どのようなタイヤがドリフトに適しているのか?

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最近は、FormulaDやD1グランプリだけでなく、サーキット単位で開催されるドリフトコンテストなども増えています。これからドリフトを始めよう、という方もいらっしゃるかもしれません。ドリフトに必要なのはタイヤ。とにかく消耗が激しいことがポイントです。どのようなタイヤがドリフトに適しているのでしょうか?

Chapter
ドリフト初心者には滑りやすいタイヤ
ドリフトできるようになってきたら
上級者=コンテストに出られるような人

ドリフト初心者には滑りやすいタイヤ

ドリフトでは、まず、定常円旋回や8字旋回などで練習を始めます。最初のうちは、広いジムカーナコースなどを使って、リアを滑らせることが練習の基本。

そこで、サイズやグリップなどは別として、「滑らせ易いタイヤ」が最適と言えます。扁平率も高め、空気圧も高めに…。そしてグリップ力の低いコンフォートタイヤや、すでに使い古した後でスリップサインが出ているタイヤなど、とにかくグリップ力がなく、滑り出しが早いタイヤでリアを滑らせる練習をするのが良いです。

また、アジアンタイヤのような激安タイヤも、練習のためと割り切れば、適しているかもしれません。そして、コンパウンドの硬いものを選びましょう。当然ですが、公道で利用するには危険なタイヤ(スリップサインが出ているなど)もあるので、あくまでも練習会場のみで使うタイヤと割り切りましょう。

また、サーキットの土手に乗り上げたり、グラベルに落としたりすることも考慮して、ホイールもあまり高価なものではなく、純正などを履いておく方が無難です。ただし、フロントはちゃんと良いものを履くのがポイント。フロントが滑りにくければオーバーステアにしやすいですので、よりリアを出しやすくなります。

ドリフトできるようになってきたら

この段階では、ある程度グリップはするけど、滑らせ易いタイヤ、というのがポイント。ドリフトはリアを滑らせて走る競技ですが、どこまでも滑っていけばよいわけではありません。その動きを自在にコントロールする必要があります。

ある程度、横幅を持たせたり、キャンパー角の調整なども始める頃と思われるので、ハイグリップタイヤとまではいかなくとも、方向性のあるスポーツタイヤを選ぶほうが良いでしょう。

ドリフトでは横に滑るのではなく、テールをスライドさせつつも前に進むことが重要です。これがある程度のレベルになれば、前後とも同じ性格のタイヤを履いて、フロントもリヤもコントロールする練習をするのが良いでしょう。

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