【プロ解説】マツダ2の維持費を徹底解説!!

マツダ 2

今回試乗したマツダ2 XD ブラックトーンエディション4WD 6速AT車の車両本体価格は228万5000円。

このモデルを実際に乗るための諸費用や燃料代、保険料などは一体どれくらいかかるか調べてみました。

文・写真/萩原 文博

Chapter
【重量税】3万6900円だが100%免税となる
【自動車税】1年分で3万4500円
【自賠責保険料】2021年4月からの新保険料で37ヶ月分2万7,770円
【任意保険料】エコノミー型で年間6万9200円
【燃料代】1ヶ月あたり約3,800円
【車検費用】10万円前後
【メンテナンス費用】オイル交換費用は年間約1万円

【重量税】3万6900円だが100%免税となる

マツダ2 XD ブラックトーンエィデション4WD 6速AT車の重量税は車両重量が1,240kg。

本来ならば、重量税は3万6900円となりますが、エコカー減税対象車のため、100%免税となります。

【自動車税】1年分で3万4500円

マツダ2 ディーゼル車に搭載されているエンジンの排気量は1,498ccなので、自動車税は1年分で3万4500円となります。

【自賠責保険料】2021年4月からの新保険料で37ヶ月分2万7,770円

自動車を購入する際、自賠責保険は必ず37ヶ月加入するよう義務づけられています。

2021年4月に保険料が改定され、全体で6.7%の値下げとなりました。

よって、37ヶ月分で2万7,770円となります。

【任意保険料】エコノミー型で年間6万9200円

マツダ2の任意保険料を見積もりをとってみました。

運転者の年齢 :50歳
年齢制限   :30歳以上
運転免許証の色:ゴールド以外
使用目的   :家庭用
年間走行距離 :9000km以下
保険証券   :発行しない

上記の条件で見積もりしたところ、最低限の補償内容プランで年間約4万2000円となりました。

これを補償範囲の広い一般型の車両保険を付けると9万3380円と約5万円高くなります。

補償範囲を絞ったエコノミー型にすると6万9200円となり一般型と比べると約2万4180円安くなります。

【燃料代】1ヶ月あたり約3,800円

マツダ2 ディーゼル車の使用燃料は軽油です。

最近ガソリン代は値上がり傾向となっていて、軽油の全国平均価格は1Lあたり130円となっています。

マツダ2 XD ブラックトーンエディション4WD 6速AT車の燃費性能はWLTCモードで21.6km/Lです。実走行に近い燃費モードなので、8割目安とすると約17.3km/L。

月500km走行すると年間6,000km。

年間約347Lの軽油が必要となり、年間4万5110円が燃料代となります。

この走行距離だと1ヶ月あたり約3,759円になる計算です。

【車検費用】10万円前後

マツダ2 ディーゼル車のディーラーでの車検費用をネットで検索したところ、基本料金が2万2680円法定費用が6万3190円で合計8万5870円でした。

そして車検のオプションとして、エンジンおよびシャシー洗浄4,200円、各部調整・清掃・給油の1万395円などが用意されています。

またマツダのディーラーでは初回車検と半年点検、法定12ヵ月点検そしてオイル&オイルフィルター交換がセットとなったパックdeメンテもあるので、こういうプランを利用しましょう。

【メンテナンス費用】オイル交換費用は年間約1万円

快適に乗るためには、メンテナンスが必要となります。メンテナンス費用で最もポピュラーなのが、オイル交換です。

1.5Lディーゼルターボエンジンを搭載しているマツダ2 XD ブラックトーンエディションはオイル量が4.7L必要となり、1度のオイル交換費用は工賃込みで約7,300円掛かります。

推奨されているオイル交換のタイミングが大体1万kmまたは1年での交換が目安。

また、オイル交換2回に1回はオイルフィルターの交換が必要ですが、エンジンオイル交換とオイルフィルター交換では約1万円が目安となります。

一般的な使い方であれば、約1万円のオイル交換費用を用意すれば問題ないでしょう。

車両本体価格はガソリン車と比べると、割高なディーゼル車ですが、燃料の軽油の価格がガソリンと比べると安いので、走行距離の多いユーザーにとってはメリットが大きいです。

その一方で、チョイ乗りが多い人にはディーゼル車はコンディションを良く保つことが難しいと言われています。

自分の年間走行距離を考えて、搭載するエンジンを選ぶと良いでしょう。

新車見積もり
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萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博