コスモ石油販売株式会社

車は購入よりもサブスクがおすすめ!車のサブスク「カーリース」とは【コスモMyカーリース】

コスモマイカーリース
車のサブスクって、本当にお得なのでしょうか?サブスクで車に乗り始めてから後悔することのないように、車のサブスクのメリットやデメリット、また、リース会社を選ぶ際のポイントについて知っておきましょう。

文:今村 まりな
Chapter
車のサブスクとは?
車のサブスクを利用するメリット
カーリースなら、メリットいっぱいのコスモMyカーリースがおすすめ!

車のサブスクとは?

車のサブスク(カーリース)なら、毎月定額で車に乗れる

サブスクリプション(通称サブスク)とは、毎月定額で商品やサービスを提供するビジネスモデルのことです。

サブスクというと、動画配信や音楽配信を想像する人が多いかもしれませんが、実は、車にもサブスクがあるのです。サブスクなら、車を購入しなくても毎月定額で気軽に乗れることから、近年、人気はどんどん高まっています。

また、似たようなサービスとして「カーリース」というものもあります。両者には若干の違いがあるものの、基本的なサービスは同じなので、この記事では「車のサブスク」=「カーリース」として解説していきます

車のサブスク(カーリース)の月額料金にはどんな費用が含まれる?

車のサブスクの月額料金は、どのように算出されているのでしょうか。ここで、5年契約で本体価格が350万円の車をリースする場合について考えてみましょう。

この車の5年後(契約満了時)の残価を200万円と想定すると、5年間(60カ月間)の契約期間中に150万円分車を使用しているということになります。

この金額に、車の登録にかかる費用や車を持つことで発生する税金、車検費用、メンテナンス費用などの諸費用などを加え、それを契約期間(60カ月間)で分割した金額が、毎月支払うリース料金ということになります。

車のサブスクを利用するメリット

サブスクなら、初期費用を抑えて好きな車に乗れる

車のサブスクを利用するメリットの一つが、車に乗るための初期費用を抑えられることです。

車はかなり高額ですので、「車が欲しいけれど、資金がないため購入できない」という方もいるでしょう。また、ローンで車を購入する場合でも、「頭金」としてある程度まとまった資金は必要となります。

これに対し、車のサブスクなら、車を購入するときのようなまとまったお金は一切不要。利用開始から契約満了まで、ずっと料金は定額です。

しかも、一般的にサブスクで使用する車は新車で、契約者自身が好きな車種や仕様、オプションを自由に選択できます。車のサブスクを利用すれば、まとまったお金がなくても気軽に好きな車に乗れるでしょう。

サブスクなら、車の維持費も毎月定額にできる

車のサブスクで毎月定額にできるのは、車の本体価格だけではありません。車は、購入した後も税金や車検、メンテナンスなどで何かと費用がかかるものですが、サブスクなら、プランによってはこれらの維持費もすべて月々の料金にコミコミ

車のサブスクを利用すれば、購入後の大きな出費を気にする必要がなくなり安心です。車に関する毎月の出費を一定にできるので、家計の管理も楽になります

サブスクを利用すると、車のメンテナンスをプロに任せられる

車は使用するうちに次第に劣化していくため、定期的なメンテナンスが必要です。

でも、「どのようなタイミングで、どのようなメンテナンスを行うとよいかわからない」「メンテナンスを依頼する業者を自分で探して手配するのが面倒...」という方も多いのではないでしょうか。

車のサブスクなら、車検やメンテナンスの時期になるとリース会社から通知があるので、適切なタイミングに必要なメンテナンスを受けられます。

また、メンテナンスはリース会社の指定した整備工場で行うので、自分で業者を探す手間も省けます。

サブスクなら、短期間での車の乗換えもスムーズ

車のサブスクを利用すれば、車の乗換えも簡単。一般的に車を買い替える場合は、古い車を中古車買取り業者に売却するなどして処分しなくてはなりませんし、新しい車の購入のためのまとまったお金も用意しなくてはなりません。

しかし、サブスクなら契約満了時に車を返却し、別の車のリース契約を結べば乗換えが完了

常に新車に乗っていたい」「子どもの成長など、ライフステージの変化に合わせて車も替えたい」という方には特に車のサブスクがおすすめです。

カーリースなら、メリットいっぱいのコスモMyカーリースがおすすめ!

リース会社選びに迷っている方には、コスモMyカーリースがおすすめ。コスモMyカーリースなら、国産全メーカー・全車種から乗りたい車を選べます

また、フルメンテナンスがついて安心の「ゴールドパック」、一部のメンテナンスは含まずその分月々の費用を抑えた「シルバーパック」、メンテナンスなしの「ホワイトパック」の3種類から、ご自身に合うメンテナンスパックを選べます。

コスモMyカーリースは、契約満了時の選択肢も豊富です。車の返却や乗換え以外に、車を気に入ったときは再リースしたり買取りすることもできます(契約内容によって異なります)。

さらに、コスモMyカーリースなら、契約期間中はガソリンが値引きされるといううれしいサービスも。身近なガソリンスタンドで契約できるので、給油ついでにスタッフに車のことを気軽に相談できて安心です。

もっと詳しい情報を見たい方はこちらをチェック!

コスモMyカーリースのお試し見積りはこちらをチェック!

コスモ石油販売株式会社

車検も、税金も、メンテナンスも、全てコスモにお任せください。
リース期間中のメンテナンスやガソリン代割引など、コスモ石油は 「納車されたあと」のココロに寄り添ったカーリースを提供します。

コスモ石油販売株式会社
商品詳細