モータースポーツ、ドリフトの世界で活躍するGOODRIDEタイヤ。D1ドライバーの評価とは?
更新日:2024.09.09
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みなさんは、アジアンブランドタイヤにどんなイメージをお持ちでしょうか?価格が安くて経済的、でも…。そんなイメージが先行しているアジアンブランドタイヤですが、近年は技術も進化し、モータースポーツでもしっかり成績を残すタイヤも販売されています。その急先鋒が、GOODRIDEタイヤなのです。
これまでのアジアンタイヤのイメージを覆すスポーツ性能
経済性重視のオーナーだけでなく、スポーツ派のドライバーからも注目が高まっているGOODRIDEタイヤ。
アジアンブランドというと、高性能スポーツカーには力不足なのでは?という方もまだまだいるかもしれません。しかし、製品やサイズのバリエーションはもちろん、GOODRIDEは国産ブランドと同等のクオリティも実現していると、多くのユーザーが口を揃えます。
そこで、モータースポーツのなかでも、タイヤにとって過酷な環境となる「D1グランプリ」に参戦する2人のプロドライバーに、GOODRIDEタイヤの印象を伺ってみました。
アジアンブランドというと、高性能スポーツカーには力不足なのでは?という方もまだまだいるかもしれません。しかし、製品やサイズのバリエーションはもちろん、GOODRIDEは国産ブランドと同等のクオリティも実現していると、多くのユーザーが口を揃えます。
そこで、モータースポーツのなかでも、タイヤにとって過酷な環境となる「D1グランプリ」に参戦する2人のプロドライバーに、GOODRIDEタイヤの印象を伺ってみました。
D1トップドライバーからも高評価
D1グランプリ、正式には全日本プロドリフト選手権。このドリフト競技は、芸術性や迫力が問われるモータースポーツですから、タイヤ選択はグリップ性能だけでなく、高いコントロール性や耐摩耗性も欠かせない要素となっています。つまり、トータルバランスが重要となるわけです。そこで、D1グランプリでGOODRIDEを履く、2人のプロにGOODRIDEタイヤの印象を伺ってみました。
まず1人目はTEAM-TETSUJIN OS GIKEN、S15シルビアで参戦中の寺町邦彦選手に伺います。SPORT RSの印象はいかがですか?
「全体の印象はすごくイイですね。グリップ性能も申し分ないですし、何よりサイドウォールがしっかりしているので、コントロール性も良好です。あと、驚いたのは"持ち"がいいこと。競技ではタイヤの本数制限もあるので、こういう部分も大事なんです」
今シーズンからGOODRIDE SPORT RSを使い始めたという寺町選手の愛車、S15シルビアは最高出力700~800馬力というモンスター。競技ではフロント265/35R18、リア285/35R18というサイズを使用していいるとのことですが、SPORT RSのポテンシャルやバランスには十分満足という様子。
では、SPORT RSが他のタイヤに比べてアドバンテージがあるのはどのような部分でしょうか。また、どのようなドライバーにお薦めなのでしょうか?
「SPORT RSは熱ダレが少ないのも特徴ですね。下ろしたての新品から、磨耗が進んだ状態まで、コントロール性能やグリップ性能がしっかり持続、"美味しいところ"が長続きするので、扱いやすいですね。これからドリフトを始めたいという人はもちろんですが、サーキットでタイムを追求したいという方にも適しています。トータルの性能でも国産ハイグリップタイヤに負けてないと思います」
と、かなりの好印象という寺町選手ですが、その言葉どおりRd.3"TSUKUBA DRIFT"では、見事7位という成績を記録。今後のさらなるジャンプアップにも期待!です。
まず1人目はTEAM-TETSUJIN OS GIKEN、S15シルビアで参戦中の寺町邦彦選手に伺います。SPORT RSの印象はいかがですか?
