ガソリンリッター10円引きや工賃10%割引になる場合も!1年以上無事故無違反で手に入るSDカードの特典とは?

免許証

1年以上無事故無違反だったなら、SDカードと呼ばれる証明書を発行できることをご存じでしょうか。

SDカードは優良なドライバーであることを証明してくれるもの。しかし、それだけではなく、多くの店舗やサービスで特典を受けることができる便利なカードなのです。

Chapter
無事故無違反を証明するだけのカードではない

無事故無違反を証明するだけのカードではない

SDカードとは、“Safe Driverカード”の略称であり、自動車安全運転センターより発行される無事故無違反の証明書です。

無事故無違反だった期間に応じて種類が異なっており、1年以上2年未満でSDグリーンカード、2年以上4年未満でSDブロンズカード、4年以上10年未満でSDシルバーカード、10年以上20年未満でSDゴールドカード、20年以上無事故無違反であればSDスーパーゴールドカードが発行されます。

優良なドライバーであることを証明してくれるSDカードですが、実は持っているだけでさまざまな優遇を受けることができるのです

特典を受けることができるサービスは、金融機関やガソリンスタンド、飲食店など多岐に渡っており、現在優遇サービスを提供しているお店は1万6,000店以上にのぼります。

特典の内容に関しては店舗によってさまざまですが、ガソリンスタンドでは会員価格と同じ値段で給油ができたり飲食店の会計が割引となるなどお得な内容ばかりとなっています。

中には、期間限定で特典をサービスしている店舗もあるため、小まめにチェックしておくと思わぬ優待を受けることができる可能性もあるのです。

このように、さまざまな特典を受けることができるSDカードですが、無事故無違反を最低1年以上達成したからといって、自動的に発行される訳ではありません。

無事故無違反証明書もしくは運転記録証明書を申し込み、証明日以前に1年以上事故・違反などの記録がない場合に、証明書と一緒にSDカードを受け取ることができます。

証明書の申込用紙は、警察署・交番・駐在所・各センター事務所に備え付けてあります。

証明書申込用紙の記載例にしたがって必要事項を記入し、手数料となる670円を添えて最寄りのゆうちょ銀行・郵便局もしくはセンター事務所の窓口で申請することで受付が完了します。

その後、発行された証明書とSDカードは、郵便もしくはセンター事務所で直接受け取ることが可能です。

SDカードは、5年以上無事故無違反であることが求められるゴールド免許よりも、取得するハードルが低い優良ドライバーの証明です。

自動車安全運転センターのホームページより、特典が受けられる店舗を検索することができます。そのため、自宅の近くや良く利用する店舗で特典が受けられる場合、発行を検討してみても良いかもしれません。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道