タイヤのプロがスポーツタイヤの選び方を徹底解説!お勧めスポーツタイヤ8選
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スポーツタイヤは後述しますが、ハイグリップ系スポーツタイヤと、ウルトラ・ハイ・パフォーマンスタイヤ (UHP)に分けることができます。
それぞれが高性能なためクルマを選びます。高性能と評判だからといって、必ずしも自分のクルマにあるとは限りません。
そのあたりのタイヤ選びのコツも含めてお薦めスポーツタイヤを紹介してみたいと思います。
スポーツタイヤってそもそも何?
実際UHPは、ハイパワー化したハイパフォーマンスセダン、スポーツカーの安定性を保つためにハイグリップ化の傾向にあります。今でこそハイパフォーマンスカーの4WD化が進んで来ましたが、依然として後輪駆動モデルも多く、安定性を確保するためにはハイグリップ化に向かわざるを得ないという事情がありました。
一方、ハイグリップ系スポーツタイヤは、性能を各社競い合い進化(ハイグリップ化)してゆき一部タイヤはセミレーシングタイヤを超えるグリップ性能を発揮するものも登場しています。セミレーシングタイヤとはワンメークレースやジムカーナ、ラリーのターマックSSセクション用に開発されたタイヤでここではスポーツタイヤとは別扱いにします。
ここではハイグリップ系スポーツタイヤとUHPの2つに分けて紹介したいと思います。
スポーツタイヤの歴史
同時にモータースポーツ競技用としてほぼ同じトレッドデザインのセミレーシングタイヤ、ポテンザRE47S・アドバンHF-R・ダンロップ Formula-Rとサーキットでも性能競争が繰り広げられることになりました。
日本でハイグリップタイヤが進化したのはタイヤメーカー間の威信をかけた競争があったのは間違いありません。さらに日本では高速移動の文化が育っておらず、高速道路も制限速度は100km/hであることや平地が少なくタイトな山道が多くハンドルを切るとぐいぐい曲がるハイグリップ性能が求められていたことが、ハイグリップタイヤ進化のバックボーンになっていたのだろうと思われます。
近年ではタイヤのハイグリップ化が進む一方、クルマの高性能化によって平均時速が上がってウエット性能が求められるようになり排水性、ウエットグリップともに大幅な進化を遂げています。
クルマの電子制御デバイスの進化は容易にハイパワーにしても安全性が確保できるようになりハイパワー化が進みます。限られたタイヤサイズでハイパワーを受け止めるため、タイヤにより強力なグリップ性能が求められるようになりました。
もともと欧州では認証タイヤ制度が一般化しており、ハイパワーモデル用には専用開発ハイグリップコンパウンドを搭載したタイヤが装着されており、リプレース(市販)用に用意された同銘柄のタイヤのグリップ性能も全体的に引き上げられる傾向にあります。
スポーツタイヤの選び方
ポルシェのNコード、BMWの☆マーク、メルセデスベンツのMO、アウディのAO/ROなどがそれです。それからフォルクスワーゲンは表記こそありませんが品番で追っていくと専用設計されたタイヤが購入できるようです。
欧州ではタイヤの性能が重視されており新車開発時にタイヤの同時に開発されます。コンチネンタルタイヤのコンチ・スポーツ・コンタクト6がシビックタイプRに合わせて開発されたというのは有名な話です。ニュルブルクリンクFF市販車最速を奪還するために共同開発しました。
国産ハイグリップ系スポーツタイヤは、サーキット走行会ブームを受けハイグリップ化がさらに加速し、サーキットでのラップタイムの良さを競うような激しい開発競争の結果、もはやノーマルサスペンションのままハイグリップ系スポーツタイヤを履きこなせるクルマがかなり少なくなってしまいました。
単にタイムが出るとかグリップ性能がいいからといって、必ずしも自分のクルマとマッチするとは限りません。例えば86やロードスターでノーマルサスペンションのままハイグリップ系スポーツタイヤを履くとロールが極端に大きくなってしまい、気持ちよく走れなかったりします。
スポーツタイヤ選びの目安はUHPの場合自分が乗っているクルマのキャラクターや、足回りの硬さを勘案して、純正装着より少しグリップが良いくらいのタイヤを選ぶのがポイントです。
感覚的には、ハイグリップタイヤをつければコーナリングスピードが上がって速く走れるようになる…といったイメージですが、実際にはロールが大きくなりタイヤの接地面を有効に使い切れなくなってしまいます。あるいは、サスペンションがボトム(縮み切って)してしまい逆に曲がりにくくなってしまうこともあります。
ハイグリップ系スポーツタイヤは、単にタイヤを履き替えるだけではなく、スポーツサスペンション(ダンパー+スプリングセット)や車高調整式サスペンションキットなど、スポーツドライブやサーキット走行をターゲットにセッティングしたサスペンションに交換するなど足回りの強化を図ることをお勧めします。
