三井ダイレクト損害保険株式会社

“強くてやさしいクルマの保険”が選ばれるワケ!自動車ライター 伊藤梓「これならネット型自動車保険もいいかも!」 三井ダイレクト損保に話を聞いてみた

三井ダイレクト損保様 伊藤梓氏取材
クルマを所有していると、自動車税や保険料を支払ったり、車検やメンテナンスがあったりと、定期的に出費がかさむ時期がありますよね。

自動車税は、それぞれのクルマの排気量、用途、積載量そして乗車定員によって決定されますが、保険料は、保険会社や補償内容を見直し今のライフスタイルにあった適切な保険を選ぶことでもっとお得になることも

今回は、三井ダイレクト損害保険(以下「三井ダイレクト損保」)から、新しいネット型自動車保険 “強くてやさしいクルマの保険”が登場したとの情報を伺い、実際に取材してきました。

「ネット型保険はわかりにくいし、自分には難しい」、「事故対応や補償内容が心配だ」と思っている方や自動車保険をそのまま更新している方はぜひ最後までご覧ください。

文・伊藤 梓 / 写真・土屋 勇人
Chapter
ネット型自動車保険は保険料がリーズナブル?
「ネット型」と「代理店型」の違いとは?
『強くてやさしい(つよやさ)』に込められた想い
3つの特徴をチェック!
第三者からも高い評価
あなたはどのくらい安くなる?まずは見積もりを取得しよう

ネット型自動車保険は保険料がリーズナブル?

自動車保険は、年に一度の更新があるので、そのタイミングで自分が加入している保険を見直す方が多いかもしれません。

見直すタイミングは、クルマを買い替えたり、運転者範囲・使用目的・頻度等が変わったときなど、人それぞれの事情やライフスタイルの変化によって異なります

そのため、自分自身にあったタイミングで見直しを行い、ライフスタイルにあった補償内容になっているか確認することが大切です。

とはいえ、どんな保険が良いか迷いますよね。

実は、私自身もあまり保険を見直してこなかったタイプ。それでも、最近テレビCMなどでよく見る、保険料がリーズナブルだという「ネット型自動車保険」は気になっていました。

新しいネット型自動車保険 “強くてやさしいクルマの保険”が登場したとの情報を伺い、三井ダイレクト損保 マーケティング部 宮本 卓奈さんに詳しくお話を伺いました。

「ネット型」と「代理店型」の違いとは?

「そもそもネット型って何?」「代理店型と何が違うの?」と疑問に思う方がいらっしゃると思うので簡単に説明すると、自動車保険は「代理店型」と「ネット型」に分けられます。

このふたつの大きな違いは、加入方法と保険料です。

「代理店型」と「ネット型(通販型)」の保険会社とでは保険料に違いが表れやすく、契約条件や補償の内容がほぼ同様であれば、一般的にはネット型の保険会社の方が保険料が安くなります。

代理店型とは?

■ 代理店型の特徴

代理店型は、保険会社が特定の店舗を持ち、店舗や自宅などで担当者と直接相談しながら契約します。
知識が少なくても自分に必要な補償内容を担当者と一緒に選択することができます。

ネット型とは?

■ ネット型の特徴
ネット型は、インターネットや電話を通じて、自分自身で保険会社と契約します

そのため、販売代理店などに払う中間コストが抑えられるため保険料は安くなります。

インターネットの環境があれば時間や場所を気にせず保険契約や車両入替などの各種手続きが行えるのも大きな特徴です。
これを聞いて、「リーズナブルということは、デメリットもあるのかな?」「代理店型と違って、保険の相談はしづらそう」と、不安になる方もいるかもしれません。

そんな方に向けたネット型でも安心して加入できる自動車保険、それが三井ダイレクト損保の『強くてやさしいクルマの保険』です。

『強くてやさしい(つよやさ)』に込められた想い

三井ダイレクト損保 宮本様 修正

三井ダイレクト損保 マーケティング部 宮本 卓奈さん

この「強くてやさしい」というキーワードが商品の特徴になっています。

補償や万が一の時の事故対応に「強い」保険であることに加えて、価格もリーズナブルな上に補償プランを作るときの相談から契約後までの「わからない」「困った」を解決する「やさしい」保険であること。

『つよやさ』にはそんな2つの意味が込められているそうです。

3つの特徴をチェック!

『強くてやさしいクルマの保険』の特徴を3つ紹介する前に、まず価格がどのくらい違うのかを知りたい方も多いはず。なんと、他社の保険と比べると、平均で2万2459円(※1)も安くなるそうです!

