AS MUST

台風が通過した今だからこそ揃えたいおすすめ防災セット

避難 子ども
台風7号は、自転車並みの速度とゆっくりとした動きが特徴的で、近畿地方を縦断し、各地で記録的な大雨となりました。走行中のトラックが横転する恐れがある猛烈な風も吹いていたため、避難所を利用した方もいます。そんな台風が通過した今だからこそ、次の災害に備えて防災セットを用意してみてはいかがでしょうか。
Chapter
山善「防災リュック30点セット」3960円
アイリスオーヤマ「防災33点セット」3984円
アーテック「防災36点セット」1万7830円
避難 子ども

災害が発生して避難所に来た子どものイメージ

次の台風や地震、大雨などの災害に備えて、防災グッズを揃えておこうと考える方も多くいるはずです。9月1日は「防災の日」ということもあって、防災の意識が高まるなか、30点以上の防災グッズが揃った、防災セットの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

今回は、「災害時に役立つグッズを集めているか?」「持ち運びやすいか?」「必要最低限が揃っていて無駄がないか?」「価格は妥当か?」などの観点から、おすすめの防災セットを3つ紹介します。

価格は3000円台からとなっており、いざという時に役立ったという声も多くある防災セットのため、ぜひチェックしてみてください。

山善「防災リュック30点セット」3960円

山善「防災リュック30点セット」は、ラバー手袋や緊急用ホイッスル、アルミシートなど、自分で防災グッズを用意する時には思いつきにくいですが、いざという時に役立つものが充実しています。もちろん、歯ブラシや携帯トイレ、45Lポリ袋など、必須のグッズも入っていますよ。

3960円の30点セットがおすすめですが、そのほかにも同じシリーズで子ども用や車中泊用などもあるため、ぜひチェックしてみてください。

アイリスオーヤマ「防災33点セット」3984円

アイリスオーヤマ「防災33点セット」は、震災を経験した防災士が監修したこともあって、必須のグッズは押さえつつも、安眠用具も揃っているのが特徴的な防災セットです。

避難所で数日寝泊りする際も、この防災セットがあれば疲労を癒せるような睡眠を確保できる可能性が高いでしょう。日常時も、寝付きがよくない方はぜひチェックしてみてください。
また、さらに安眠用具にこだわるなら、ポンプインエアーマットを用意するとよいでしょう。ポンプインエアーマットは、その名の通りポンプが内蔵されているエアーマットのことです。エアーマットを膨らませるために電源などはいらないため、避難時にも役立ちます。特におすすめなのが、安心の日本メーカー製のコチラの商品です。
「ポンプインエアーマット」

日本の老舗浮き輪メーカー「イガラシ」が製造しているポンプインエアーマット

アーテック「防災36点セット」1万7830円

アーテック「防災36点セット」は、価格が1万7830円とほかの2つと比べて少々高いですが、長時間背負っても疲れにくいクッション性のある肩ベルトが特徴的な防災セットです。

少し値段が張ってもいいから、緊急時に持ち歩きやすいものを選びたい方におすすめです。災害時は、雨風が強く道路にものが落ちていて転げやすいかもしれません。安全に避難するために、持ち運びやすさも重要ですよ。

AS MUST

「AS MUST」は、「必要に応じて」という意味を持っています。その名前の通り、AS MUSTでは、子どもからおとなまですべての人の心に寄り添ったさまざまなアイテムを販売しています。今後も、みなさまの好奇心を満たす、魅力あふれる商品を展開していきます。

AS MUST
商品詳細