駐車券発券機専用トング「トレッタング」使用レポート〜VW T-Cross編〜
更新日:2024.09.09
公共の駐車場を利用した際に、上手にクルマを寄せられず、駐車券を取るのに一苦労したことがある人もいるかもしれません。そんな時に便利なアイテムとして話題なのが駐車券発券機専用トング「トレッタング」です。今回は実際に、フォルクスワーゲン「T-Cross」で使用してみました。
3年連続輸入車ナンバーワンSUV!フォルクスワーゲン「T-Cross」
フォルクスワーゲン「T-Cross」は、同メーカー「ポロ」をベースとしたSUVとなっており、日本では2019年10月にティザーサイトが公開され、2020年1月に販売が開始されました。
当初、受注から約2か月間で1800台を越える予約受注があったほか、3年連続輸入車ナンバーワンSUVに輝くなど、輸入車SUVとして現在でも高い人気を誇っています。
「余裕の大きなコンパクトSUV」であるT-Crossのデザインは、LEDヘッドライトやコの字型に点灯するテールランプや、フロントフェイスを印象的に仕上げるLEDヘッドライトなど、細部へのこだわりと、SUVらしいボリューム感のあるスクエアなスタイルが特徴的です。
当初、受注から約2か月間で1800台を越える予約受注があったほか、3年連続輸入車ナンバーワンSUVに輝くなど、輸入車SUVとして現在でも高い人気を誇っています。
「余裕の大きなコンパクトSUV」であるT-Crossのデザインは、LEDヘッドライトやコの字型に点灯するテールランプや、フロントフェイスを印象的に仕上げるLEDヘッドライトなど、細部へのこだわりと、SUVらしいボリューム感のあるスクエアなスタイルが特徴的です。
さらに、最高出力116PSまで強化された高効率1.0L TSI®︎エンジンが搭載されており、小排気量を感じさせないほどの力強さを発揮しているほか、7速DSG®︎トランスミッションを組み合わせることによって、切れ目のない滑らかな加速や瞬時の変速、燃費向上にも貢献しています。
また、走行シーンに合わせて「ノーマル」「エコ」「スポーツ」「カスタム」を選択することができ、お好みのドライビングスタイルでT-Crossの走行を楽しむことができます。
くわえて、ナビには最新の「Discover Pro」が採用されているほか、スマートフォンをおくだけで充電が可能な「スマートフォンワイヤレスチャージング」など、人気の先進技術も装備されています。
また、走行シーンに合わせて「ノーマル」「エコ」「スポーツ」「カスタム」を選択することができ、お好みのドライビングスタイルでT-Crossの走行を楽しむことができます。
くわえて、ナビには最新の「Discover Pro」が採用されているほか、スマートフォンをおくだけで充電が可能な「スマートフォンワイヤレスチャージング」など、人気の先進技術も装備されています。
ボディカラーは、ひときわ目を惹く「エナジェティックオレンジメタリック」や「アスコットグレー」「ピュアホワイト」などを含む計8色のラインナップとなっています。
グレードは、専用パーツでスポーティーさを高めた「TSI R-Line」や「TSI Style Design Package」「TSI Style」「TSI Active」の展開となっています。
グレードは、専用パーツでスポーティーさを高めた「TSI R-Line」や「TSI Style Design Package」「TSI Style」「TSI Active」の展開となっています。
実際に「T-Cross」で「トレッタング」使用してみた
クルマを公共の駐車場にとめる際、発券機での駐車券の受け取りに困ったことがある人もなかにはいるかもしれません。
クルマを発券機や精算機にスムーズに寄せることができればいいものの、上手に寄せることができなかった場合、駐車券を取ることが難しく、窓から身を乗り出して受け取る必要があります。
そこで便利なのが駐車券発券機専用トング「トレッタング」です。トレッタングとは、「もう少しなのに精算機に手が届かない」というドライバーに向けて、発券機や精算機から少し離れた場所でもスムーズに駐車券を取ることのできるアイテムです。
今回は、実際にT-Crossに乗車して、駐車券発券機専用トング「トレッタング」を使用してみました。
クルマを発券機や精算機にスムーズに寄せることができればいいものの、上手に寄せることができなかった場合、駐車券を取ることが難しく、窓から身を乗り出して受け取る必要があります。
