コスモ石油販売株式会社

カーリースの契約期間中に引っ越しすることに!どんな手続きが必要?

コスモ石油
引っ越しがきっかけで車を使用するために、カーリースの契約を検討している人も多いのではないでしょうか?本記事では、カーリース契約中に引っ越しする際に必要な手続きや、引っ越しが多い人がカーリースを利用するメリットについて解説します。
Chapter
カーリースの引っ越しに伴う手続きは?
転勤で引っ越しが多い人はカーリースに向いている?
まとめ:カーリースの手続きをしっかり行い、引っ越し先でも安心して車を使用しよう!

カーリースの引っ越しに伴う手続きは?

カーリース契約中に引っ越しをする場合、以下の4つの手続きが必要です。

1. カーリース会社に連絡
2. 車庫証明書の発行
3. 車検証と免許証の住所変更
4. ナンバープレートの変更

必要な手続きについて、具体的に解説します。

①引っ越しをカーリース会社に伝え必要な手続きを聞く

カーリース会社によって必要な手続きが異なる場合がありますので、引っ越しが決まった時点で、カーリース会社に確認しましょう。

このあとに説明する「車検証の変更」のために必要な書類がカーリース会社から送られます。また、手続き内容によっては、カーリース会社で代行して手続きしてもらえるかもしれません。

②引っ越し先の「車庫証明書」を発行する

カーリース契約中の引っ越し時には、引っ越し先での車の保管場所(駐車場)の確保が必要です。車の保管場所が確保できる証明として、「車庫証明書」の発行が必要で、以下の要件を満たす必要があります。

・使用の本拠地(自宅など)から半径2km以内であること
・駐車場から車の出入りが支障なくでき、自動車全体を収容できること
・ほかの車の保管場所として登録されていないこと

引っ越し前に、車の保管場所が確保できるか調べておきましょう。

③車検証と免許証の住所を引っ越し先の住所に変更する

車庫証明書の発行が完了後、車検証と免許証の住所を引っ越し先の住所に変更する必要があります。車検証の住所変更は引っ越し後、原則15日以内に手続きをしなければいけません。手続きは運輸支局もしくは軽自動車検査協会で行います。

引っ越して住所が変わったのにもかかわらず、車検証の住所変更を怠った場合、罰則の対象として罰金が科せられます。免許証に関しては、住所記載の不備による罰則の対象となった場合、2万円以下の罰金が科せられます。

引っ越し後の車検証と免許証の住所変更は忘れずに行いましょう。

④ナンバープレートの変更の場合もある

カーリース契約中の引っ越しで、リース車のナンバープレートの変更が必要となる場合もあります。市区町村や県をまたいで引っ越しをする場合、管轄の運輸支局が変更となれば、ナンバープレートを変更しなければなりません。

例えば、東京都を例にすると、練馬区では「練馬」ナンバーですが、品川区では「品川」ナンバーと記載したナンバープレートが発行されます。

カーリース契約中の引っ越しの際には、リース車のナンバープレートを変更する場合もあるため、カーリース会社に変更の有無を確認しましょう。

転勤で引っ越しが多い人はカーリースに向いている?

ここまで記事を読まれた方の中には、「自分は引っ越しや転勤が多いから、カーリースは向いていないのではないか?」と不安に感じている人もいるのではないでしょうか?

カーリース契約期間中の引っ越しには、手続きが発生するため、引っ越しのたびに手続きの必要があるのは間違いありません。しかし、カーリースならではのメリットを知っておけば、引っ越しや転勤が多い方でも、カーリースのメリットを最大限に発揮できます。

次のセクションでは、転勤や引っ越しが多いほどカーリースが向いている理由について解説します。

赴任期間が決まっているならカーリースは相性がいい

カーリースの契約は、契約前に利用する契約期間を決めた上で、カーリース契約します。

転勤で引っ越しする際にあらかじめ赴任期間が決まっている場合は、赴任期間に合わせたカーリース契約ができるため、契約しやすいといえます。万が一赴任期間が伸びたとしても、契約期間の延長も可能なため、赴任先で車が使用できなくなる心配もありません。

赴任期間にあわせてカーリース契約できるので、引っ越しが多い方と相性がいいといえます。

引っ越し先の駐車場にあわせてリース車が選べる

引っ越し先で車を使用する人にとって、駐車場は必須です。なかには引っ越し先が都心部に決まり、駐車場を確保するのに苦労する人も多いのではないでしょうか?

都心部の駐車場は、1台分の駐車場のサイズが小さいことが多く、ミニバンやSUVなどの大型車によっては、駐車後の乗り降りが困難になる場合もあります。

カーリースのリース車には、乗り降りがラクにできる軽自動車もラインナップに含まれています。都心部で暮らす期間だけカーリースのリース車を使用すれば、都心部でもストレスなく車を使用できるので、車種を選べるカーリースは利用しやすいといえます。

引っ越し先のエリアの特徴にあわせてカーリースできる

引っ越し先のエリアの特徴にあわせた車選びが、カーリースなら可能です。

例えば、引っ越し先が山岳地帯でアップダウンする道路が多い場合、馬力の少ない軽自動車では走行が困難です。そこで、SUVなどの馬力に余裕があるリース車を選べば、坂道でもスムーズに走行できます。

反対に、平坦な道が多い地域であれば、軽自動車でも十分に走行できるといえます。軽自動車をリース車にすれば、毎月の車の維持費も節約しながらカーリースを利用できます。

引っ越しが多い人は、引っ越し先のエリアの特徴にあわせた車選びができるカーリースが向いているといえます。

まとめ:カーリースの手続きをしっかり行い、引っ越し先でも安心して車を使用しよう!

カーリースの引っ越しに伴う手続きの種類と、カーリースに向いている人の特徴・メリットについて解説しました。

カーリース契約中の引っ越しの手続きは、難しいものではありません。
きちんと手続き内容を確認さえすれば、引っ越し先でもリース車を使用できます。

さらに、カーリースで契約できるリース車は、さまざまな車種から好きな車を選べます。
また、「メンテナンス付きプラン」を選べば、月額定額料金にメンテナンス費用を含めたカーリース契約も可能です。

引っ越し先でも安心して車を使用できる、カーリースの利用をぜひ検討してみてはいかがでしょうか!

もっと詳しい情報を見たい方はこちらをチェック!

コスモMyカーリースのお試し見積りはこちらをチェック!

コスモ石油販売株式会社

車検も、税金も、メンテナンスも、全てコスモにお任せください。
リース期間中のメンテナンスやガソリン代割引など、コスモ石油は 「納車されたあと」のココロに寄り添ったカーリースを提供します。

コスモ石油販売株式会社
商品詳細