも詳しく紹介したいと思います。

2016/8/29
Chapter
注目ポイント1:ヘッドライト
ワイド感のあるヘッドライトのデザインにも注目
点状に光るウィンカーランプも印象的
86の外装レビュー2:サイド編
注目ポイント1:フェンダーガーニッシュ
注目ポイント2:エンブレムのデザインも変更
注目ポイント3:ホイールのデザインも変更
86の外装レビュー3:リヤ編
注目のポイント1:バンパーのデザイン
注目のポイント2:リヤコンビネーションランプのデザイン

86の外装レビュー1:フロントマスク編

86(ハチロク)の正面からのデザインは、このようになっています。
86で一番人気のグレードになりそうな中間モデルの”GTグレード”。そして、カラーは人気のピュアレッドでした。


このモデルの基本的なデザインは先代モデルを踏襲していますが、バンパーのデザインや大口になったフロントグリル、LED化されたヘッドライトなどの変更により、見た目が異なる印象に・・・。

■ヘッドライト
■フォグランプ
ボディサイズに違いはないものの、86(ハチロク)は、先代モデルよりも低重心化された印象をもちました。

注目ポイント1:ヘッドライト

トヨタの86(ハチロク)のヘッドライトのデザインは、このようなデザインになっています。


このモデルのヘッドライトには、1灯でハイビームとロービームを切り替えることができるLEDのBi-BEAM(バイビーム)を標準装備。

そして、このLEDのBi-BEAM(バイビーム)を採用したヘッドライトの上部には、点状に光るるクリアランスランプを採用。

そして、実際にライトを点灯させるとこのような感じ。
この点状に光るクリアランスランプがインパクトがあって、とても良いと思いました。

ワイド感のあるヘッドライトのデザインにも注目

このようにLEDライトを86(ハチロク)のヘッドライトですが、実際に見て印象的だったのがヘッドライトのデザイン。

86(ハチロク)も先代モデルと同様に釣り上がったデザインを採用しヘッドランプ内にメッキ調のデザインを採用。


そのため、先代モデルほどヘッドライトが釣り上がった印象が無く、よりワイドなデザインになっているように感じました。

点状に光るウィンカーランプも印象的

また、86(ハチロク)のヘッドライトで印象的だったのは、ウィンカーのデザイン。

LEDのBi-BEAM(バイビーム)の下に備え付けられているこのモデルのウィンカーは、このように6個のライトがライン状に点灯するデザインを採用。
また、リヤのウィンカーライトはこのようなデザインになっています。
この6個の点がライン状に輝くデザインは、インパクトが大。先代モデルよりもかなりスタイリッシュなデザインになっているように感じました。

個人的にはこのヘッドライトのデザインは、とても良いと思いました。ちなみに、ヘッドライトのサイドの部分には、このようにロゴが・・・。
このワンポイントで入っているロゴも遊び心があって、良いと思いました。

86の外装レビュー2:サイド編

また、86(ハチロク)をサイドから見ると、このようなデザインになっています。
スポーツカーらしい車高の低さ&低重心は相変わらずですね。

ただ、メガウェブにいたスタッフの方の話によると86(ハチロク)は、若干ですが前後ともにオーバーハングが短くなったようですよ。

また、サイドから見える各パーツは、このようなデザインになっていました。

■シャークフィンアンテナ
■ドアハンドル
■サイドミラー
そして、86(ハチロク)は、先代モデルと変わった注目の装備が多々ありました。


注目ポイント1:フェンダーガーニッシュ

86(ハチロク)のサイドからのデザインで注目ポイントの一つなのが、フェンダーガーニッシュのデザイン。

マイナーチェンジをしたこの新型モデルは、フェンダーガーニッシュにこのようにフィンを採用。
見た目もスポーティーで良いですよね。

今回私は試乗をする事ができなかったので効果を確かめる事はできませんでしたが、これによりカーブを曲がった時のロールを制御して操縦の安定性が向上しているとの事。

このようなデザインの変更のおかげで、先代よりもハンドリング性能が格段にアップしているみたい。先代モデルに乗ったことある人ならばスグに違いに気が付くレベルになっているようですよ。

