スズキ 4代目スイフトに欠点はあるのか?室内や荷室のサイズなどをチェック!

スズキ 4代目スイフト

※この記事には広告が含まれます

スズキ 4代目スイフト(ZC13S/ZC43S/ZC53S/ZC83S/ZD53S/ZD83S型)は抜群の走行性能や燃費性能、それらを活かす新プラトフォームの「HERTECT」など、多くの長所があるクルマです。

そんな4代目スイフトには、どのような欠点があるのでしょうか。

室内のサイズなどをチェックしながら、詳しく紹介していきます。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
スズキ 4代目スイフトの室内は狭い?
スズキ 4代目スイフトの荷室は小さい?
スズキ スイフトは収納スペースが少ない?

スズキ 4代目スイフトの室内は狭い?

スイフトは全長3,845mm×全幅1,695mm×全高1,500mmというコンパクトなボディーサイズが魅力な1台です。


スイフトの室内の広さを、ライバル車であるホンダ フィットやトヨタ アクアと比較してみましょう。

スイフト:室内長1,910mm×室内幅1,425mm×室内高1,225mm
フィット:室内長1,955mm×室内幅1,445mm×室内高1,260mm
アクア :室内長2,015mm×室内幅1,395mm×室内高1,175mm

スイフトの室内はフィットよりは小さく、アクアよりは室内幅、室内高は大きいですが、室内長は短くなっていることがわかります。

このことを踏まえると、スイフトの室内は決して広いとはいえないかもしれませんが、スイフトの室内には乗車した方が狭く感じないための工夫が凝らされています。

スイフトのボディーには新プラットフォーム「HERTECT」が採用されていますが、HERTECTではエンジンルームを最小化することで、ゆとりのある室内空間を実現しているのです。

さらに、ヒップポイントを下げることでフロントシート(前席)、リアシート(後席)の両方でゆとりのあるヘッドクリアランスを確保するとともに、リアシートでは膝周りのスペースにもゆとりを持たせています。

運転席は好みに合わせて自由にドライビングポジションを調節可能で、シートスライドは前後に10mmずつ24段階の240mm、シートリフターは上下に60mm調節でき、窮屈さを感じることはないでしょう。

スズキ 4代目スイフトの荷室は小さい?

スイフトの室内には窮屈さを感じさせない工夫が凝らされていることがわかりましたが、荷室(ラゲッジルーム)の大きさはどうなっているのでしょうか。

スイフトの荷室の大きさは荷室長675mm、荷室幅1,140mm、荷室高870mmで、荷室容量は265Lと少々心許ないように感じてしまうかもしれません。

実際、スイフトのライバル車であるホンダ フィット、トヨタ アクアの荷室容量を見てみると、フィットは330Lアクアは299L となっており、スイフトの荷室はライバル車よりも小さいです。

ライバル車よりも小さいスイフトの荷室ですが、通常時でも小サイズのスーツケースを2つ積み込むことは可能な大きさとなっており、日常での買い物や軽い旅行の際には不便さを感じさせません。

さらに、リアシートは6:4分割可倒式となっているため、リアシートを倒すことで荷室を拡大可能です。荷室拡大時には荷室容量は最大579L となり、ゴルフバッグなどの長尺物も問題なく積み込めるようになります。

スズキ スイフトは収納スペースが少ない?

スイフトの室内には、収納スペースがあまり用意されていません。

室内にある収納スペースはグローブボックスセンターコンソールトレイセンターコンソールドリンクホルダーリアドリンクホルダーフロントドアポケットリアドアペットボトルホルダーのみです。

このうち、フロントシートにはグローブボックス、センターコンソールトレイ、センターコンソールドリンクホルダー、フロントドアポケットがありますが、大きな荷物を収納できるのはグローブボックスとフロントドアポケットのみとなっています。

さらに、グローブボックスは基本的にクルマ関係の書類を入れるといっぱいになってしまうため、実質的にはフロントドアポケットのみなのです。

また、リアシートの収納スペースはリアドリンクホルダーとリアドアペットボトルホルダーのみであるため、収納スペースとしてはドリンクホルダーしかありません。

そのため、スイフトに乗車する際は、荷物の置き場所に少々困るかもしれません。
今回はスズキ スイフトの欠点についてご紹介しました。

スイフトの室内と荷室はライバル車と比較するとコンパクトではありましたが、スイフトには狭さや不便さを感じさせないための工夫が凝らされており、使い勝手は抜群であることがわかりました。

スイフトはその分車格もコンパクトで運転のしやすいモデルとなっているため、多くの方におすすめできる1台でしょう。

※ 2021年6月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細