AS MUST

駐車券発券機専用トング「トレッタング」使用レポート 〜新型ノア編〜

駐車券発券機専用トング「トレッタング」
「ミニバン」とは呼ばれるものの、実際のボディサイズはそれほど小さくはありません。駐車券を取る際には、大きなボディで幅寄せに苦労することもあるでしょう。そんな時に便利なのが、楽に駐車券が取れると話題の駐車券発券機専用トング「トレッタング」https://amzn.to/3tllLBI)です。今回は全車3ナンバー化された新型ノアで実際に使用してみました。
Chapter
全車3ナンバー化で全幅が広がった新型トヨタ「ノア」
3ナンバー化の影響は? 実際に新型ノアで「トレッタング」を使用してみた

全車3ナンバー化で全幅が広がった新型トヨタ「ノア」

トヨタ「ノア」は2001年の登場以来、5ナンバーサイズミニバンの代表格としてファミリーユースをはじめ多くのユーザーに支持されてきたクルマです。

2022年1月に登場した4代目となる新型ノアはボディサイズが3ナンバーに拡大されたものの、サイズアップを最小限に留めつつ、快適性と便利性、安心感がさらに高められてブラッシュアップされました。

ミニバンとしての高い実用性が備わることはもちろん、2列目にキャプテンシートを採用する7人乗り仕様には足を伸ばして快適に座れるオットマン機構をクラス初採用。ベンチシートの8人乗り仕様も705mmの超ロングスライド機構が備わることで多彩なシートアレンジを可能としています。
また、新型ノアではハイブリッドモデルにも待望のモーター式4WD「E-Four」が設定され、発進の補助だけでなくカーブでの走行安定性を高めてくれるようにも制御されます。

安全性に関しては、先進運転支援システム「トヨタセーフティセンス」に加え、周囲の歩行者や自転車の動きを監視して事故を回避するようにハンドルやブレーキ操作をサポートしてくれる「プロアクティブドライビングアシスト」を搭載。

さらに、前向き駐車にも対応した改良型高度駐車支援システム「アドバンストパーク」もオプションで追加可能です。
グレードラインナップは標準モデルとなる「X」「G」「Z」の3グレードと、より前衛的な外観が与えられたエアロモデルの「S-G」「S-Z」の合計5種類です。それぞれにハイブリッド車とガソリン車が用意され、4WDも全グレードで選べます。

価格は2.0Lガソリンエンジンモデルが267万円から351万8000円、1.8Lハイブリッドエンジンモデルは305万円から389万円です。

3ナンバー化の影響は? 実際に新型ノアで「トレッタング」を使用してみた

子育てファミリーに利用されるケースが多いノアは、運転が得意ではない人が乗ることも多いでしょう。

新型ノアは3ナンバー化に伴い先代と比べて車幅が4cmほど増加しているため、クルマを公共の駐車場へとめる際に発券機や精算機へ上手くクルマを寄せることができないと「もう少しなのに手が届かない」といった状況が起こりやすくなります。

そこで便利なのが駐車券発券機専用トング「トレッタング」https://amzn.to/3tllLBI)です。トレッタングは、駐車券を楽に取るために開発されたトングで、先端の滑り止めゴムとポリカーボネートのスプリング効果で駐車券をしっかりと掴んでくれます。

今回は、実際に新型ノアに乗車して駐車券発券機専用トング「トレッタング」を使用してみました。
今回乗車した新型ノアは、エアロモデル「S-G」グレードのハイブリッドモデルです。

全長4695mm×全幅1730mm×全高1895mmの新型ノアは、小さいとはいえないボディサイズですが、駐車券は比較的取りやすいクルマといえるでしょう。

地上から運転席座面までの高さは800mm弱となっており、一般的な発券機なら多くのドライバーが腕を水平に伸ばすだけで取れます。

また運転視界が広いうえ、ボディ端やタイヤ位置もわかりやすく、3ナンバー化による使いにくさは感じられません。

とはいえ、幅寄せできるかどうかは別問題です。幅寄せを妨げるのはクルマ自体の運転のしやすさよりも、発券機との距離が近づくことによってドライバーが受ける圧迫感や恐怖感が大きく影響するためです。
圧迫感を感じない距離にクルマをとめてみると、発券機とクルマの間隔は40cmほどになりました。このまま手だけで駐車券を受け取ろうとすると10cmほど間が空いてしまい、腕と上体を大きく伸ばす必要があります。

しかし、200mm×40mmサイズのトレッタングを使ったことで、一切姿勢を変えずに駐車券が取れました。

つまりトレッタングが不足分の距離を埋めてくれるため、運転が苦手な人でも無理に幅寄せをする必要がなく、楽に駐車券が取れるということです。
運転が上手い人であっても、わざわざ好んで幅寄せをしたがる人はいないでしょう。また施設の構造上どうしても幅寄せが難しい駐車場もあります。

駐車券が簡単に取れるようになるトレッタングは、運転の上手さに関わらずコインパーキングなどでの運転を楽にしてくれるアイテムともいえます。

駐車券を取る際に姿勢を変えずに済むため、大きなクルマに乗る人だけでなく妊娠中や腰痛持ちの人にもおすすめです。

駐車券発券機専用トング「トレッタング」https://amzn.to/3tllLBI)を、クルマに1本常備しておけば必ず役に立つ時が来るでしょう。

プリントアート

駐車券発券機専用トング「トレッタング」

2750円(税込)

「あ〜取れない!」そんな時に駐車券発券機専用トング「トレッタング」が手をお貸しします

「もう少しなのに精算機に手が届かない」
そんな経験をしたことがあるドライバーも中にはいるかもしれません。

特に小柄な方やペーパードライバーさんの場合、手を伸ばしてもなかなか駐車券が取れず苦労することも。
そんな時にオススメなのが、駐車券発券機専用トング「トレッタング」です。

先端のゴムとポリカーボネートのスプリング効果で、駐車券をしっかりとグリップしてくれるため、手を伸ばすだけで駐車券をスムーズに取ることができます。

‎サイズ
200×40mm

AS MUST

「AS MUST」は、「必要に応じて」という意味を持っています。その名前の通り、AS MUSTでは、子どもからおとなまですべての人の心に寄り添ったさまざまなアイテムを販売しています。今後も、みなさまの好奇心を満たす、魅力あふれる商品を展開していきます。

AS MUST
商品詳細