筑波山のドライブスポット19選|筑波山付近のおすすめグルメも紹介

走行する車

関東平野を見渡せる筑波山は周辺に様々なドライブスポットがあり、人気のドライブエリアです。ここでは筑波山周辺のおすすめドライブスポットやおすすめグルメを紹介しています。筑波山ドライブを検討中の方は是非参考にしてみてください。

Chapter
筑波山のドライブスポットとは?
筑波山周辺のドライブスポット19選
筑波山付近のおすすめグルメ4選
おすすめの車載ホルダー
Emmabin スマホ車載ホルダー クリップ式
筑波山のドライブを楽しもう

筑波山のドライブスポットとは?

茨城県のシンボル筑波山は、その美しさから富士山と対比して「西の富士、東の筑波」とも称される人気のスポットです。都内から日帰りで登山に訪れることができ、登山口には駐車場もたくさんあるため、ドライブと登山を一度に楽しめます。

今回は筑波山とその周辺のドライブスポットについて紹介します。少し車を走らせて筑波山とその周辺のドライブ観光を楽しみましょう。

筑波山周辺のドライブスポット19選

筑波山周辺には、自然を満喫できる公園や宇宙センター、動物と触れ合えるスポット、温泉など様々なドライブスポットがあります。筑波山周辺のドライブスポットについて詳しく見て行きましょう。

1:筑波山神社

筑波山神社は霊峰筑波山を御神体として仰ぐ国内屈指の古社で、中腹の拝殿から山頂を含む広大な境内を有しています。年間を通じて多くの参拝者が訪れる神社は筑波山を代表するパワースポットでもあり、夫婦円満や縁結びのご利益があることでも有名です。

2:筑波山ケーブルカー

筑波山ケーブルカーは筑波山の中腹、筑波山神社の隣に位置する宮脇駅と山頂の筑波山頂駅を約8分で結んでいる、ドライブデートにおすすめのスポットです。

ケーブルカーからは四季を通じて様々な景色を楽しむことができ、春は梅や桜、夏はあじさい、秋は紅葉、冬には雪景色を見られます。

3:朝日峠

朝日峠は茨城県土浦市と石岡市の境にある峠で、整備されたハイキングコースがあるため多くの登山者が訪れるおすすめのスポットです。山頂には朝日峠展望公園があり、自然の素晴らしさや山の楽しさを味わえます。

朝日峠展望公園

朝日峠の頂上にある朝日峠展望公園は、茨城の観光百選にも選ばれている美しい景観が特徴の公園です。

展望台からは筑波山や関東平野を一望できるだけでなく、天気の良い日には富士山や東京スカイツリーを見ることもできます。

4:洞峰公園

つくば市の総合公園として多くの人々が訪れる憩いの場です。屋内温水プールやテニスコート、フィールドアスレチックなどの運動施設と水鳥などを見ることができる洞峰沼散策路などもあり、色々なレジャーを楽しめます。

5:つくばエキスポセンター

1985年に筑波研究学園都市で開催された国際科学技術博覧会を記念して残され、現在では身近な科学や最新の科学技術に親しむことを目的に科学館として人々に親しまれているスポットです。

つくばエキスポセンターのプラネタリウムは世界最大級で、大人向けの上映だけでなくアニメキャラクターが登場して子供も星座について楽しく学べる番組が上映されています。

出典:つくばエキスポセンター|公益財団法人つくば科学万博記念財団つくばエキスポセンター
参照:http://www.expocenter.or.jp/?page_id=129

6:中央公園

つくば駅前にある中央公園は、緑豊かな芝生の広場とカモが泳ぐ水の広場から成る憩いの場です。中央公園の隣にはつくばエキスポセンターもあります。

夏の「まつりつくば」や冬のイルミネーションなど、年間を通して様々なイベントが開催され、子供連れドライブにぴったりのスポットです。

7:宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター

1972年筑波研究学園都市の一画に開設され、最先端の宇宙研究や開発を行っている筑波宇宙センターの展示館では本物の宇宙開発に触れることができます。

展示館スペースドームには人工衛星の試験モデルやロケットエンジンの実物大モデルの展示や、展示館以外の宇宙ステーション試験棟などを見学できるガイド付きツアーもあり、宇宙好きな人はもちろんそうでない人も楽しめるスポットです。

