4年半で販売台数798台!? フェアレディZロードスターが売れなかった理由とは?

日産 フェアレディZ Z34

2014年に、日本国内での販売を終了したフェアレディZ(Z34型)ロードスター。通常のクーペモデルが1万台以上売れているのに対して、ロードスターは、4年半でわずか798台の販売。それが販売終了の理由とされています。なぜ売れなかったのでしょう?

Chapter
4年半で販売台数わずか798台…その理由は?
「オープンカー」と日本の気候の関係
どうしてもコスト増になってしまうオープンカー…
セカンドカーとしてのニーズが生きる道か!?

4年半で販売台数わずか798台…その理由は?

フェアレディZロードスターを街で見かけることは非常にまれですよね。見たことがない方もいるでしょう。

屋根を取り払い、電動ソフトトップを装備したロードスターのエレガントさと解放感は、何にも代えがたい魅力がありました。ところが、それが販売には結び付かなかったということです。

発売当初、フェアレディZロードスターの価格は、6MTで435.75万円、ATでは483万円となっており、クーペモデルより約70万円高い価格でした。

その価格帯で考えれば、もう少し手を伸ばせば、メルセデス・ベンツ SLK(499万円~)、BMW Z4(513万円~)も視野に入り、ネームバリュー以外、あえてフェアレディZを選ぶ必要が無くなってしまったのではないでしょうか。

クーペモデルと変わらない価格であれば、購入層の心を掴めたかもしれませんね。

ではなぜ、オープンカーになるとコストがかかってしまうのでしょうか?

「オープンカー」と日本の気候の関係

日本のメーカーが販売したオープンカーで成功した事例といえば、マツダ(ユーノス)ロードスターがあります。

求めやすい価格、確かなドライビングプレジャーが得られるモデルであり、モデルチェンジ後も継続した人気を誇るクルマです。スポーツカーとしての評価も高く、クローズドモデルでも人気が出ていたと考えられます。

しかし、ロードスター以外のオープンカーは商業的に大きな成功をしていないのがこの日本市場。その理由として挙げられるのが、日本の気候です。雨が多く、夏は非常に暑い、紫外線も非常に強い。加えて、春は花粉が飛び交い花粉症の方はオープンで走る気になれません…。

つまり年間を通じて気持ち良く走れる時期が非常に短い、というわけです。

筆者がスマート ロードスターを数台乗り継いだ時期を振り返っても、オープンで乗る日は非常に少なかったと記憶しています。

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どうしてもコスト増になってしまうオープンカー…