ランエボで魅せたS-AWC(スーパーオールホイールコントロール)ってなにが凄いの?

惜しまれつつ生産を終了した三菱 ランサーエボリューションX。2017年現在でも、卓越した走行性能、なによりWRCで戦いながら進化を続けたその歴史が、強烈なブランド力になっています。三菱の走りを支える装備「S-AWC」とは、どんな装備なのでしょう?

Chapter
WRCで勝つために進化を続けたランエボの装備
「より速く」から「より安全に」へと進化したS-AWC技術
三菱にはモータースポーツシーンを再び賑わして欲しい

WRCで勝つために進化を続けたランエボの装備

三菱 ランサーエボリューション ファイナルエディション

かつてAWDモデルは、曲がらない…と言われました。その定説を覆した1台が、三菱のランサーエボリューションシリーズです。

世界ラリー選手権(WRC)で勝利するために生産されたランエボは、ホモロゲーションモデルとしてのある種の割り切り(特に初期モデル)がユーザーの琴線に触れ、台数限定でもすぐに完売するという異例のモデルになりました。

その名の通り進化を続け、最終的にはランサーエボリューションXでその幕を閉じることになります。

さて、その進化の過程でランエボが身に付けていったのが、“曲がるAWD”としての電子デバイスです。

代表的なものが、AYC(アクティブヨーコントロール)でしょう。ランサーエボリューションIVから採用されたこの技術は、ハンドル角、速度、ブレーキ、旋回Gなどのセンサーを基に後輪左右の駆動移動をコントロールする電子制御デバイスです。この装備により、ランエボは”曲がるAWD”として、より高い評価を得ることになります。

ランエボ亡き今でも、この技術はアウトランダー、アウトランダーPHEVに搭載されており、電子制御AWDシステムと連動させた「S-AWC」というシステムとなり、より高い4輪の統合制御へと進化しているのです。

そんなS-AWCとは、どのようなシステムなのでしょうか?

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S-AWCとは?