おすすめハイグリップ系スポーツタイヤ3選
ここではそれぞれのカテゴリーについてお勧めのタイヤを紹介しようと思います。
ハイグリップ系スポーツタイヤは、選び方でも書いたようにスポーツサスペンションに交換して装着することをお勧めします。
代表的なタイヤは3つ。ブリヂストン・ポテンザRE71RS、ヨコハマ・アドバン・ネオバAD08R、ダンロップ・ディレッツァZⅢ
ブリヂストン・ポテンザRE71RS
ブリヂストン(BRIDGESTONE)
POTENZA RE-71RS
POTENZA RE-71RS
33,030円〜(税込)
最速へのこだわりが生んだ,リアルスポーツPOTENZA
1つ目はブリヂストン・ポテンザRE71RSです。かつて一世を風靡したポテンザRE71に立ち返り、ケース剛性とコンパウンドグリップのバランス、接地面圧分布など動的なグリップ性能やトラクション性能を徹底的に見直し開発されたハイグリップタイヤです。
- タイプ
- オールマイティスポーツラジアルタイヤ
- ホイールサイズ
- 13インチ〜20インチ
- タイヤ幅
- 170mm〜301mm
- 扁平率
- 30%〜60%
- リム幅
- 4 1/2インチ〜10 1/2インチ
- リムガード
- ◯
- 転がり抵抗性能
- C
- ウェットグリップ性能
- b
- ランフラット
- -
- 非対称パターン
- ◯
ヨコハマ・アドバン・ネオバAD08R
YOKOHAMA(ヨコハマ)
ADVAN NEOVA AD08R
ADVAN NEOVA AD08R
24,200円〜(税込)
走りを追求した,ADVAN最強のストリートタイヤ
ヨコハマ・アドバン・ネオバAD08Rはハイグリップ系スポーツタイヤの代表モデルともいえるタイヤです。独特のトレッドデザインがハードコーナリングでの安定した接地面形状とトラクションを生み出します。シリカを配合してウエットグリップを高めているのも特徴の一つです。
- タイプ
- オールマイティスポーツラジアルタイヤ
- ホイールサイズ
- 14インチ〜19インチ
- タイヤ幅
- 170mm〜313mm
- 扁平率
- 30%〜40%
- リム幅
- 4 1/2インチ〜11 1/2インチ
- リムガード
- -
- 転がり抵抗性能
- -
- ウェットグリップ性能
- -
- ランフラット
- -
- 非対称パターン
- -
ダンロップ・ディレッツァZⅢ
ダンロップ(DUNLOP)
DIREZZA Z3(ディレッツァZIII)
DIREZZA Z3(ディレッツァZIII)
26,840円〜(税込)
LAPタイム短縮を追求した,ハイグリップスポーツタイヤ
ダンロップ・ディレッツァZⅢはタイヤの温まりが速くすぐに安定した強いグリップを発揮してくれます。サーキットで周回を重ねてもグリップの落ち込みが少なく安定したラップタイムを刻めるのもが特長です。
- タイプ
- オールマイティスポーツラジアルタイヤ
- ホイールサイズ
- 14インチ〜19インチ
- タイヤ幅
- 170mm〜301mm
- 扁平率
- 30%〜55%
- リム幅
- 5インチ〜10 1/2インチ
- リムガード
- -
- 転がり抵抗性能
- C
- ウェットグリップ性能
- c
- ランフラット
- -
- 非対称パターン
- -
一方でスポーツタイヤを謳いながらサーキット寄りのタイヤもあるのですが、水比率が少なく一般道での走行はあまりお勧めできません。
またどのタイヤを選ぶかはまったくの好みでよく、そのメーカー推しという選択の仕方ももちろんありです。
サスペンションのセッティングもタイヤとのマッチングがかなりの比重を占めるので、好きなブランドあるいは好きなレーシングドラバーの履いているブランドでOKです。
おすすめUHPタイヤ5選
ミシュラン・パイロット・スポーツ4S
ミシュラン(Michelin)
PILOTSPORT4S パイロットスポーツ4S
PILOTSPORT4S パイロットスポーツ4S
35,700円〜(税込)
優れたドライグリップ,サーキット走行をも可能なドライグリップ性能
パイロット・スポーツ4Sはパイロット・スポーツ4のハイパフォーマンスバージョンです。
実質的にミシュラン・パイロット・スーパースポーツの後継に位置づけられます。
素直で正確な応答性と抜群の排水性を備えたハイパフォーマンスカー向けのバランス系スポーツタイヤです。
ちなみにパイロット・スポーツ4はもう少し肩の力が抜けたプレミアムセダンやスポーティカー向けのタイヤです。
- タイプ
- オールマイティスポーツラジアルタイヤ
- ホイールサイズ
- 17インチ〜23インチ
- タイヤ幅
- 215mm〜325mm
- 扁平率
- 25%〜55%
- リム幅
- -
- リムガード
- -
- 転がり抵抗性能
- B
- ウェットグリップ性能
- a
- ランフラット
- -