中間コストが抑えられるため保険料は安くなり、さらに、コンシェルジュをはじめとしたプロフェッショナルが私たちを全面的にサポートしてくれるのです。
(※1)アンケート実施概要有効回答数:1,534人/対象期間:2022年8月1日~2022年8月8日/回答方法:インターネット調査/アンケート対象者:2022年1月始期~2022年6月始期の自動車保険契約者/集計方法:以前ご契約されていた保険会社が大手損害保険会社(4社)と回答された方の中で、以前ご契約されていた保険料と比べて、「少し安くなった」~「とても安くなった」と回答頂いた303人の平均節約金額/お客さまからのアンケート回答(契約条件の相違も含む)を集計

特徴1. 「あなたのコンシェルジュ」

ネット型だと詳しい保険内容などを相談できないのではと思う方もいるかもしれませんが、『強くてやさしいクルマの保険』には、なんでも相談できる「あなたのコンシェルジュ」というサービスがあります。

コンシェルジュとは電話でやりとりすることができ、自分に合った補償内容や保険料の相談ができるのはもちろん、インターネットで見積りを出したり、契約する際に「PCやスマホ操作から分からない」という時には操作方法を丁寧に教えてくれ、希望があれば入力代行までサポートしてくれます。
 

特徴2. 万が一のときにも安心「わたしの解決サポーター」

「もし事故に遭ってしまった時に、ちゃんとサポートしてもらえるの?」ということも気になるポイントではないでしょうか。
そもそも、代理店型とネット型に事故対応の差はないと言われていますが、三井ダイレクト損保なら「わたしの解決サポーター」がトラブルにしっかりと対応をしてくれます。

万が一事故が発生してしまった時に連絡すれば、状況を丁寧に聞き取ってくれて、どうすればいいかを適切にアドバイスしてくれます

その後も、相手方や病院、修理工場への連絡なども行ってくれるほか、事故解決までしっかりサポートしてくれるのが特徴です。

特徴3. ネット型損保初(※2)!「レスキュードラレコ」

また、三井ダイレクト損保なら、ネット型自動車保険初の「レスキュードラレコドラレコ特約)」があります。

「レスキュードラレコ」では、専用のドライブレコーダーをクルマに取り付け、一定以上の衝撃を検知すると自動で安否確認デスクに連絡ドライブレコーダーを通じてオペレーターから適切なアドバイスを受けることができます

普段は事故時にどう対応すればいいかを理解できていても、実際に事故に遭ってみると呆然としてしまい、冷静な判断ができないことがあります。そんな時にすぐオペレーターがサポートしてくれるのはとても頼もしいですよね。

さらに、事故時に気絶してしまった時など、自力通報が困難な場合は、自動で救急車の要請もしてくれます。

また、ドライブレコーダーで記録された事故映像も自動送信!AIが事故状況を分析してくれます

自分で事故の状況を上手く説明できなかったり、相手との証言が食い違ってしまうような場面でも、最新機能によって、迅速かつしっかり納得できる形で解決へと導いてもらえるところが安心ですね。

(※2) 2022年9月 三井ダイレクト損保調べ
■「一定以上の衝撃」とは、一般的に走行が困難となる程度(時速30km程度以上で壁と衝突した場合等)の衝撃をいいます。なお、車種や車両の重量等によって、検知されない場合があります。
■衝撃の程度や通信状況等によっては、事故の場合でも自動通報されない場合があります。
■専用安否確認デスクが行う安否確認コールでは、事故の相手の方との交渉は行いません。事故受付はお客さまのご要望に応じて、事故受付センターへ連携し対応します。

第三者からも高い評価

このように、『強くてやさしいクルマの保険』は、リーズナブルなネット型自動車保険でありながら、手厚いサポートを受けることができます。

また、三井ダイレクト損保は、国内シェアNo.1の損害保険グループである「MS&ADインシュアランス グループ」の一員なので、全国にネットワークがあり、提携している修理工場やロードサービスなども豊富。どこでアクシデントに遭っても安心です。

実際に利用しているユーザーの声を調べてみると、なんと保険料満足度は96.5%(※3)事故対応満足度は95.1%(※4)と高い評価を得ていました。
(※3)アンケート実施概要有効回答数:1,534人/対象期間:2022年8月1日~2022年8月8日/回答方法:インターネット調査/アンケート対象者:2022年1月始期~2022年6月始期の自動車保険契約者/集計方法:以前ご契約されていた保険会社が大手損害保険会社(4社)と回答された335人の満足度/「やや満足」「満足」を「満足」として集計
(※4)2021年度 当社事故対応サービスに関するお客さまアンケート結果「どちらかといえば満足」「満足」を「満足」として集計(回答数:7,850件 三井ダイレクト損保調べ)
また、三井ダイレクト損保は第三者からも高い評価を得ています。

HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社)の「五つ星認証プログラム」において「五つ星認証」を5年連続で取得

2022年度は、「問合せ窓口」と「Webサポート」の2部門において「五つ星認証」を取得されているそうです。

あなたはどのくらい安くなる?まずは見積もりを取得しよう

私自身これまで代理店型の保険を利用していたのですが、「保険料も下がるし、サービスも手厚いし、これならネット型もいいかも!」と感じました。

ちょうどこれから新しいクルマを購入する予定があり、「保険を一度見直したいな」と思っていたので、早速『強くてやさしいクルマの保険』の見積りを取得してみようと思います。

私のようにネット型の自動車保険に興味がある人や、保険料を抑えつつ、より良いサービスを受けたいという方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

三井ダイレクト損害保険株式会社

ネット型だから自由に選べて保険料がリーズナブル。ネット型なのにプロスタッフが対応してくれる安心感。それが、三井ダイレクト損保の「強くてやさしい自動車保険」です。
安そうだけれど自分には難しい、顔が見えないから心配。そう思われがちなネット型自動車保険。だからこそ、お客さま目線で「強くてやさしい自動車保険」を創りました。
「わからない」「困った」……そんなときに本当に頼れる補償やサービスをお届けします。

三井ダイレクト損害保険株式会社
商品詳細