「全体の印象はすごくイイですね。グリップ性能も申し分ないですし、何よりサイドウォールがしっかりしているので、コントロール性も良好です。あと、驚いたのは"持ち"がいいこと。競技ではタイヤの本数制限もあるので、こういう部分も大事なんです」
今シーズンからGOODRIDE SPORT RSを使い始めたという寺町選手の愛車、S15シルビアは最高出力700~800馬力というモンスター。競技ではフロント265/35R18、リア285/35R18というサイズを使用していいるとのことですが、SPORT RSのポテンシャルやバランスには十分満足という様子。
では、SPORT RSが他のタイヤに比べてアドバンテージがあるのはどのような部分でしょうか。また、どのようなドライバーにお薦めなのでしょうか?
「SPORT RSは熱ダレが少ないのも特徴ですね。下ろしたての新品から、磨耗が進んだ状態まで、コントロール性能やグリップ性能がしっかり持続、"美味しいところ"が長続きするので、扱いやすいですね。これからドリフトを始めたいという人はもちろんですが、サーキットでタイムを追求したいという方にも適しています。トータルの性能でも国産ハイグリップタイヤに負けてないと思います」
と、かなりの好印象という寺町選手ですが、その言葉どおりRd.3"TSUKUBA DRIFT"では、見事7位という成績を記録。今後のさらなるジャンプアップにも期待!です。
モータースポーツユーザーは要チェック!
続いて2人目はTCP MAGIC FD3Sで参戦中の"ふじちゅうがく"こと、藤中 学選手にもSPORT RSの印象を伺ってみました。
「とにかく、ガッチリ路面を食いますね。直線でのグリップはかなりのレベルを実現しています。タイヤの縦方向、横方向とも十分なトラクションを確保していますが、扱いやすいのでドリフト競技にも向いているタイヤだと思います」
藤中選手といえば、D1 PRO SHOP阿波タイヤの代表という顔も持つ、タイヤ選びのプロでもあります。そこで、GOODRIDEのスポーツタイヤSPORT RSはどのようなユーザーに適しているのかも聞いてみました。
「195/50R15から255/40ZR20まで、幅広いラインナップが用意されています。自分のRX-7(FD3S)は最高出力が700psほど出ているので、競技ではワイドなタイヤを使っていますが、215/45ZR17くらいのサイズでも十分なグリップを実現しています。モータースポーツ初心者はもちろん、サーキットやジムカーナでタイムアタック!という方にも向いていると思いますよ」
という具合に、幅広いユーザーに対応できるとSPORT RSに太鼓判を押します。
日本での販売開始からまだ1年ほどですが、早くもプロドライバーを魅了するGOODRIDEタイヤ。スポーツカーオーナーはもちろん、ドリフトやサーキット走行など、モータースポーツを楽しみたいという方は、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか。
「とにかく、ガッチリ路面を食いますね。直線でのグリップはかなりのレベルを実現しています。タイヤの縦方向、横方向とも十分なトラクションを確保していますが、扱いやすいのでドリフト競技にも向いているタイヤだと思います」
藤中選手といえば、D1 PRO SHOP阿波タイヤの代表という顔も持つ、タイヤ選びのプロでもあります。そこで、GOODRIDEのスポーツタイヤSPORT RSはどのようなユーザーに適しているのかも聞いてみました。
「195/50R15から255/40ZR20まで、幅広いラインナップが用意されています。自分のRX-7(FD3S)は最高出力が700psほど出ているので、競技ではワイドなタイヤを使っていますが、215/45ZR17くらいのサイズでも十分なグリップを実現しています。モータースポーツ初心者はもちろん、サーキットやジムカーナでタイムアタック!という方にも向いていると思いますよ」
という具合に、幅広いユーザーに対応できるとSPORT RSに太鼓判を押します。
日本での販売開始からまだ1年ほどですが、早くもプロドライバーを魅了するGOODRIDEタイヤ。スポーツカーオーナーはもちろん、ドリフトやサーキット走行など、モータースポーツを楽しみたいという方は、ぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか。