ホンダ「オデッセイ」のインテリアデザインは?ロングドライブでも満ち足りた時間を過ごせるような工夫が!【プロ徹底解説】

パネル

※この記事には広告が含まれます

ホンダのフラグシップミニバンとなるのが「オデッセイ」です。現行型となる第5世代モデルは、2013年に発売開始となりますが、2021年末で生産が一旦終了。約1年の期間をおいて、2023年12月に復活しています。その「オデッセイ」のインテリアデザインは、どのようなものなのかを解説します。

文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK

鈴木 ケンイチ

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

鈴木 ケンイチ
Chapter
インテリアデザインのコンセプト
マイナーチェンジと2022年の再登場での変化
インテリアカラーとシートのバリエーション

インテリアデザインのコンセプト

第5世代として2013年に誕生したのが現行型「オデッセイ」です。そのインテリアデザインのコンセプトは「モダンスイートルーム」。落ち着きとくつろぎ感のある高級ホテルのスイートルームをイメージしているというのです
前席の前にあるインストルメントパネルには横基調としており、ソフトパッドと木目調パネルを配して、端正でモダンな雰囲気を生み出しています。

マイナーチェンジと2022年の再登場での変化

2020年11月のマイナーチェンジで、インストルメントパネルは、現在の横基調のスタイルに変更されました。ナビゲーション用ディスプレイは、より高い位置に移動しています。また、コンビメーターパネルにある高精細フルカラー液晶パネルは、3.5インチから7インチへと拡大しました。
2022年の再登場では、シフトノブが廃止され、スイッチ方式のエレクトリックギヤセレクターとなっています。また、ステアリングにパドルシフトを追加し、ハイブリッドの回生ブレーキの効き目を、3段階に調整できるようになっています。
さらに、車載通信モジュール「Honda CONNECT」が採用されたのも、2022年再登場時でのトピック。純正のナビゲーション「Gathers(ギャザズ)」(ディーラーオプション)は、11.4インチのモニターが使われています。

インテリアカラーとシートのバリエーション

現在の「オデッセイ」のインテリアカラーは、基本的にすべてがブラックになります。ただし、グレードによってパネルとシートの色と素材が変化します。
最上位グレードとなる「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION」は、ブラック内装色に、黒木目調パネル、ブラック本革シートを組み合わせたものとなります。
ミッドグレードの「e:HEV ABSOLUTE・EX」は、ブラック内装色に、ブラウンの木目調パネル、ブラックの本革シートという組み合わせ。そして、エントリーグレードの「e:HEV ABSOLUTE」は、ブラック内装色に、ブラウンの木目調パネル、そしてブラックのFABTECT/プライムスムースのコンビシートを装着しています。

どのグレードも、2列目シートはオットマン付きのパワーシートで、本革巻きステアリングを装備するなど、高級感を備えているのも「オデッセイ」の特徴でしょう。
ホンダの最上位ミニバンである「オデッセイ」。そのインテリアは、高級ホテルのスイートルームをイメージしてデザインされています。落ち着いていてくつろぎ感があり、それでいて飽きのこないモダンさも備わっています。ブラックを基調としているのも、現在のモデルの特徴でしょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細