【2023年版】バイク用チェーンオイルのおすすめ24選を徹底比較!迷った時の選び方も解説

バイク

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バイクのチェーンメンテナンスをおこたると、「走りを楽しめない」と言われていますが、私もそう思います。

とはいえ「チェーンのメンテナンスのために使うオイルはどれが良いかわからない」「正しいオイルの選び方を知りたい」という方も多いでしょう。

そこでこの記事では、バイクのチェーンオイル製品を徹底的にリサーチした観点から、おすすめ製品を14個紹介します。

記事を読むと、愛車に合うチェーンオイル製品がわかるので、ぜひ最後までご一読ください。

Surluster(シュアラスター)

チェーンルブ[セミドライタイプ]

960円〜(税込)

フッ素樹脂とファインセラミックス配合により優れた潤滑性と持続力

・汚れがつきにくい 
表面に被膜が形成されてベタつきが少ないため、路面や空気中の汚れが着きにくくなります。

・スプレーするだけの簡単施工
施工方法はスプレーして余剰成分を拭き取るだけ。チェーンメンテナンスに不慣れな方でも安心。

Chapter
バイクのチェーンオイルでおすすめ商品の選び方
悩んだらシールチェーン
粘度の違いもチェックする
耐久性を樹脂するならフッ素樹脂配合
手軽さならスプレータイプ
カラーチェーンは無色がおすすめ
おすすめのオイルチェーン一括比較表
バイクのチェーンオイルでおすすめ商品14選
【毎日更新】AmazonおすすめのチェーンオイルランキングTOP10
おすすめのチェーンオイルでバイクライフを満喫しよう

バイクのチェーンオイルでおすすめ商品の選び方

チェーンオイルの選び方は以下の5つです。

・悩んだらシールチェーン
・粘度の違いもチェック
・耐久性を重視するならフッ素樹脂配合
・手軽さならスプレータイプ
・カラーチェーンは無色がおすすめ

5つの選び方を詳しく解説します

悩んだらシールチェーン

どの商品を買えば良いか悩んだら、シールチェーン対応のチェーンオイルがおすすめです。なぜなら、シールチェーンは手軽に整備できるうえに、価格も安いためコストを抑えられるからです。

さらにシールチェーンを使うと耐久性が高くなり、チェーンの油漏れを防ぎ、潤滑を長い期間保ちます。汚れや塵などから、チェーンを保護できるためおすすめです。

粘度の違いもチェックする

バイク用チェーンオイルは、商品によって粘度が異なります。粘度は以下の3つに分けられています。

ウェットタイプ
粘度が低く塗りやすいため、手軽にメンテナンスしたい人におすすめ

ドライタイプ
粘度高く高速で走っても飛び散りにくい、頻繁にメンテナンスをしたくない人におすすめ

セミウェット・セミドライ
→ウェットとドライを合わせたもの。商品によって乾きやすさや粘度が異なる

粘度が高すぎると、エンジンからのパワーが伝わりにくくなります。また低すぎるとオイルの流れに影響がでるため、注意してください。

セミウェットやセミドライを購入する際、どういった口コミやレビューがあるのか参考にして、愛車に合うものを購入しましょう。

耐久性を樹脂するならフッ素樹脂配合

フッ素樹脂が配合されたチェーンオイルは、抗磨耗性、抗腐食性などが高いため、長時間の使用や悪い環境下でも耐久性が高くおすすめです。ウェットタイプと合わせて使うと、飛びちるというデメリットもカバーできます。フッ素樹脂配合のものは、少し高価で販売されています。

手軽さならスプレータイプ

オイルに塗布する際、スプレータイプがおすすめです。理由としては、スプレータイプだと、チェーンの細かい部分や広範囲に塗布できるため、効率よくメンテナンスを行えるからです。

さらに細かい部分まで塗布したい方は、ムラを減らせるボトルタイプがおすすめです。細かい作業が平気な方は、購入を検討すると良いでしょう。

カラーチェーンは無色がおすすめ

カラーチェーンを使用しているバイクなら、カラーがくすんでしまわないよう、無力透明のものを選びましょう。粘度の高い白色を塗ってしまうと、こだわりのカラーがくすんでしまいます。