そこで便利なのが駐車券発券機専用トング「トレッタング」です。トレッタングとは、「もう少しなのに精算機に手が届かない」というドライバーに向けて、発券機や精算機から少し離れた場所でもスムーズに駐車券を取ることのできるアイテムです。
今回は、実際にT-Crossに乗車して、駐車券発券機専用トング「トレッタング」を使用してみました。
今回乗車したT-Crossは、「リフレックスシルバーメタリック」の「TSI Style」です。
T-Cross TSI Styleは、全長4115mm×全幅1760mm×全高1580mmとなっており、SUVではあるものの、車高は平均的であり、一般的な発券機の高さとは基本的には目線は合いやすいです。
さらに、全長や全幅もSUVのなかでは比較的コンパクトであるため、発券機にクルマを寄せることもそれほど難しく感じません。
ただ、T-Crossは輸入車のなかでも、輸入車初心者のドライバーが乗りやすいクルマとなっており、発券機にクルマを寄せることが苦手な初心者ドライバーが運転している可能性や、コンパクトなデザインから、小柄な人や女性が運転している可能性もうかがえます。
そのため、「発券機に上手にクルマを寄せることが難しく、万が一うまく寄せられずぶつかってしまい、ボディが傷ついてしまうのが嫌だ」という人もいるかもしれません。
実際に窓から発券機まで手を伸ばすと、手と発券機まで約10cmほどの間が空いてしまい、普通に手を伸ばしても駐車券を取ることは難しそうです。
しかし、駐車券発券機専用トング「トレッタング」は200mm×40mmのサイズとなっており、手と発券機までの隙間を埋めてくれます。窓から身を乗り出すことなくスムーズに駐車券を取ることができました。
T-Cross TSI Styleは、全長4115mm×全幅1760mm×全高1580mmとなっており、SUVではあるものの、車高は平均的であり、一般的な発券機の高さとは基本的には目線は合いやすいです。
さらに、全長や全幅もSUVのなかでは比較的コンパクトであるため、発券機にクルマを寄せることもそれほど難しく感じません。
ただ、T-Crossは輸入車のなかでも、輸入車初心者のドライバーが乗りやすいクルマとなっており、発券機にクルマを寄せることが苦手な初心者ドライバーが運転している可能性や、コンパクトなデザインから、小柄な人や女性が運転している可能性もうかがえます。
そのため、「発券機に上手にクルマを寄せることが難しく、万が一うまく寄せられずぶつかってしまい、ボディが傷ついてしまうのが嫌だ」という人もいるかもしれません。
実際に窓から発券機まで手を伸ばすと、手と発券機まで約10cmほどの間が空いてしまい、普通に手を伸ばしても駐車券を取ることは難しそうです。
しかし、駐車券発券機専用トング「トレッタング」は200mm×40mmのサイズとなっており、手と発券機までの隙間を埋めてくれます。窓から身を乗り出すことなくスムーズに駐車券を取ることができました。
このことから、日産「エクストレイル」のような大きめのSUVだけでなく、T-Crossのような輸入車初心者でも乗りやすいコンパクトなSUVにおいても、駐車券を取る際には、駐車券発券機専用トング「トレッタング」が非常に便利だといえます。
プリントアート
駐車券発券機専用トング「トレッタング」
駐車券発券機専用トング「トレッタング」
2750円(税込)
「あ〜取れない!」そんな時に駐車券発券機専用トング「トレッタング」が手をお貸しします
「もう少しなのに精算機に手が届かない」
そんな経験をしたことがあるドライバーも中にはいるかもしれません。
特に小柄な方やペーパードライバーさんの場合、手を伸ばしてもなかなか駐車券が取れず苦労することも。
そんな時にオススメなのが、駐車券発券機専用トング「トレッタング」です。
先端のゴムとポリカーボネートのスプリング効果で、駐車券をしっかりとグリップしてくれるため、手を伸ばすだけで駐車券をスムーズに取ることができます。
- サイズ
- 200×40mm
イガラシ
ポンプインエアーマット クリアワイド
ポンプインエアーマット クリアワイド
3960円(税込)
安心の日本メーカー製!ポンプ内蔵型のエアーマット
コンパクトで持ち運び、保管に便利なエアーマット。
ポンプ内蔵型になっているため、どんな場所でも膨らませて使用することが可能です。
空気の量を調整し、お好みの硬さに調整することができるため、災害などの緊急時でも硬く冷たい床から寒さや痛みを緩和します。
安心の日本メーカー製なので、車中泊初心者の人でもおすすめです。
- 使用時サイズ
- 182×56cm