先代と大きく変わった!?スバル新型XVのセンターコンソール画像レビュー

スバル XV 2017

※この記事には広告が含まれます

街中でも映えるスタイリッシュなデザインが人気のスバルのクロスオーバーSUVの新型XVが、2017年5月にフルモデルチェンジを行います。

先日、この新型モデルの展示車を早速見に行ってきたのですが、デザイン性・機能性とも格段にアップ!X-MODEを装備するなど、SUVとしてワンランク上のクルマになっているように感じました。

そんな新型モデルの内装・インテリアを見ていて、先代モデルよりも格段に進化をしたなと思ったのが、センターコンソール。デザイン性や使い勝手が先代モデルと全く異なっていました。

今回フルモデルチェンジをして新発売されたこの新型モデルのセンターコンソールは、どのようなデザインになっていたのでしょうか?また、先代モデルとの違いは何だったのでしょうか?

先代モデルのセンターコンソールと比較しながら、改善された部分・良くなった部分を紹介したいと思います。

2017/6/1
Chapter
新型XVのセンターコンソール画像インプレッション

新型XVのセンターコンソール画像インプレッション

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVの運転席と助手席の間に設置されているセンターコンソールは、このようなデザインをしています。

新型XVのセンターコンソール

今回私が紹介したのは、新型XVの最上位モデルの2.0i-S アイサイト(Eye Sight)なのですが、センターコンソールのサイドの部分やシフトレバーのフード部分にオレンジのステッチを採用して、カジュアルさを演出。
オレンジのステッチがアクセントカラーになっていて、SUVらしい良いデザインになっているように感じました。

一方、こちらは先代モデルのセンターコンソール。
今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVとセンターコンソールの雰囲気が、まったく異なりますよね。

新しく発売された3代目モデルのセンターコンソールの方がオレンジのステッチが映える上質感・高級感のあるデザインになっており、個人的には好印象でした。

そんな2台のモデルのセンターコンソールを比較して、今回新しく発売された新型モデルのセンターコンソールの方が良くなった部分・注目ポイントを紹介したいと思います

注目ポイント1:電動パーキングブレーキが全グレード標準装備

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVが先代モデルより大きく進化した部分の一つが、サイドブレーキ。

先代モデルでは手動式のサイドブレーキが標準装備されていましたが、今回フルモデルチェンジをして新発売された新型モデルでは、スイッチ一つで作動・い解除できる電動パーキングブレーキを標準装備。

新型XVの電動パーキングブレーキ

先代XVの手動式のサイドブレーキ

発進までの動作がスムーズになり、利便性が良くなったのも電動パーキングブレーキの一つの魅力ですが、センターコンソール自体もサイドブレーキがなくなった事によりスッキリとした印象が…。

スバルの電動パーキングブレーキには、ホンダのヴェゼル/ベゼルやトヨタのCHR/C-HRに採用されているオートブレーキホールド機能が採用されていないのがちょっと残念だったのですが、使い勝手が良くなった事は好印象でした。

ちなみに、電動パーキングブレーキの横には、3代目で初めて搭載されたXモード(X-MODE)スイッチやヒルディセントコントロールスイッチが装備されているのも注目ポイントの一つですよ。

注目ポイント2:ドリンクホルダーのデザイン

また、今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVと先代モデルのセンターコンソールを比較してみて、良くなったと感じたのがドリンクホルダーのデザイン&使い勝手。

先代モデルは現行モデルよりも室内幅が狭かった事もあり、2本を縦に並べるデザインのドリンクホルダーでした。

先代モデルのドリンクホルダー

しかし、今回フルモデルチェンジをして新発売されたこの新型モデルでは、室内幅が先代よりも拡大したおかげで、運転席と助手席の間のスペース(カップルディスタンス)も20mm程拡大。

そのおかげもありドリンクホルダーも横に並べて置くデザインに変更。

新型モデルのドリンクホルダー

ドリンクホルダーの位置が運転席に近くなった事もあり、個人的には、先代モデルよりもドリンクホルダーの使い勝手が良くなったように感じました。

また、私が見た2.0リッターモデルのドリンクホルダーは、シルバーの加飾が施されるなどデザイン性に優れているのも良いと思いました。

先代モデルのセンターコンソールの方が唯一良いと思った事は…

このようにデザイン性や使い勝手が格段に良くなった新型XVのセンターコンソールですが、唯一先代モデルの方が良かったなと思った事がありました。それは、センターアームレストのデザイン。

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型モデルも先代モデルと同様に比較的大きなサイズのセンターアームレストになっています。
中の収納ボックスのサイズも大きく、また、ケーブル用の溝も用意されて使い勝手を考慮したデザインになっているのはとても良いと思ったのですが、唯一残念だったのが、前後に可動できるアームレストでなくなってしまった事。

個人的に、前後にスライドできる先代モデルのアームレストは良いと思っていただけに前後にスライドできない固定式になってしまったのは、少々残念でした。

先代XVのセンターアームレスト

今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVのセンターコンソールは、このようなデザインになっていました。

電動パーキングブレーキやXモードスイッチを標準装備するなど、今回フルモデルチェンジをして新発売された新型XVのセンターコンソールは、先代もモデルと比較して、大きく変わった注目ポイントの一つです。

もしこれからこのクルマの試乗に行かれる方は、ぜひとも新しくなったセンターコンソールの使い勝手や操作性をしっかりと確かめてみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細