無色のものを塗布すると、チェーンのカラーも鮮やかに出ます。しかし無色のものは、塗った箇所がわからなくなってしまうため、注意が必要です。色つきはムラなく塗れるうえに、どこを塗ったのか一目でわかるため、効率よくオイルを塗れます。

おすすめのオイルチェーン一括比較表

商品名 画像 最安値 スペック
主成分 シールチェーン 乾燥タイプ 粘度タイプ

KURE(呉工業)

スーパーチェーンルブ

スーパーチェーンルブ

高度な添加剤を配合して、優れた摩擦軽減を発揮

フッ素樹脂、高純度有機モリブデン配合 - -

ヤマハ発動機(Yamaha)

ヤマルーブスーパーチェーンオイル

スーパーチェーンオイル

2WAYノズルキャップ付属

潤滑油基剤、石油系溶剤、噴射剤など - ウェットタイプ

AZ(エーゼット)

MOc-001

MOc-001

雨天時にオイルが飛散しにくいのがポイント

特殊合成油 - ウェットタイプ

デイトナ(Daytona)

96406

96406

ノンフロンガス仕様のチェーンオイル

フッ素樹脂配合 - -

D.I.D(ダイドー)

‎903035

‎903035

噴射幅を変更可能なスプレータイプ

有機モリブデン、潤滑性向上添加剤配合 - -

モチュール(Motul)

C3 Chain Lube Off Road

C3 Chain Lube Off Road

使用するバイクに合わせて使い分けが可能

石油系溶剤、脂肪族炭化水素 - -

ガレージゼロ(Garage Zero)

GZSS01

GZSS01

防錆剤などの成分を配合して作られた製品

合成油ベース - -

Verity(ベリティ)

スーパーチェーンオイル

スーパーチェーンオイル

耐摩耗性と極圧性に優れているのが特徴

フッ素配合化学合成チェーンオイル - - -

AZ(エーゼット)

B1-010

B1-010

滑らかな走り心地を維持したい方におすすめ

特殊タイプ - ウェットタイプ

スピードマイスター

SYNTHETIC CHAIN OIL COA-480

スピードマイスター

密閉型チェーンにおすすめ

ボロンナイト、フッ素樹脂配合 - セミドライタイプ

ヤマハ発動機(Yamaha)

ヤマルーブ180

ヤマルーブ180

潤滑や防錆目的に最適

鉱物油、フッ素樹脂、防錆剤 - ウェットタイプ

デイトナ(Daytona)

98625

98625

何度もオイルメーカーとテストを行い完成した商品

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ワコーズ(Wako's)

A310

A310

長持ちしやすいチェーンオイル

フッ素樹脂 - ウェットタイプ

モチュール(Motul)

C5 CHAIN PASTE

C5 CHAIN PASTE

先端にはブラシが付いており、道具を使わずにオイルを塗布可能

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バイクのチェーンオイルでおすすめ商品14選

バイクのチェーンオイルでおすすめ商品を14個紹介します。

主成分やシーツチェーン対応など、特徴を含めて解説しているので気になるのがあれば、購入を検討すると良いでしょう。

KURE(呉工業)

スーパーチェーンルブ

514円〜(税込)

摩擦を大幅に軽減

KUREスーパーチェーンルーブは、高性能オートバイチェーン用に設計された潤滑剤です。高度な添加剤を配合して、優れた摩擦軽減を発揮。摩擦を減らすことで、チェーンの寿命を延ばします。また特別な配合により、汚れや破片をはじき、チェーンを清潔に保ちます。

KUREスーパーチェーンルーブは、独自のスプレーノズルにより、均一な塗装を行えるのが魅力です。

主成分
フッ素樹脂、高純度有機モリブデン配合
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
-

ヤマハ発動機(Yamaha)

ヤマルーブスーパーチェーンオイル

1,640円〜(税込)

