新型XV 2.0i-Sの内装インプレ【他グレードとの装備の違いとは?】
更新日:2024.09.09
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街中でも映える”スポーツ&カジュアル”をコンセプトに開発されたスバルの
クロスオーバーSUVの新型XVが、2017年5月に新発売されましたね。
今回フルモデルチェンジをして新発売されたこの新型モデルの4つのグレードを
用意しています。そして、先行予約の段階で人気が高いグレードの一つが、
最上位モデルの”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”。
ディーラーさんに確認したところ、タイヤ&ホイールなど2.0i-Sにしか
採用されていない専用装備が注目を集めている理由のようです。
このように専用装備を搭載している新型モデルの”2.0i-S アイサイト”ですが、
外装だけではなく、内装・インテリアにも専用の装備を採用しています。
先日、フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVの
最上位グレード”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”を見に行ってきた際、
内装・インテリアの専用装備も確認してきたので、紹介したいと思います。
2017/4/29
クロスオーバーSUVの新型XVが、2017年5月に新発売されましたね。
今回フルモデルチェンジをして新発売されたこの新型モデルの4つのグレードを
用意しています。そして、先行予約の段階で人気が高いグレードの一つが、
最上位モデルの”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”。
ディーラーさんに確認したところ、タイヤ&ホイールなど2.0i-Sにしか
採用されていない専用装備が注目を集めている理由のようです。
このように専用装備を搭載している新型モデルの”2.0i-S アイサイト”ですが、
外装だけではなく、内装・インテリアにも専用の装備を採用しています。
先日、フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVの
最上位グレード”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”を見に行ってきた際、
内装・インテリアの専用装備も確認してきたので、紹介したいと思います。
2017/4/29
新型XV 2.0i-Sの内装【このグレードに搭載されている専用装備とは?】
今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVの
最上位グレード”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の内装・インテリアは、
このようなデザインになっています。
最上位グレード”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の内装・インテリアは、
このようなデザインになっています。
オレンジのステッチがインパクトがあって良いですよね。
基本的な内装・インテリアのデザインは、このクルマのベースとなっている
インプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)と同じデザインになっています。
しかし、シフトレバーやハンドル、インパネにオレンジのステッチを配しており、
クロスオーバーSUVらしいアクティブな印象のある内装・インテリアになっている
ように感じました。
このようなデザインになっている”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の内装・
インテリアですが、次のような専用装備が搭載されていました。
基本的な内装・インテリアのデザインは、このクルマのベースとなっている
インプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)と同じデザインになっています。
しかし、シフトレバーやハンドル、インパネにオレンジのステッチを配しており、
クロスオーバーSUVらしいアクティブな印象のある内装・インテリアになっている
ように感じました。
このようなデザインになっている”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の内装・
インテリアですが、次のような専用装備が搭載されていました。
専用装備1:アクセル&ブレーキペダル
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVの最上位グレード
“2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の内装・インテリアのみに施されている
専用の装備の一つが、アクセル&ブレーキペダル。
今回新しく発売された”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”とそれ以外の
グレードのアクセル&ブレーキペダルは、それぞれこのようなデザインになっています。
“2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の内装・インテリアのみに施されている
専用の装備の一つが、アクセル&ブレーキペダル。
今回新しく発売された”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”とそれ以外の
グレードのアクセル&ブレーキペダルは、それぞれこのようなデザインになっています。
■2.0i-Sのアクセル&ブレーキペダル
■それ以外のグレードのアクセル&ブレーキペダル
この2台のモデルのアクセル&ブレーキペダルをご覧いただければ、一目で違いが
わかると思いますが、最上位モデルの”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”のみ
アルミ製のスポーツペダルを標準装備。
なので、アルミ製のスポーツペダルを装備しているモデルと装備していない
モデルでは、ドアを開けてた時の印象・インパクトが全く異なります。
アルミ製のスポーツペダルを装備している新型XVの”2.0i-S アイサイト”の方が、
スポーティーさ&ラグジュアリー感があって、個人的には好印象でした。
わかると思いますが、最上位モデルの”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”のみ
アルミ製のスポーツペダルを標準装備。
なので、アルミ製のスポーツペダルを装備しているモデルと装備していない
モデルでは、ドアを開けてた時の印象・インパクトが全く異なります。
アルミ製のスポーツペダルを装備している新型XVの”2.0i-S アイサイト”の方が、
スポーティーさ&ラグジュアリー感があって、個人的には好印象でした。
専用装備2:電動パワーシート
新型XVの”2.0i-S アイサイト”のみに標準装備されている機能の一つが、