注目ポイント2:エンブレムのデザインも変更

また、86(ハチロク)のフェンダーガーニッシュのデザインの変更に伴いサイドに装備されている”86マーク”のデザインや位置も変更。
先代モデルよりもシンプルなスッキリとしたデザインになり、取り付け位置も下方になりました。先代モデルと異なり、サークル部分のみのデザインになりましたが、個人的にはこのスッキリとしたマークの方が良いと思いました。

注目ポイント3:ホイールのデザインも変更

また、86(ハチロク)は、ホイールのデザインも変更。

今回私が見たGTグレードのホイールは、このようなデザインを採用。


この極限まで細くしたスポークが、かなり印象的ですよね。また切削加工&ブラック塗装したデザインもワイルドで86のイメージにピッタリとしていて、とても良いと思いました。
また、私が見たこのモデルのタイヤサイズは、215/45R17。そして、装備されていたタイヤは先代モデルと同様にミシュランのプライマシーHPが標準装備されていました。

ちなみに、86(ハチロク)の下位モデルのGグレードでは、タイヤサイズが一回り小さくなり、16インチになるのでご注意を・・・。


86の外装レビュー3:リヤ編

また、マイナーチェンジをして86(ハチロク)のリア・後ろからのデザインは、このようになっていました。


そして、リヤゲートをあけると、このような感じ。
一見すると大きな違いは無さそうですが、細部まで確認してみると、装備やデザインが異なります。

■マフラー

注目のポイント1:バンパーのデザイン

この86(ハチロク)のリヤからのデザインを見て、一番初めに目に付いたのは、リヤバンパーのデザイン。
86(ハチロク)はリヤバンパーのデザインを”ハの字型”に変更。このデザインのおかげもあり、今回発売された新型モデルはワイド感がアップしているように感じました。

また、この86(ハチロク)はリヤバンパーの下端を先代モデルよりも低くしたそうです。これにより空力性能が向上し、安定感が増したようです。

また、マフラーのサイレンサーを隠して、後ろからの見た目の良さにもこだわったとの事。
このワイド感がアップした86(ハチロク)のリヤからのデザインと、立体感が増したリヤバンパーのデザインは、とても良いと思いました。


注目のポイント2:リヤコンビネーションランプのデザイン

また、トヨタの86(ハチロク)は、リアコンビネーションランプのデザインも変更。
先代モデルはクリアレンズの中に赤い円形のライトがあるようなデザインだったのに対し、今回新発売されたこの新型モデルは、赤いレンズが取り囲むようなデザインを採用。
このおかげでリヤもドッシリとしたデザインに・・・。

デザイン自体も横広になっており、このリアコンビネーションランプも86(ハチロク)のリヤのワイドさを感じるデザインに影響を与えているように感じました。

そして、この新しいデザインになったリヤコンビネーションランプを点灯させると、このような感じ。
ライン状に輝くテールランプがオシャレですよね。

この新しくなってスタイリッシュなデザインになった86(ハチロク)のリヤコンビネーションランプのデザインも注目ポイントの一つだと思いました。
86(ハチロク)の外装・エクステリアは、このようなデザインになっていました。86(ハチロク)の外装・エクステリアの変更は、
フェンダーガーニッシュもにフィンが装備されるなどデザインだけでは無く、走破性や安定性を意識しているものが多いように感じました。

なので、このモデルの外装・エクステリアを見ただけで、先代モデルよりも走破性が良くなっているという事がカンタンに想像事できるデザインに・・・。

86(ハチロク)の外装・エクステリアを見て、早く運転をしてみたくなりました。

ちなみに、86は内装・インテリアのデザインも大きく進化していました。新しくなった86(ハチロク)の内装・インテリアを確認したい方は、コチラの記事を参考にしてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細