スバル新型XVのインパネ画像【運転席まわりのデザイン&使い勝手はどうだった?】
更新日:2024.09.09
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インプレッサベースのクロスオーバーSUVとして誕生したスバルの新型XVが、
2017年5月にフルモデルチェンジをして、新発売されました。
今回新発売されたこの新型クロスオーバーSUVのインパネ・内装のデザインは、
基本的にはベースとなっているインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)と同じに
なっています。
ただ、この新型XVのインパネには、オレンジのステッチが施されていたり、
また、センターコンソールには、Xモードスイッチが搭載されるなど、
ベースとなっているインプレッサとは、異なる部分もありました。
そんなフルモデルチェンジをして新発売された新型クロスオーバーSUVの
インパネ・内装は、どのようなデザインになっていたのか?また、ハンドルや
シフトレバー、スイッチ類の使い勝手はどうだったのか?
新しく発売された新型XVのインパネのデザインや、使い勝手を
徹底的にレビューしてみたいと思います。
2017年5月にフルモデルチェンジをして、新発売されました。
今回新発売されたこの新型クロスオーバーSUVのインパネ・内装のデザインは、
基本的にはベースとなっているインプレッサ スポーツ(IMPREZA SPORT)と同じに
なっています。
ただ、この新型XVのインパネには、オレンジのステッチが施されていたり、
また、センターコンソールには、Xモードスイッチが搭載されるなど、
ベースとなっているインプレッサとは、異なる部分もありました。
そんなフルモデルチェンジをして新発売された新型クロスオーバーSUVの
インパネ・内装は、どのようなデザインになっていたのか?また、ハンドルや
シフトレバー、スイッチ類の使い勝手はどうだったのか?
新しく発売された新型XVのインパネのデザインや、使い勝手を
徹底的にレビューしてみたいと思います。
スバル新型XVのインパネ画像レビュー【各装備のデザイン&使い勝手を徹底チェック】
今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVのインパネ・
内装は、このようなデザインになっています。
内装は、このようなデザインになっています。
ちなみに、こちらはこのクルマのベースとなっているインプレッサ スポーツの
インパネの様子。
インパネの様子。
このように2台のモデルのインパネを見比べると分かりますが、インパネ・
内装の基本的なデザインは、全く一緒になっています。
ただ、今回新しく発売された新型XVは、アクセントにオレンジの
ステッチを採用しており、インプレッサ スポーツより明るい雰囲気のインパネに…。
内装の基本的なデザインは、全く一緒になっています。
ただ、今回新しく発売された新型XVは、アクセントにオレンジの
ステッチを採用しており、インプレッサ スポーツより明るい雰囲気のインパネに…。
デザイン性にもこだわったトヨタのC-HR/CHRやマツダのCX-3のインパネと
比較すると華やかさでは劣ります。ただ、十分に質感の高さを感じられる
デザインになっているように感じました。
ちなみに、インパネにオレンジステッチが採用されているのは、上位モデルの
2.0リットルモデルのみ。1.6リットルモデルでは、オレンジのステッチが採用
されていないので、注意をしてくださいね。
そんなスバルの新型XVの運転席まわりの各装備について、確認していきましょう。
比較すると華やかさでは劣ります。ただ、十分に質感の高さを感じられる
デザインになっているように感じました。
ちなみに、インパネにオレンジステッチが採用されているのは、上位モデルの
2.0リットルモデルのみ。1.6リットルモデルでは、オレンジのステッチが採用
されていないので、注意をしてくださいね。
そんなスバルの新型XVの運転席まわりの各装備について、確認していきましょう。
ハンドル・ステアリングホイール
今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVのハンドル・
ステアリングホイールは、このようなデザインになっています。
ステアリングホイールは、このようなデザインになっています。
2.0リッターモデルはこのようにハンドル・ステアリングホイールにも
オレンジのステッチがアクセントカラーとして、インパクトのあるデザインに…。
オレンジのステッチがアクセントカラーとして、インパクトのあるデザインに…。
また、このようにパドルシフトも装備されています。
ただ、ちょっと気になったのは、ステアリングスイッチ…。
相変わらず最近のスバルのクルマのステアリングスイッチは、多くて乱雑…。
相変わらず最近のスバルのクルマのステアリングスイッチは、多くて乱雑…。
■右側のステアリングスイッチ
■左側のステアリングスイッチ
シフトレバー
今回新しく発売されたスバル新型XVのシフトレバーは、
このようなデザインになっています。
このようなデザインになっています。
今回私が見た2.0リッターモデルでは、オレンジのステッチが印象的な
シフトブーツを採用。よりスポーティーなデザインになっているように感じました。
シフトブーツを採用。よりスポーティーなデザインになっているように感じました。
また、スバルのSUVにはお馴染みのXモード(X Mode)が今回この新型XVにも
初採用されたのですが、Xモードの切り替えスイッチは、シフトレバー前方に採用。
初採用されたのですが、Xモードの切り替えスイッチは、シフトレバー前方に採用。
ちなみに、XモードをONにすると、メーターの中央にあるマルチインフォメーション
ディスプレにこのように”Xモード”と大きく表示されますよ。
ディスプレにこのように”Xモード”と大きく表示されますよ。
電動パーキングブレーキを採用
また、今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVは、
このようにシフトレバーの後方に、電動パーキングブレーキを装備。
このようにシフトレバーの後方に、電動パーキングブレーキを装備。
