スズキ アルトのエクステリアデザインは親しみやすく愛らしいデザインに!

アルト

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スズキの2021年12月にフルモデルチェンジをした新型アルト。

1979年誕生の初代から数えて9代目となるモデルであり、スズキを支えてきた大黒柱と呼べる存在です。

新しくなったアルトは、どのようなエクステリア・デザインを採用しているのかを解説します。

文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK

鈴木 ケンイチ

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

鈴木 ケンイチ
Chapter
アルトのエクステリアについて①|テーマは「親しみやすく愛着のわくデザイン」
アルトのエクステリアについて②|全高を高くして車全体の印象に変化を
アルトのエクステリアについて③|スタイリッシュだった先代から親しみやすさを前面に出す新型へ
アルトのエクステリアについて④|新色2色を加えた合計12のカラーバリエーション

アルトのエクステリアについて①|テーマは「親しみやすく愛着のわくデザイン」

新型アルトのデザインは「気軽」「安心」「愛着」をコンセプトにしています。狙ったのは「誰もが気軽に安心して乗れる、親しみやすいデザイン」とスズキは説明しています。

具体的には、丸みを帯びた柔らかなフォルムに、楕円形のモチーフを数多く取り込みました。また、立体感を感じさせる造形にこだわったことで、小さくても安心感を演出しています。
楕円形をモチーフにするのは、ヘッドライトにグリル、ボディサイド下側に備えたプレスライン、そしてリアのストップランプとバンパーも楕円になっています。

楕円のヘッドライトとグリルによる顔つきは、非常に優しいものとなっています。
ボディのフェンダーから前後のバンパーへ続く、ボディの四隅は丸みを帯びた形状になっており、車全体が優しいフォルムに仕上げられています。
ホイールのデザインは、3種類。ベーシックなセンターキャップのものと、フルホイールキャップ、そしてアルミホイールです。

フルホイールキャップには、楕円のモチーフを使った多角形の穴がデザインされています。アルミホイールはシャープなスポークのデザインで、スポーティな走りを印象づけてくれます。

アルトのエクステリアについて②|全高を高くして車全体の印象に変化を

今回のフルモデルチェンジで、最も大きな変化がパッケージングです。

先代よりも全高が50㎜高くなり、その分、室内高さが45mmアップ。さらに室内幅も25mm拡大。

広々とした室内を実現しています。
車の背が高くなったことで、車のフォルムから抱く印象も変化しました。背の低い格好良さから、背の高い愛らしさが強く感じられるようになっています。

アルトのエクステリアについて③|スタイリッシュだった先代から親しみやすさを前面に出す新型へ

先代モデルのデザインは、低い全高をいかしたシンプルでクリーン、スタイリッシュなものでした。また、ヘッドライトは新型と同じ台形になっていましたが、もっと目力を感じさせるもの。インテリアも、シンプルさとクリーンさが演出されるものとなっていました。
それに対して新型モデルは、先代よりも全高が高くなり、あちこちのデザインが丸みを帯びています。全体として、もっと優しいイメージの車に変化しているのです。

アルトのエクステリアについて④|新色2色を加えた合計12のカラーバリエーション

ボディカラーは、全部で12色を揃えます。モノトーンは、ダスクブルーメタリックとソフトベージュメタリックという2色の新色を加えた計8色。

残りの6色は、アーバンブラウンパール、フェニックスレッドパール、ブルーイッシュブラックパール、シルキーシルバーメタリック、ピュアホワイトパール、ホワイト。
ルーフを白くした2トーンルーフは、ダスクブルーメタリック×ホワイト2トーンルーフ、ソフトベージュメタリック×ホワイト2トーンルーフ、アーバンブラウンパール×ホワイト2トーンルーフ、フェニックスレッドパール×ホワイト2トーンルーフの4色です。
楕円をモチーフに、丸みを帯びたデザインを採用したのが新型アルトの特徴です。

狙い通りに、親しみやすく、愛着のわくデザインと言えるでしょう。

室内空間が広くなり、カラフルな2トーンが用意されるなど、ファミリーユースにもおすすめできる愛らしい車となっています。
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