2WAYノズルキャップ付属

ヤマハ(YAMAHA)のヤマルーブスーパーチェーンオイルは、雑誌「モトツーリング」にも掲載されたウェットタイプのチェーンオイルです。高純度の液体を泡状に噴射することで、耐摩耗性を発揮する油膜が形成されます。

拡散ノズルとスポットノズルの両方が使える、2WAYノズルキャップを用意。広範囲や集中的に塗布したい時など、場所によってノズルを選べます。

主成分
潤滑油基剤、石油系溶剤、噴射剤など
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
ウェットタイプ

AZ(エーゼット)

MOc-001

592円〜(税込)

雨天時にオイルが飛散しにくいのがポイント

AZ MOc-001は、極圧添加剤の特性を活かした潤滑剤です。機械的ノイズを低減し、高速および重負荷に耐えることが可能。耐水性に優れているため、雨天時にオイルが飛散しにくいのもポイントです。

少量で十分な潤滑効果があるため、チェーンへの塗布は少しずつ行うことが大切です。

主成分
特殊合成油
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
ウェットタイプ

デイトナ(Daytona)

96406

1,489円〜(税込)

ノンフロンガス仕様のチェーンオイル

デイトナ(Daytona)の96406は、環境に優しいノンフロンガスを使用。半透明のコーティングで、カラーチェーンに塗布しても色が濃くなりません。フッ素樹脂を配合したグリスで、チェーンを隅々までコーティングできます。

ノンフロンガスを使用しているため、お子さんが近くにいた状態でも、安心してバイクのメンテナンスを行えます。

主成分
フッ素樹脂配合
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
-

D.I.D(ダイドー)

‎903035

1,901円〜(税込)

噴射幅を変更可能なスプレータイプ

D.I.D(大同工業)で販売されている‎903035は、環境に優しいノンフロン・ノンエタン仕様です。モリブデンは有機物で構成されているため、熱反応により潤滑皮膜を形成。さらに高分子添加剤を配合したことで、グリップ力を高めてどこにでも塗れます。

スプレー噴射時の噴射幅をチェーン幅に合うように設定することで、作業がやりやすくなっているのも魅力の1つです。また防錆成分も配合されているため、チェーンを長い期間サビから防ぎます。

主成分
有機モリブデン、潤滑性向上添加剤配合
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
-

モチュール(Motul)

C3 Chain Lube Off Road

1,062円〜(税込)

使用するバイクに合わせて使い分けが可能

MOTUL(モチュール)の「C3 Chain Lube Off Road」は、ロード用とオフロード用、レース用の3つに分けられる製品です。特定の配合成分により摩擦が軽減され、トランスミッションの性能が向上します。高温でも潤滑特性を保持し、耐水性も兼ね備えているのがポイントです。

また低粘着タイプなので砂や土、泥の付着も防げます。付着状況を一目でわかるよう、蛍光黄色を採用した製品です。

主成分
石油系溶剤、脂肪族炭化水素
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
-

ガレージゼロ(Garage Zero)

GZSS01

462円〜(税込)

密閉型のチェーンに最適

ガレージ・ゼロのGZSS01は、合成油や協力極圧剤、さらに防錆剤などの成分を配合して作られた製品です。密閉されたチェーンに対して最適とされています。

金属同士の接触を減らし、バイクの寿命を伸ばせるほか、高温といった負荷環境下でも優れた防錆効果を発揮。また2WAYタイプノズルにより、広範囲や集中して塗布することもできます。

主成分
合成油ベース
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
-

Verity(ベリティ)

スーパーチェーンオイル

638円〜(税込)

耐摩耗性と極圧性に優れているのが特徴

Verity(ベリティ)のスーパーチェーンオイルは、ボロンナイト+フッソ配合の化学合成で作られた製品です。耐摩耗性と極圧性に優れているのが特徴です。

飛び散りやべた付きが少ないセミドライタイプで、粘着剤をカットしながらも飛び散りを抑えます。噴出した直後は粘度が低いので、チェーンの各部に浸透しやすく乾きやすいです。

