あなたもやってませんか?ウィンカーを戻し忘れて走っていると違反になるのか?

車線変更

※この記事には広告が含まれます

車を運転していて、うっかりウィンカーを戻し忘れてしまったということはありませんか?

もしウィンカーを出したまま走行してしまうと、道路交通法違反となってしまうのでしょうか?

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ウィンカーの戻し忘れは、うっかりでも違反になる可能性あり!

ウィンカーの戻し忘れは、うっかりでも違反になる可能性あり!

ウィンカーは、自分の車がどの方向に曲がったり、車線変更をしたりするかを他車に伝えるものであり、言うまでもなく非常に重要なものです。

ウィンカーを使用するシーンは、右折や左折、車線変更、路肩への停車および路肩からの発進などが挙げられますが、定められた場所でウィンカーを使用しなければ、ウィンカーの使用について定めた道路交通法第53条に違反し、「合図不履行違反」として検挙の対象になります。
では、しっかりとウィンカーを出していたにもかかわらず、うっかり戻し忘れてしまった場合はどうなるのでしょうか?実はこちらも違反となります。

道路交通法第53条には、不要な場所でのウィンカーの使用を禁止する条文があり、これに違反すると「合図制限違反」となります。「合図制限違反」は、意図的に不要な場所でウィンカーを出すような行為はもちろん、うっかり戻し忘れてしまった場合にも対象となります。
また、直進と左折の両方が可能な車線を走行中、左折しようと思って左にウィンカーを出していたものの、直前になって直進することにした、というような場合も、この「合図制限違反」に該当する可能性があります。

現実的には、よほど悪質であったり危険性が高かったりする場合でなければ、検挙されない可能性もあります。

しかし、検挙されるかどうかにかかわらず、ほかの車に対して非常に危険な行為であるため、ウィンカーを使用した後は、しっかりと戻しているかを確認することが重要です。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細