ホンダ 4代目フィットのエクステリアをモデルチェンジ前との違いを解説!
更新日:2024.09.09
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今回は、コンパクトカーとは思えないほどの圧倒的な室内空間と使い勝手の良さを誇るホンダ 4代目フィットについて解説します。
フィットは3代目モデルも絶大な人気を誇りましたが、モデルチェンジ前である3代目と4代目の間にはどのような違いがあるのでしょうか。
フィットは3代目モデルも絶大な人気を誇りましたが、モデルチェンジ前である3代目と4代目の間にはどのような違いがあるのでしょうか。
4代目フィットは先代よりもインテリア・エクステリアともにシンプルなデザインに
旧型となる3代目フィットは2013年に発売され、2020年2月にフルモデルチェンジで4代目フィットが誕生しました。
4代目フィットは、インテリア(内装)、エクステリア(外装)ともにシンプルなデザインとなったほか、安全運転支援システムを全車標準装備とするなど、文句なしの進化を果たしています。
フロントシート(前席)には、骨盤から腰椎までをしっかり支えるボディースタビライジングシートをホンダとして初めて採用しています。長距離ドライブでも疲れにくい快適な「座り心地」を実現するなど、ホンダならではの独創的な技術を織り込むことにより、抜群の「心地よさ」を感じることができるでしょう。
ラインアップは、シンプルで自分らしさが光る「ベーシック」、生活になじむデザインと快適性を備えた「ホーム」、毎日をアクティブに過ごしたい人のための「ネス」、週末に出かけたい方に応える「クロスター」、洗練と上質を兼ね備えたスタイリッシュな「リュクス」の5種を展開しています。
また、それぞれのラインアップにハイブリッドモデルが用意されているのもポイントです。
4代目フィットは、インテリア(内装)、エクステリア(外装)ともにシンプルなデザインとなったほか、安全運転支援システムを全車標準装備とするなど、文句なしの進化を果たしています。
フロントシート(前席)には、骨盤から腰椎までをしっかり支えるボディースタビライジングシートをホンダとして初めて採用しています。長距離ドライブでも疲れにくい快適な「座り心地」を実現するなど、ホンダならではの独創的な技術を織り込むことにより、抜群の「心地よさ」を感じることができるでしょう。
ラインアップは、シンプルで自分らしさが光る「ベーシック」、生活になじむデザインと快適性を備えた「ホーム」、毎日をアクティブに過ごしたい人のための「ネス」、週末に出かけたい方に応える「クロスター」、洗練と上質を兼ね備えたスタイリッシュな「リュクス」の5種を展開しています。
また、それぞれのラインアップにハイブリッドモデルが用意されているのもポイントです。
4代目フィットはHonda SENSINGを標準で装備
モデルチェンジ前の3代目フィットよりも、現行モデルの4代目フィットの方が安全装備は充実しているといえるでしょう。
3代目フィットは、2017年6月のマイナーチェンジによって安全運転支援システムHonda SENSINGが装備できるようになりましたが、オプションの中にHonda SENSINGが用意されていないグレードもありました。
一方で4代目フィットには、Honda SENSINGが標準で装備されているのです。
Honda SENSINGとは、衝突を予測してブレーキをかけたり、前を走るクルマの後方を適切な距離で走行できるなどの多彩な機能を搭載した先進の安全運転支援システムです。
広い水平画角のフロントワイドビューカメラと前後に搭載したソナーセンサーにより、夜間でもしっかり周囲の状況を検知して、安全運転をサポートしてくれます。
3代目フィットは、2017年6月のマイナーチェンジによって安全運転支援システムHonda SENSINGが装備できるようになりましたが、オプションの中にHonda SENSINGが用意されていないグレードもありました。
一方で4代目フィットには、Honda SENSINGが標準で装備されているのです。
Honda SENSINGとは、衝突を予測してブレーキをかけたり、前を走るクルマの後方を適切な距離で走行できるなどの多彩な機能を搭載した先進の安全運転支援システムです。
広い水平画角のフロントワイドビューカメラと前後に搭載したソナーセンサーにより、夜間でもしっかり周囲の状況を検知して、安全運転をサポートしてくれます。
4代目フィットはエクステリアのデザインを一新!
モデルチェンジ前の3代目フィットは、きゅっと引き締まったフェイスリフトで、つり上がったヘッドライトやボディのサイドに入ったキャラクターラインなど、スポーティーなデザインとなっています。そのため、フィットに対してシャープで男性的なイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
一方、現行モデルの4代目フィットは丸みを帯びたラインが特徴です。それにより、女性的なかわいらしいデザインに変化しています。
また、ボディサイズはほとんど変わっていませんが、新型フィットが持つ柔らかい雰囲気によって、さらにコンパクトな印象になっています。かわいらしいデザインが好きな方は、4代目フィットの購入を検討してみるのもいいかもしれません。
一方、現行モデルの4代目フィットは丸みを帯びたラインが特徴です。それにより、女性的なかわいらしいデザインに変化しています。
また、ボディサイズはほとんど変わっていませんが、新型フィットが持つ柔らかい雰囲気によって、さらにコンパクトな印象になっています。かわいらしいデザインが好きな方は、4代目フィットの購入を検討してみるのもいいかもしれません。
4代目フィットはインテリアのデザインを一新!
モデルチェンジ前の3代目フィットのインテリアは、コクピットのようなメカニカルさが最大の特徴となっていました。広さも十分に確保しており、視界が広く運転しやすいのも魅力のひとつといえるでしょう。
それに対して4代目フィットのインテリアは、すっきりとしたデザインが特徴です。視界をワイドに取っているので、運転のしやすさに磨きがかかっています。
さらに、メーターに採用した7インチフルカラーの液晶パネルはシンプルで見やすいデザインとなっており、運転中でも確認しやすいのが特徴です。
それに対して4代目フィットのインテリアは、すっきりとしたデザインが特徴です。視界をワイドに取っているので、運転のしやすさに磨きがかかっています。
さらに、メーターに採用した7インチフルカラーの液晶パネルはシンプルで見やすいデザインとなっており、運転中でも確認しやすいのが特徴です。
ホンダ 4代目フィットは、モデルチェンジ前の3代目フィットに比べてインテリア、エクステリアともシンプルになったほか、安全運転支援システムを全車標準装備するなど、大きな進化を遂げています。
燃費性能の向上や、上質な走りを実現してくれるハイブリットシステム「e:HEV」のモデルも用意されているなど、多彩な魅力を兼ね備えたクルマです。
気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
※2021年5月現在
燃費性能の向上や、上質な走りを実現してくれるハイブリットシステム「e:HEV」のモデルも用意されているなど、多彩な魅力を兼ね備えたクルマです。
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※2021年5月現在