主成分
フッ素配合化学合成チェーンオイル
シールチェーン
-
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
-

AZ(エーゼット)

B1-010

462円〜(税込)

滑らかな走り心地を維持したい方におすすめ

AZ(エーゼット)のB1-010は、特殊合成油を主成分としているため、潤滑効果が長時間続く製品です。また耐熱性と耐寒性も優れていて、飛び散りも少ないです。なめらかな走り心地を維持したい方に向いています。

また少量で十分な潤滑効果があるため、大量に注油しないよう注意してください。

主成分
特殊タイプ
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
ウェットタイプ

スピードマイスター

SYNTHETIC CHAIN OIL COA-480

1,465円〜(税込)

密閉型チェーンにおすすめ

スピードマイスターのSYNTHETIC CHAIN OILCOA-480は、ボロナイトとフッ素樹脂の配合技術を駆使し、最適な配合で耐摩耗性を高めた製品です。またセミドライ合成のため、毛羽立ちやホコリが少なく、透湿性に優れておりカラーチェーンに適しています。


スピードマイスターは密閉型のチェーンに適しており、強いこだわりからコストパフォーマンスの高い高品質な商品を提供しています。

主成分
ボロンナイト、フッ素樹脂配合
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
セミドライタイプ

ヤマハ発動機(Yamaha)

ヤマルーブ180

830円〜(税込)

潤滑や防錆目的に最適

ヤマハのヤマルーブ180は、フッ素樹脂を配合したムース状の製品です。潤滑や防錆目的で使用され、使い勝手がよく耐摩耗性と耐熱性に優れています。

塗布する際は、チェーンをゆっくり回転させながら、両側の細部まで充分スプレーをあてます。塗布後は、拭き取りすぎるとサビやすくなるので注意してください。

主成分
鉱物油、フッ素樹脂、防錆剤
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
ウェットタイプ

デイトナ(Daytona)

98625

2,888円〜(税込)

何度もオイルメーカーとテストを行い完成した商品

デイトナ(Daytona)のバイク用チェーンオイルは、デイトナ史上最高レベルの潤滑性を誇ります。オイルメーカーとのテストを何度も重ね作られ、浸透力と密着力も高くバイクに最適なオイルです。

スポイトを使用することで、無駄なく注油することが可能。チェーンの性能を最大限まで引き出せます。

主成分
-
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
-

ワコーズ(Wako's)

A310

1,790円〜(税込)

長持ちしやすいチェーンオイル

ワコーズのA310は、フッ素樹脂を配合した製品です。フッ素樹脂以外にも潤滑性や耐摩耗性、密着性に優れており長持ちします。天候が悪い日でも潤滑油が飛散せず、薄いシート状の皮膜により、砂やホコリの付着を防ぎます。

主成分
フッ素樹脂
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
ウェットタイプ

モチュール(Motul)

C5 CHAIN PASTE

1,387円〜(税込)

道具を使わずに施工可能

MOTUL(モチュール)のC5 CHAINPASTEは、粘着性が高い製品です。また貼付面積をより長くできるのが特徴。さらに、水や塩分を通しません。C5 CHAINPASTEの先端にはブラシが付いており、道具を使わずにオイルを塗布できます。

主成分
-
シールチェーン
乾燥タイプ
-
粘度タイプ
-

【毎日更新】AmazonおすすめのチェーンオイルランキングTOP10

おすすめのチェーンオイルでバイクライフを満喫しよう

バイクのチェーンオイルの選び方と、おすすめの商品を14個紹介しました。チェーンメンテナンスは簡単にできるわりに、効果が一番わかりやすいと言われている部分です。

メンテナンスをおろそかにすると燃費が悪くなり、愛車の寿命を縮めてしまいます。バイクのチェーンオイルを行う際は、以下の選び方を参考にすると良いです。

・悩んだらシールチェーン
・粘度の違いもチェック
・耐久性を重視するならフッ素樹脂配合
・手軽さならスプレータイプ
・カラーチェーンには無色がおすすめ

上記の内容を参考にして、愛車のメンテナンスをおこなってください。

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