【スバル新型XVと先代モデルの外装比較】3つの主なの変更点は?

スバル XV 2017

※この記事には広告が含まれます

インプレッサ スポーツをクロスオーバーSUVに仕上げたスバルの新型XVが、2017年5月にフルモデルチェンジをして新発売されました。

今回フルモデルチェンジをして新発売されたこの新型モデルのコンセプトは“スポカジ(スポーツ&カジュアル)”となっており、先代モデルのコンセプトを踏襲。

しかし、実際にこの新型モデルと先代モデルを見比べてみると、新しくなった新型XVの方が、よりSUVらしいアグレッシブなデザインになっているように感じました。

そんな新型モデルと先代モデルでは、外装・エクステリアにどのような違いがあったのでしょうか?

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVと、先代モデルの外装・エクステリアの違いを比較してみたいと思います。

2017/5/25
Chapter
新型XVと先代モデルの外装・エクステリア比較
変更点1:ボディサイズ
■新型XVと先代のボディサイズ比較
変更点2:ヘッドランプ&テールライト
新型XVのヘッドライト
テールランプのデザインも変更
新型XVのテールライト
先代モデルのテールライト
変更点3:タイヤ&ホイール
新型XVのタイヤ&ホイール
先代モデルのタイヤ&ホイール

新型XVと先代モデルの外装・エクステリア比較

2017年5月にフルモデルチェンジをして新発売された新型XVの外装・エクステリアは、このようなデザインになっています。
一方、こちらは先代モデルの外装・エクステリアのデザイン。
同じ”スポカジ(スポーツ&カジュアル)”をコンセプトに作られたクルマですが、このように見比べると、全く異なりますよね。

2017年5月にデビューをした新型モデルの方がシャープな雰囲気の顔つきに…。

また、フロントマスクやサイドボディの下部には黒いクラッティングパネルがより強調されるデザインになっており、先代モデルよりもSUVらしいデザインになっているように感じました。

そんな新型XVと先代モデルの大きく異なる部分・変更点を実車画像を使って、詳しくみていきましょう。

変更点1:ボディサイズ

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVが先代モデルより大きく進化した部分の一つが、ボディサイズ

新型モデルの全高は先代モデルと変わっていないものの、全長や全幅が一回り大きくなったため、伸びやかなデザインになりました。

実際に新型と先代モデルのボディサイズを比較してみると、このようになっています。

■新型XVと先代のボディサイズ比較

・新型XV (ルーフレール非装備モデル)
全長          :4,465mm
全幅          :1,800mm
全高          :1,550mm
ホイールベース:2,670mm

・先代モデル
全長          :4,450mm
全幅          :1,780mm
全高          :1,550mm
ホイールベース:2,640mm

今回新しく発売されたこの新型モデルは先代モデルよりも全長が+15mm、全幅が+20mm、ホイールベースが+30mmと、一回り大きくなっています。

そのため、この新型XVは、より伸びやかなスタイリッシュなデザインに…。

個人的には先代モデルよりもスタイリッシュさが増した新型モデルの方が良いと思いました。

また、ホイールベースが拡大された事により、車内も広くなり、居住性も格段に良くなった事も注目ポイントの一つなのかなと思いました。

変更点2:ヘッドランプ&テールライト

ヘッドライトのデザインも、新しく生まれ変わった新型XVと先代モデルで大きく変わったポイントの一つ。

今回フルモデルチェンジをして新発売されたこの新型モデルのヘッドライトは、鳥の目をモチーフにした”ホークアイ”と呼ばれるヘッドライトを採用。

新型XVのヘッドライト

こちらは最上位モデル”2.0i-S アイサイト(Eye Sight)”に標準装備されているLEDヘッドライトのデザインなのですが、実際に点灯してみると、このような感じ。

一方、こちらは先代モデルのヘッドライトのデザイン
先代モデルを初めて見た時はかなりシャープなデザインのヘッドライトだなと思ったのですが、このように見比べてみると今回フルモデルチェンジをして新発売された新型モデルの方がよりシャープ&ワイドなデザインに…。
また、今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVのヘッドライトは、“コの字型”のポジションランプを採用しており、よりインパクトのあるデザインになっているように感じました。

テールランプのデザインも変更

また、今回フルモデルチェンジをして新発売されたこの新型モデルと先代モデルでは、テールライトのデザインも異なります。

新型XVのテールライト

先代モデルのテールライト

今回フルモデルチェンジをして新発売されたスバルの新型XVの方が、横に広いデザインに…。

テールゲートのデザインの影響もあるかと思いますが、新型モデルの方がワイド感が強調されたデザインになっているように感じました。

変更点3:タイヤ&ホイール

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVと先代モデルの外装・エクステリアの大きな違いの一つがタイヤ&ホイールのデザイン。

それぞれのモデルのタイヤ&ホイールデザインは、このようになっています。

新型XVのタイヤ&ホイール

先代モデルのタイヤ&ホイール

先代モデルのタイヤ&ホイールもかなりインパクトのあるデザインになっていたのですが、今回フルモデルチェンジをして新発売された新型モデルのものもかなり特徴的なデザインに…。

“星形”のホイールがかなり印象的でした。
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVと先代モデルを比較してみたところ、このようになっていました。

どちらのモデルも”スポカジ(スポーツ&カジュアル)”をコンセプトに作られたクルマですが、今回フルモデルチェンジをして新発売された新型モデルの方がより洗練されたデザインになっているように感じました。

もし試乗に行かれる際は、明らかに進化をした新型XVの外装・エクステリアのデザインにも注目をしてみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細