出典:筑波宇宙センター|国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構
参照:https://www.jaxa.jp/projects/pr/brochure/files/centers01.pdf

8:筑波実験植物園

筑波山の南裾に広がる自然豊かな植物園です。植物の研究を推進するために作られた機関で広大な敷地には日本の代表的な植物や世界の熱帯や乾燥地の植物、筑波山で見られる植物など約7,000種を超える植物が植栽され、約3,000種を見られます。

様々な植物が植栽されているため、散歩をするだけでも四季折々の様子が楽しめます。

9:ルーラル吉瀬フォンティーヌの森

都心から約1時間の好立地にある、雑木林の広がる森を活かした自然豊かなアウトドアフィールドです。

オートキャンプやログキャビン、コテージなど様々なスタイルでキャンプでき、バーベキュー場などの施設づくりにも力を入れているため、初心者でも気軽にキャンプを楽しめます。

10:つくばわんわんランド

約80種類以上の世界の犬と触れ合えるテーマパークです。好みの犬をレンタルして散歩を楽しんだり、わんわんパークで様々な犬と触れ合うこともできます。

木造犬展望台からは大パノラマの展望を楽しめ、わんぱく広場では子供が滑り台やブランコでのびのびと遊べて1日中楽しむことができるでしょう。

11:科学万博記念公園

1985年に開催された科学万博跡地に作られたシルバーに輝く科学の門がシンボルの公園です。科学の門にぶら下がっている銀の球は見る方向によってエジソンやアルキメデス、ニュートン、ガリレオの4人の科学者の顔が浮かび上がります。

公園内には芝生広場や池、アヤメ園、テニスコートなどがあり、休日には多くの人でにぎわいます。

12:金村別雷神社

金村別雷神社は水戸市の別雷皇太神、群馬県邑楽郡板倉町の雷電神社と並び関東三雷神の一社です。金村別雷神社から見る福岡堰が茨城百景に数えられ、雨乞いの神として信仰を集めています。

13:小田城跡歴史ひろば

鎌倉時代から戦国時代まで常陸国南部で大きな勢力を誇った小田氏の居城跡です。昭和10年に小田城跡は国の史跡指定を受け、堀と土塁に囲まれた本丸の空間内に池などが復元されているため、戦国時代の城跡を体験できます。

無料駐車場もあるため、ドライブで立ち寄るのにとても便利です。

出典:文化財展示施設|つくば市
参照:https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/bunka/rekishi/1001640.html

14:コマ展望台

筑波山ケーブルカーの筑波山頂駅の隣にあるケーブルカー直営店です。1階は売店、2階は関東平野を一望できる展望食堂、3階は屋上展望台になっています。

2階の展望食堂では、360度のパノラマで景色を楽しみながら食事をできるのでおすすめです。

15:筑波山梅林 展望四阿

筑波山梅林の山側にある梅林を一望できるかやぶき屋根の立派な東屋です。展望四阿という名前のとおり、梅林を一望できるだけでなく夜にはつくば市内の美しい夜景を見られます。

整備された駐車場から歩いて約1~2分で行けるため懐中電灯を持って夜景を見に行ってみてはいかがでしょうか。

16:北斗寺

北斗寺は北斗七星を祀ったお寺で商売繁盛や学業成就、勝負開運に御利益があると言われ「妙見さま」の名で親しまれています。

毎年旧正月に行われる星祭りには合格祈願や商売繁盛を願う人々でにぎわうスポットです。

出典:茨城寺社巡礼|一般財団法人 茨城県郷土文化振興財団
参照:http://ibabun.com/ibarakinotera034.html

17:松見公園展望塔

松見公園内にある日本庭園に突き出すように建てられた松見公園展望塔は、巨大な栓抜きのような独特のフォルムが印象的な展望塔です。

展望台まではエレベーターで上り、最上階の屋上までは階段で上ります。松見公園展望塔からは筑波研究学園都市から筑波山までを360度のパノラマで楽しめるおすすめのスポットです。

18:神郡地区

筑波山に南方面から伸びる街道沿いにある集落で、南北朝時代からの石倉造りの建築物や黒漆喰の町屋などが筑波山を背景に趣のある景観を作り出しています。静かで穏やかな雰囲気があり、歴史ある街並みを楽しみながらウォーキングするのに最適なスポットです。