ただ、ちょっと残念だったのはヴェゼル/ベゼルやC-HR/CHRなどに採用されている
オートブレーキホールド機能が装備されていなかった事。
オートブレーキホールドは、足の疲労感を軽減するとても良い機能だと
思っているので、個人的には少々残念でした。
オートブレーキホールド機能が装備されていなかった事。
オートブレーキホールドは、足の疲労感を軽減するとても良い機能だと
思っているので、個人的には少々残念でした。
エンジンスターター&スイッチ類
新型XVのハンドルの右側には、エンジンスタータースイッチや
アイドリングストップの解除ボタンなど様々なスイッチが装備されていました。
アイドリングストップの解除ボタンなど様々なスイッチが装備されていました。
■エンジンスタータースイッチ
■スイッチ類
ちなみに、このスペースには、このようなスイッチが用意されていました。
上段左:イルミネーションコントロールダイヤル
上段右:SRH OFFスイッチ
下段左:SRVD OFFスイッ
下段中:アイドリングストップOFFスイッチ
下段右:VDC OFFスイッチ
基本的には安全装備のキャンセルスイッチなので、操作する機会は
それ程多くないのかなと思いました。
上段左:イルミネーションコントロールダイヤル
上段右:SRH OFFスイッチ
下段左:SRVD OFFスイッ
下段中:アイドリングストップOFFスイッチ
下段右:VDC OFFスイッチ
基本的には安全装備のキャンセルスイッチなので、操作する機会は
それ程多くないのかなと思いました。
専用デザインのパナソニック製のビルトインナビ
今回私が見たモデルでは、このXVとインプレッサ専用にデザインされた
8インチサイズのビルトインナビ(CN-LR820D)が装備されていました。
8インチサイズのビルトインナビ(CN-LR820D)が装備されていました。
8インチサイズなので若干画面サイズは小さいように感じましたが、
オーディオクラスター部分は、このビルトインナビ用に設計されている
たけに、フィット感は抜群。
オーディオクラスター部分は、このビルトインナビ用に設計されている
たけに、フィット感は抜群。
このパナソニック製のビルトインナビは若干価格が高いのがデメリットですが、
もし内装・インパネの統一感にこだわるのなら、8インチのパナソニック製の
ビルトインナビの方が良いのかなと思いました。
また、このパナソニック製のビルトインナビは、消臭や抗菌に効果があると
言われているナノイーが標準装備されているのも、好印象でした。
もし内装・インパネの統一感にこだわるのなら、8インチのパナソニック製の
ビルトインナビの方が良いのかなと思いました。
また、このパナソニック製のビルトインナビは、消臭や抗菌に効果があると
言われているナノイーが標準装備されているのも、好印象でした。
エアコン&ヒーター
今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVの
エアコンコントローラー(空調パネル)は、このように3つのダイヤルを
操作するタイプを採用。
エアコンコントローラー(空調パネル)は、このように3つのダイヤルを
操作するタイプを採用。
ちなみに、この空調パネル部分に液晶パネルは装備されていないので、
インパネの中央にあるマルチ ファンクション ディスプレイ(MFD)で、
温度や風量を確認します。
インパネの中央にあるマルチ ファンクション ディスプレイ(MFD)で、
温度や風量を確認します。
見た目はとてもシンプルなデザインになってるこの新型モデルの空調パネルですが、
運転中でも簡単に操作できる使い勝手の良さは、このクルマのエアコン/ヒーターの
メリットの一つかなと思いました。
運転中でも簡単に操作できる使い勝手の良さは、このクルマのエアコン/ヒーターの
メリットの一つかなと思いました。
新型XVのエアコン/ヒーターは、実は高機能
このように見たい目はシンプルな新型XVのエアコン/ヒーターですが、
実は機能性は抜群。
私が見た2.0リットルモデルでは、運転席と助手席それぞれ個別に
温度調整ができる”左右独立温度調整機能”を搭載。なので、このように
運転席側と助手席側で、別々の温度調節をする事が可能です。
実は機能性は抜群。
私が見た2.0リットルモデルでは、運転席と助手席それぞれ個別に
温度調整ができる”左右独立温度調整機能”を搭載。なので、このように
運転席側と助手席側で、別々の温度調節をする事が可能です。
また、インプレッサ スポーツでも搭載されていたのですが、この新型モデルでも、
パワー最大限にして温度を一気に下げる”MAXモード”も用意。真夏日など一気に
温度を下げたい時に、とても役に立つのかなと思いました。
このように見た目はシンプルなデザインの新型XVのエアコン/ヒーターですが、
競合車と比較しても、十分に満足できる機能性を兼ね備えているなと感じました。
パワー最大限にして温度を一気に下げる”MAXモード”も用意。真夏日など一気に
温度を下げたい時に、とても役に立つのかなと思いました。
このように見た目はシンプルなデザインの新型XVのエアコン/ヒーターですが、
競合車と比較しても、十分に満足できる機能性を兼ね備えているなと感じました。
今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVの内装・
インパネは、このようなデザインになっていました。
私が見たモデルでは、ハンドルやシフトレバー、インパネにオレンジの
ステッチが施され、インプレッサ スポーツよりもカジュアルな雰囲気に
なっているように感じました。
ボタンが多いステアリングスイッチの操作性は若干気になったものの、
空調パネルなどそれ以外の装備や機能の操作性は良く、また、メーターの
視認性も良く、個人的には十分に満足できるデザインになっているように思いました。
インパネは、このようなデザインになっていました。
私が見たモデルでは、ハンドルやシフトレバー、インパネにオレンジの
ステッチが施され、インプレッサ スポーツよりもカジュアルな雰囲気に
なっているように感じました。
ボタンが多いステアリングスイッチの操作性は若干気になったものの、
空調パネルなどそれ以外の装備や機能の操作性は良く、また、メーターの
視認性も良く、個人的には十分に満足できるデザインになっているように思いました。