ローライダー、キャルルック、USDM…かつて静かなブームを呼んだカスタムとは?

2代目ローレル

クルマのカスタムも世につれ人につれ…。時代の流れの中で様々なカスタム文化が生まれてきました。現在にも定着している定番から、なんとなく廃れてきてしまったものまで様々あります。今回は10数年前あたりに静かなブームとなったカスタム文化に触れてみましょう。

Chapter
西海岸ルーツ、ストリートから生まれたローライダーカスタム
聞き慣れない「キャルルック」とは…
あえてUS仕様に!?USDMカスタム
デジタルネイティブはどんなカスタムカルチャーを生み出すのか…?
バブルカー

西海岸ルーツ、ストリートから生まれたローライダーカスタム

異常なまでに車高を落としたアメ車を見たことがあると思いますが、それはいわゆる「ローライダー」と呼ばれるカスタムの可能性が高いといえます。油圧式の車高調を搭載することで、低い車高ながらある程度の実用性ももたらしています。

ローライダーのルーツは1950年代の北米西海岸。もともとメキシコ系移民が始めたカスタムとされ、決して裕福でない当時の彼らが、安価な中古車(旧型のシボレー)を新車に負けないよう華やかにする…といった流れの中で生まれたカスタムともいわれています。

このスタイルは日本でも80年代後半ごろに根付いたとされています。クルマのカスタムカルチャーではありますが、音楽、ファッション、ライフスタイル…これら統合的なカルチャーとも相関があり、そのバックボーンがあまりにも違う故、日本で大ブームとまではいかなかったと考えます。しかし、こうしたスタイルを愛する人々は現在も存在するのも事実。スタイリッシュなカスタムカルチャーと捉える事もできますね。

聞き慣れない「キャルルック」とは…

「キャルルック」カスタムをご存じでしょうか。

もしかしたら聞き慣れないかもしれませんね。「CAL LOOK」、つまり「カルフォルニア風」というようなニュアンスのカスタマイズ。

90年代にカリフォルニアでちょっとしたブームになったカスタムスタイルで、ブルーやオレンジ等、華やかな原色系のカラーリングを施し、ローダウンやチョップド仕様にするカスタマイズ。

これもファッショナブルなカルチャーと言えます。ベースはVWビートルやVWバンなどが多く、絵になるものが多い印象。とはいえ、自分で乗るにはなかなか勇気がいるかも…というくらい派手なカスタムとなっています。

現在でも日本の軽自動車を「キャルルック」のコンセプトで仕立てるショップもあるようですし、カスタムカルチャーとして定着している部分もあるといえますね。スズキのハスラーやダイハツのアクティバのエクステリアにも少し、このキャルルックのファニーなテイストがあるような気もします。

<次のページに続く>
次ページ
あえてUS仕様に!?USDMカスタム