高所得者はベンツやBMWには乗らない?!その真相は?

BMW

※この記事には広告が含まれます

本当のお金持ちはベンツやBMWに乗らない…そんな都市伝説のような逸話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。では、実際にはどんな車に乗っているのか?今回は、本当のお金持ちが多く乗っているメーカーをご紹介していきましょう。
Chapter
車はその人のステータスや性質を表す?
高級車の代名詞「ロールス・ロイス」
ドイツの人気メーカー「ポルシェ」
イギリスの高級車「ベントレー」
スーパーカー「フェラーリ」
お金持ちでもやっぱり乗っている「BMW」
もちろん「メルセデス・ベンツ」も
”お金持ちがBMWやベンツに乗らない”というのは車種ラインアップのイメージから?

車はその人のステータスや性質を表す?

車はその人のステータスや性質を表すものでもあるので、チャラいお兄さんが黒や白のシャコタンセダンに乗っていたり、経済力がある人が高い車に乗っているというのもきっと頷けることでしょう。

では、本当のお金持ちはどんな車に乗っているのでしょうか。お金持ちの方が必ずしもご紹介するメーカーの車に乗っているという訳ではないので、そういった傾向があるというくらいに捉えてくださいね。

高級車の代名詞「ロールス・ロイス」

高級車の代名詞であるロールス•ロイス。代表的なファントムはなんと51,670,000円 (2015年11月1日 現在)で、誰がこんな高級車を買うのかと思ってしまいますが、世の中には愛車にしている人も多くいます。

有名人では北野武氏やタモリ氏、サッカーのベッカム氏が愛車にしているとのこと。ロールス•ロイスは運転手付きで乗っているイメージが強くあると思いますが、果たしてこの3人はどうなのでしょうか。

ドイツの人気メーカー「ポルシェ」

ロールス•ロイスほど価格が高くないにしてもドイツの自動車メーカーであるポルシェも高級車の域を脱していません。

代表的な911は利便性を度外視したスポーティなフォルムが特徴です。箱型のワゴン車やミニバンが溢れる現代では、逆に新鮮なデザインとなっているのではないでしょうか?

また、最高出力は500psに達し、最高速は300kmを軽く超します。購入する人もきっと運転が大好きな人ばかりなのでしょうね。

イギリスの高級車「ベントレー」

ベントレーといえばイギリスの高級車として知られています。 

中でも有名な車種は、根っからの車好きであるココリコの遠藤氏が愛車にしている「コンチネンタルGT」。高級車の中でもやや通好みのジャンルですが、強いこだわりが感じられる一台です。

遠藤氏は「車は自分の心を映し出すもの」と提言しています。車が人のステータスや性質を表す物なら、この名言はある意味核心をついているとも言えますね。

スーパーカー「フェラーリ」

イタリアの自動車メーカーフェラーリはスポーツカーというよりはスーパーカーにカテゴリーされることの方が多い車です。

見るからにただならぬ雰囲気を持っている車ですが、フィアットやアルファロメオをはじめといたイタリア車は個性的なデザインが多く、やや好みが分かれる車とも言えます。

ただし、その性能は見た目云々で語れるものではありません。見た目で敬遠しているあなたも、一度乗ればフェラーリの虜になってしまうかも知れません。

お金持ちでもやっぱり乗っている「BMW」

BMWは「駆け抜ける喜び」をコンセプトに掲げ具現化してきた自動車メーカーです。

特に各シリーズのハイパフォーマンスモデルとなるMシリーズは価格も跳ね上がりますが、一般乗用車では味わえないスポーティかつパワフルな性能が高く評価されています。

やはり車にこだわりをもったお金持ちがBMWを見逃すはずがありませんね。



もちろん「メルセデス・ベンツ」も

お金持ちは、メルセデス•ベンツにも乗っています。

ベンツといえばやはり高級セダンのSクラスを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?画像のSクラスに加え、SUVの最高峰モデルであるGクラス、通称「ゲレンデ」が有名人の方々には人気が高いようです。

近年では、AクラスやBクラスなどベンツにしては値段が安いモデルが普及してきたこともあり、「本当のお金持ちはベンツやBMWに乗らない」という逸話が出来上がってきたのかも知れません。

”お金持ちがBMWやベンツに乗らない”というのは車種ラインアップのイメージから?

いかがでしたか?

お金持ちが乗る車はデザインも性能も飛び抜けていましたね。お金持ちであってもBMWやベンツにも乗ってはいますが、どちらも高級セダンというイメージが強いのか、車にあまり興味のない人からすると、セダン以外のモデルは他メーカーの車に見えてしまうのかもしれません。

もちろん、お金持ちでも今回ご紹介した車種以外の車や、軽自動車やコンパクトカーに乗っている人も大勢いるでしょう。ただし、お金持ち=高級車というのもひとつの事実なので、乗っている車でその人の経済力が判断できるという考えはあながち間違いではないかもしれませんね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細