19:筑波山温泉 つくば湯

筑波山のドライブスポットを楽しんだら、最後に訪れたいのが筑波温泉つくば湯です。都心から約60分というアクセスの良さであるため、疲れを癒して帰るのも良いでしょう。

つくば湯は自然の中で温泉を楽しめる日帰り温泉施設です。大浴場だけでなく露天風呂やバブルバス、サウナに水風呂、貸し切り露天風呂など様々なお風呂があり、家族からカップルまで幅広く人気のスポットになっています。

筑波山付近のおすすめグルメ4選

行った先々でおいしいものを食べるのもドライブの楽しみの一つです。筑波山のドライブスポットを巡りながら立ち寄れるグルメスポットで一休みしましょう。ここでは筑波山付近のおすすめグルメを4つ紹介します。

1:カーンの台所

カーンの台所は筑波山の自然の中にあるおしゃれなログハウスレストランです。ゆったりとした空間で自然の食材を使ったおいしい料理を食べられます。

お座敷があるため、子供連れでもゆっくりと食事を楽しめます。

2:ひたち野

ひたち野は奥飛騨の白川郷の古民家3軒を移築した趣のある合掌造りの常陸牛レストランで、落ち着いた雰囲気の館内でくつろぎながらおいしい常陸牛を楽しめます。

厳選された常陸牛を炭火焼やしゃぶしゃぶ、すきやき、ステーキなどの様々な料理で味わうことができ、外では自然の中でバーベキューもできます。

3:神田家

神田家は江戸時代創業とも言われており、現在は食事処とおみやげを販売しているお店です。筑波山神社にも近く、ケーブルカー乗り場や登山道入り口も近ため筑波山散策の拠点として便利な位置にあります。

1階にはテーブル席とお座敷、2階はお座敷となっており、広く設けられた窓からは美しい眺望を楽しめます。

4:筑波山 江戸屋

筑波山江戸屋は伝統ある温泉宿です。宿泊はもちろん、日帰り昼食のみの利用も可能で安心して食べられる地元の食材を使って工夫を凝らした料理を楽しめます。

昼食は個室食事処でゆっくりと楽しむプランとレストラン会場で気軽に料理を楽しめるプランがあり、日帰り温泉を利用することも可能です。

おすすめの車載ホルダー

車内でスマホのカーナビ機能を使用したり、音楽を聴く時に欠かせないカーアイテムが車載ホルダーです。とても便利な車載ホルダーですが、取り付け方法や固定方法の違う様々なタイプの商品が発売されていて、どれを選べば良いか迷ってしまう方も少なくありません。

そこで、ここではおすすめの車載ホルダーをご紹介します。車載ホルダー選びに迷ったら参考にしてみて下さい。

Emmabin スマホ車載ホルダー クリップ式

Emmabin スマホ車載ホルダー クリップ式 カーマウント HUDシミュレーション設計 スマホスタンド 着脱簡単 ダッシュボード・デスクにも適用 iPhone Android 6.5インチまで多機種対応 ブラック 【12ヶ月安心保障】

Emmabin Emmabin スマホ車載ホルダー クリップ式 カーマウント HUDシミュレーション設計 スマホスタンド 着脱簡単 ダッシュボード・デスクにも適用 iPhone Android 6.5インチまで多機種対応 ブラック 【12ヶ月安心保障】

1,090円〜(税込)

簡単に装着できるダブルクリップ式

ダッシュボードにスタンドをはさんで固定し、スタンド上部のクリップを開けてスマホを取り付けるだけで簡単に設置できるスマホ車載ホルダーです。

弾力性の高いクリップ式のデザインと滑りにくいシリコンパットでスタンドとスマホをしっかり固定することができます。車載ホルダーとしてはもちろん、挟むだけで固定できるため、キッチンやオフィスなど様々な場所で活躍するでしょう。

メーカー
Emmabin
ブランド
Emmabin
商品モデル番号
EBJPSJJ-01

筑波山のドライブを楽しもう

関東平野を見渡せる筑波山は景色が美しく、周辺には様々なドライブスポットがたくさんあるため、ドライブにぴったりです。

紹介したおすすめのドライブスポットや、周辺のおすすめグルメを参考に家族やカップル、友人と筑波山のドライブを楽しんでください。もちろん一人でのんびりドライブするのもおすすめです。