運転席&助手席の電動パワーシート。
この”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”では、シートリフターや前後スライド、
リクライニングなどの調整をスイッチ一つで行う事ができる電動パワーシートを標準装備。
運転席&助手席の電動パワーシート。
この”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”では、シートリフターや前後スライド、
リクライニングなどの調整をスイッチ一つで行う事ができる電動パワーシートを標準装備。
■2.0i-Sの電動パワーシートのスイッチ
電動パワーシートならではの”もたもた感”は若干気になるところですが、
背もたれの角度をやシート前後位置を自分好み微調整できる事は、
手動式には無い電動式のメリット&魅力の一つだなと思いました。
ただ、この新型XVの”2.0i-S アイサイト”に標準装備されている
電動パワーシートで残念だった事は、メモリー機能が装備されていなかった事。
展示車を確認していて、「この点がちょっと残念だな~。」っと、
個人的には思ってしまいました。
ちなみに、最廉価モデルの”1.6i アイサイト(Eye Sight)”以外のグレードでは、
メーカーオプションのブラックレザーセレクションを注文すると、電動パワー
シートにする事ができるようですよ。
背もたれの角度をやシート前後位置を自分好み微調整できる事は、
手動式には無い電動式のメリット&魅力の一つだなと思いました。
ただ、この新型XVの”2.0i-S アイサイト”に標準装備されている
電動パワーシートで残念だった事は、メモリー機能が装備されていなかった事。
展示車を確認していて、「この点がちょっと残念だな~。」っと、
個人的には思ってしまいました。
ちなみに、最廉価モデルの”1.6i アイサイト(Eye Sight)”以外のグレードでは、
メーカーオプションのブラックレザーセレクションを注文すると、電動パワー
シートにする事ができるようですよ。
専用装備3:シートのデザイン&素材
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVの最上位モデル
“2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”と、それ以外のグレードで大きく違うのが、
シートに採用されているデザイン&素材。
“2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”と、それ以外のグレードで大きく違うのが、
シートに採用されているデザイン&素材。
■2.0i-Sアイサイトのフロントシート
■2.0i-Sアイサイトの後部座席
シートのサイド部分にオレンジのステッチが入っているのは、2.0リッターモデルで
共通になっているのですが、2.0リットル車の下位グレード”2.0i-L アイサイト”と
異なるのは、シート素材。
他のグレードでは、ファブリック素材をシート全体に使用しているのですが、
最上位モデルの”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”のみシートのサイド部分に
合成皮革を採用したファブリックとのコンビネーションシートを採用。
共通になっているのですが、2.0リットル車の下位グレード”2.0i-L アイサイト”と
異なるのは、シート素材。
他のグレードでは、ファブリック素材をシート全体に使用しているのですが、
最上位モデルの”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”のみシートのサイド部分に
合成皮革を採用したファブリックとのコンビネーションシートを採用。
サイドの部分が合成レザーになっているだけなのですが、実際に最上位モデルの
2.0i-S アイサイト”と他のグレードのシートを見比べてみると、高級感や上質感が
全然異なります。
また、新型XVの最上位モデル”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)と他のグレードでは、
車内全体の質感が違うように感じました。
もし内装・インテリアの質感にこだわるのなら、合成レザーとファブリックを
組み合わせたコンビシートを採用している”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の方が
良いのかなと感じました。
2.0i-S アイサイト”と他のグレードのシートを見比べてみると、高級感や上質感が
全然異なります。
また、新型XVの最上位モデル”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)と他のグレードでは、
車内全体の質感が違うように感じました。
もし内装・インテリアの質感にこだわるのなら、合成レザーとファブリックを
組み合わせたコンビシートを採用している”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の方が
良いのかなと感じました。
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVの最上位モデル
“2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の内装・インテリアは、このようなデザインに
なっていました。また、このような専用装備を備えておりました。
2.0i-S アイサイトのみに標準装備されているアルミ製のスポーツペダルや
電動パワーシートは装備されていたら嬉しいですが、無くてもそれ程困りません。
なので、コスパ重視でクルマを選ぶのなら、2.0リッター車の下位モデルの
“2.0i-L アイサイト(Eye sight)”でも十分だと思います。S/Iドライブモードも
しっかりと装備されていますしね^^
ただ、内装や外装のデザイン性にこだわりたい方や、この新型XVを所有する
満足感を味わいたい方は、”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の方が良いのかなと思いました。
“2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の内装・インテリアは、このようなデザインに
なっていました。また、このような専用装備を備えておりました。
2.0i-S アイサイトのみに標準装備されているアルミ製のスポーツペダルや
電動パワーシートは装備されていたら嬉しいですが、無くてもそれ程困りません。
なので、コスパ重視でクルマを選ぶのなら、2.0リッター車の下位モデルの
“2.0i-L アイサイト(Eye sight)”でも十分だと思います。S/Iドライブモードも
しっかりと装備されていますしね^^
ただ、内装や外装のデザイン性にこだわりたい方や、この新型XVを所有する
満足感を味わいたい方は、”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”の方が良いのかなと思いました。