AS MUST

オカルトではありません!「電子」でクルマのサビを防ぐ「ラストストッパー」がスゴイ!

「ラストストッパー」
自動車用品をおもにあつかうインターネットショップ「AS MUST」が2023年7月25日に発売した「ラストストッパー」は、クルマのボディのサビを電子の力で防ぐという特徴的なアイテムです。

一見すると「オカルト」にも思える「ラストストッパー」ですが、実は科学的根拠を持つ「スゴイ商品」のようです。
Chapter
「電子防食法」でサビを防ぐ!
クルマのサビはデメリットがたくさん!

「電子防食法」でサビを防ぐ!

クルマのボディにおけるサビは、飛び石などの外的要因や経年劣化によって露出した鉄板に水分が付着し、電気化学反応によって「鉄イオン化」することによってはじまります。そして、「鉄イオン化」した鉄板が大気中の酸素と結合することで酸化還元反応が起こり、サビが発生することになります。

「ラストストッパー」では「電子防食法」の原理を応用し、車載バッテリーから得られた電子をボディ全体に流すことによって「鉄イオン化」を防ぎ、サビの発生を抑止します。

「電子防食法」は、金属のサビを化学的に防ぐ方法として船舶や大型建造物などに用いられており、約200年という非常に長い歴史を持つ技術として知られています。

つまり、その効果が科学的に実証されているアイテムと言えます。

クルマのサビはデメリットがたくさん!

AS MUSTストアマネージャーの谷岡詩音氏は次のように話します。

「日本は高温多湿であることに加えて、世界有数の海岸線を持ち、なおかつ豪雪地帯も多いことから、クルマのサビに悩む方は想像以上に多いと考えています。

サビが発生してしまうと、クルマの見映えが悪くなるだけでなく、性能が悪化したり売却時の査定額が下がったりする可能性があります。

また、サビの修復には高額な費用が必要となるうえ、一定以上サビが進むと修復自体が困難となります。

『ラストストッパー』は、そうしたお客様の声に真摯に耳を傾け、改良に改良を重ねてきたアイテムです。

愛車をできるだけ長くご使用になりたい個人のお客様はもちろん、自社のトラックやバスなどをきれいに保ちたい法人のお客様、沿岸地域や豪雪地帯でのお仕事に従事される官公庁のお客様など、幅広い方にご利用いただけるアイテムと考えています。」

AS MUST

「AS MUST」は、「必要に応じて」という意味を持っています。その名前の通り、AS MUSTでは、子どもからおとなまですべての人の心に寄り添ったさまざまなアイテムを販売しています。今後も、みなさまの好奇心を満たす、魅力あふれる商品を展開していきます。

AS MUST
商品詳細