- 非対称パターン
- ◯
コンチネンタル・スポーツコンタクト6
コンチネンタル
【コンチネンタル スポーツ コンタクト 6】
【コンチネンタル スポーツ コンタクト 6】
29,000円〜(税込)
コンチネンタルのフラッグシップ・スポーツタイヤ
コンチ・スポーツ・コンタクト6は、コンチ・スポーツ・コンタクト5Pの後継モデル。
切れ味のいいシャープな応答とがっちり路面をホールドする強力なグリップ性能が両立する不思議なタイヤです。
ウエットグリップ+排水性にも力を入れて開発したスポーツカー、ハイパフォーマンスカー向けのUHPです。
- ブランド
- コンチネンタル
ピレリ・P-ZERO(PZ4)
PIRELLI(ピレリ)
NEW P ZERO(PZ4) 95Y
NEW P ZERO(PZ4) 95Y
20,970円〜(税込)
全てのクルマのパフォーマンスに最適
ピレリP-ZERO(PZ4)はデビュー当初からポルシェ・フェラーリ・ランボルギーニ・アウディ・マセラティ等々名だたるスポーツカーに向けて最適なチューニングを施し純正装着タイヤとして認証を受けたセミオーダーUHPタイヤでもあります。
P-ZEROにはさらに強力なグリップ性能を発揮するP-ZEROコルサ(PZC4)も用意されています。
- タイプ
- スポーツコンフォートタイヤ
- ホイールサイズ
- 17インチ〜23インチ
- タイヤ幅
- -
- 扁平率
- -
- リム幅
- -
- リムガード
- -
- 転がり抵抗性能
- -
- ウェットグリップ性能
- -
- ランフラット
- ◯
- 非対称パターン
- ◯
グッドイヤー・イーグルF1アシンメトリック5
グッドイヤー(Goodyear)
EAGLE F1 ASYMMETRIC5
EAGLE F1 ASYMMETRIC5
43,990円〜(税込)
高速走行性能と快適性を追求するEAGLEシリーズのフラッグシップ
グッドイヤー・イーグルF1アシンメトリック5は名前からするとスパルタンなタイヤに思えるかもしれません。
しかしUHP群の中では最もマイルドな乗り味を持ったタイヤです。
ハイグリップとウエット性能を備えながら路心地の良さも持っています。
スポーツ性と乗り心地を両立したい人向けのタイヤです。
- タイプ
- スポーツコンフォートタイヤ
- ホイールサイズ
- 17インチ〜20インチ
- タイヤ幅
- 211mm〜289mm
- 扁平率
- 30%〜55%
- リム幅
- -
- リムガード
- -
- 転がり抵抗性能
- B〜AAA
- ウェットグリップ性能
- a
- ランフラット
- -
- 非対称パターン
- ◯
ヨコハマ・アドバン・スポーツV105
横浜タイヤ
ADVAN SPORTS(アドバンスポーツ) F7848
ADVAN SPORTS(アドバンスポーツ) F7848
30,530円〜(税込)
ADVANスポーツが新たにより高性能へと進化
ヨコハマ・アドバン・スポーツV105は欧州プレミアムセダンをメインターゲットに開発されたUHPです。
カーカスと呼ばれる骨格部分のコードを斜め(セミラジアル構造)にすることで周方向の剛性を高めトラクション性能と操縦性を高めています。
足回りの引き締まったセダン・サルーンに向いています。
- タイプ
- スポーツコンフォートタイヤ
- ホイールサイズ
- 16インチ〜23インチ
- タイヤ幅
- 201mm〜331mm
- 扁平率
- 25%〜65%
- リム幅
- 5 1/2インチ〜12 1/2インチ
- リムガード
- -
- 転がり抵抗性能
- -
- ウェットグリップ性能
- -
- ランフラット
- -
- 非対称パターン
- ◯
同じ銘柄の同じトレッドパターンのタイヤでも他メーカーの刻印のものを選ぶと、構造やコンパウンドなどセッティングが異なるので最適なパフォーマンスが得られなくなる可能性があるからです。
UHPでも無刻印の市販(リプレース用)タイヤの場合はどの車に装着してもマッチングが図れるようにセッティングしているそうです。
そのためバリエーションが豊富でクルマの使い方により多くの選択肢があったのですが現在はSUC全盛。またどのタイヤメーカーも低燃費タイヤの開発に力を入れており、スポーツタイヤの選択肢は狭くなりがちです。
発売されているハイグリップ系スポーツタイヤを改めて見るとサーキット性能を謳ったタイヤがほとんど。いまの時代ワインディングロードでスポーツドライビングを謳いにくくはあるんですが…。
その一方タイヤ自体は確実に進化しているので、グリップパフォーマンスは確実に上がっています。グリップ性能に関してはUHPも同様で、大パワーを受け止めるグリップ性能とウエットの排水性の両立レベルはどんどん上がっています。
タイヤが高性能化している分「一番イイの持ってきて」的な買い方ができなくなっています。自分のクルマの性能と使い方、求める性能を考えてタイヤを選んでみてください。