アウディ 3代目 TTクーペ はクーペながら大容量の荷室で使いやすい!
更新日:2024.09.09
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アウディ 3代目TTクーペは、マットブラックペイントの3Dハニカムメッシュを採⽤したシングルフレームグリルや、⽬をひく正円のフューエルキャップなどを配したスポーティでハイエンドなピュアスポーツカーです。
アウディのスポーツイメージをけん引してきたモデルと言えるTTクーペですが、スポーツ性能だけでなく実用性も兼ね備えた一面もあるのはご存知ですか?
今回は、ラゲッジルーム(荷室)の大きさと実用性に注目しながら、TTクーペのクルマとしての魅力に迫っていきます。
アウディのスポーツイメージをけん引してきたモデルと言えるTTクーペですが、スポーツ性能だけでなく実用性も兼ね備えた一面もあるのはご存知ですか?
今回は、ラゲッジルーム(荷室)の大きさと実用性に注目しながら、TTクーペのクルマとしての魅力に迫っていきます。
アウディ 3代目 TTクーペ は走りを楽しめるスポーツモデル!
アウディ 3代目TTクーペのボディは、鉄とアルミを併用するコンポジット(複合)構造で、アウターパネルには全てアルミを採用して軽量化を図りつつ、併せて剛性を向上させることでより堅実な走りを可能にしています。
ボディサイズは全長4,190mm×全幅1,830mm×全高1,380mm、ホイールベースは2,505mm、室内幅は1,449mm、室内高は993mmと、コンパクトスポーツカーらしいサイズ感です。
「40 TFSI」のDKZ型は、最高出力145kW(197PS)/4,350~6,000rpm、最大トルク320Nm(32.6kgm)/1,500~4,200rpm、燃費13.7km/L(WLTCモード燃費)となっています。
一方「45 TFSI クアトロ」のDKT型では、最高出力180kW(245PS)/5,000~6,700rpm、最大トルク370Nm(37.7kgm)/1,600~4,300rpm、燃費12.5km/L(WLTCモード燃費)と、ゆとりのあるエンジン性能を堪能できます。
トランスミッションには、ダイレクトな動力伝達効率と快適な操作性を併せ持つ、オートマチックの7速Sトロニックを搭載しています。ラリーカーで開発されたテクノロジーをフィードバックし、2組のクラッチを巧みに使い分けることで、トルクの途切れを感じさせない、クイックでダイレクトなギアチェンジを実現しているのです。
インテリア(内装)には、ドライブに集中できるようヘッドレスト⼀体型のスポーツシートを装備しているほか、デラックスオートマチックエアコンディショナーや、アルミニウムルックのセンターコンソールでドライバーの気分を盛り上げてくれます。
ボディサイズは全長4,190mm×全幅1,830mm×全高1,380mm、ホイールベースは2,505mm、室内幅は1,449mm、室内高は993mmと、コンパクトスポーツカーらしいサイズ感です。
「40 TFSI」のDKZ型は、最高出力145kW(197PS)/4,350~6,000rpm、最大トルク320Nm(32.6kgm)/1,500~4,200rpm、燃費13.7km/L(WLTCモード燃費)となっています。
一方「45 TFSI クアトロ」のDKT型では、最高出力180kW(245PS)/5,000~6,700rpm、最大トルク370Nm(37.7kgm)/1,600~4,300rpm、燃費12.5km/L(WLTCモード燃費)と、ゆとりのあるエンジン性能を堪能できます。
トランスミッションには、ダイレクトな動力伝達効率と快適な操作性を併せ持つ、オートマチックの7速Sトロニックを搭載しています。ラリーカーで開発されたテクノロジーをフィードバックし、2組のクラッチを巧みに使い分けることで、トルクの途切れを感じさせない、クイックでダイレクトなギアチェンジを実現しているのです。
インテリア(内装)には、ドライブに集中できるようヘッドレスト⼀体型のスポーツシートを装備しているほか、デラックスオートマチックエアコンディショナーや、アルミニウムルックのセンターコンソールでドライバーの気分を盛り上げてくれます。
アウディ 3代目 TTクーペ の荷室の広さはどのくらい?
TTクーペは走りを楽しめるコンパクトスポーツカーですが、普段使いやレジャー使用も考えるとラゲッジルームの広さが気になるところです。
スポーツモデルということでファミリーカーのように広いサイズ感ではありませんが、実はTTクーペは走行性能だけでなく、積載性能と実用性にもしっかりと配慮がされているクルマです。
TTクーペのラゲッジルームのサイズは、幅1,000mm、ラゲッジルーム長824mm、ラゲッジルーム容量が305L(VDA方式)となっています。
ラゲッジルーム容量305L(VDA方式)は、ハッチバック車並みの容量と言えます。スポーツカー仕様でありながら実に高い積載性能を誇っていることがわかります。
スタイリッシュなデザインを崩さず、広く取られたリアハッチの開口部により、荷物の積み降ろしがしやすい工夫が為されている点も特徴です。
スポーツモデルということでファミリーカーのように広いサイズ感ではありませんが、実はTTクーペは走行性能だけでなく、積載性能と実用性にもしっかりと配慮がされているクルマです。
TTクーペのラゲッジルームのサイズは、幅1,000mm、ラゲッジルーム長824mm、ラゲッジルーム容量が305L(VDA方式)となっています。
ラゲッジルーム容量305L(VDA方式)は、ハッチバック車並みの容量と言えます。スポーツカー仕様でありながら実に高い積載性能を誇っていることがわかります。
スタイリッシュなデザインを崩さず、広く取られたリアハッチの開口部により、荷物の積み降ろしがしやすい工夫が為されている点も特徴です。
アウディ 3代目 TTクーペ の荷室の使い勝手は?
スポーツモデルとは思えないラゲッジルームの広さを確保しているTTクーペですが、その使い勝手が実用的なのかも確認していきましょう。
TTクーペのリアシート(後席)は折りたたむことでラゲッジルームと連結し、積載スペースを拡大できる使い勝手の良い機能を備えています。
拡大後のラゲッジルーム容量は712L(VDA方式)となり、ステーションワゴン並みの積載性能を有することになります。
これはゴルフバック2セットを縦に積載できるほどのスペースなので、旅行時やレジャーの時でも安心して大量の荷物を積載することができそうです。
TTクーペのリアシート(後席)は折りたたむことでラゲッジルームと連結し、積載スペースを拡大できる使い勝手の良い機能を備えています。
拡大後のラゲッジルーム容量は712L(VDA方式)となり、ステーションワゴン並みの積載性能を有することになります。
これはゴルフバック2セットを縦に積載できるほどのスペースなので、旅行時やレジャーの時でも安心して大量の荷物を積載することができそうです。
アウディ 3代目TTクーペは、高いスポーツ性能と流麗なデザイン、優秀な積載性能も有した実用的なモデルと言えます。
スポーツ走行を堪能しつつ、普段使いや様々なレジャーも楽しめるような大容量のクルマを探している方は、ぜひTTクーペの購入を検討してみてはいかがでしょうか。
※2021年5月現在
スポーツ走行を堪能しつつ、普段使いや様々なレジャーも楽しめるような大容量のクルマを探している方は、ぜひTTクーペの購入を検討してみてはいかがでしょうか。
※2021年5月現在