FF、FR、4WD…それぞれドリフトはどう違う?

ドリフト…スポーツ走行好きなら、誰しも1度は憧れるでしょう。近年は、D1グランプリに加え、映画や漫画の影響で、ドリフトを楽しみに来日する外国人観光客がいるほど人気は高いのです。そんなドリフトとは、車を意図的に滑らせコントロールするテクニックですが、駆動方式によってどのような違いがあるのでしょうか。

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ドリフトとは?
駆動方式によってドリフトに違いは発生するのか?

ドリフトとは?

ドリフト

ドリフトは元来、ダートや雪道などの不整路で車両をコントロールするために用いられていたテクニックです。1960年頃には、サーキットレースに応用され、コーナリングを素早く走行するテクニックへと変わりました。

その後、タイヤが進化したことにより、レースではドリフト走行が廃れ、現在では、ドリフトは見せるためのテクニック、独立したモータースポーツとなり、D1グランプリが開催されるなど人気を集めています。

ドリフトの基本的な方法は、車両の旋回中サイドブレーキを操作して後輪にブレーキを掛けるか、エンジンパワーを多く伝達するなどして、後輪を滑らせます。

後輪が滑ることにより車体後半部が流れ、前輪を中心に弧を描くような軌跡を辿ります。そこでステアリングやアクセルを操作して、横滑り状態に移行し、この状態を維持することで、通常のステアリング操作による車両姿勢制御よりもコーナリングを素早く駆け抜けることができます。

では車両の駆動方式により、ドリフトに違いは発生するのでしょうか?ドリフトを行いやすい車両の条件とは?

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駆動方式によってドリフトに違いは発生するのか?ドリフトを行いやすい車両の条件