GT-R NISMOは最新のポルシェ 911 ターボに勝てるのか?永遠のライバルをプロが徹底比較!!
更新日:2021.10.01

※この記事には広告が含まれる場合があります
国産スポーツカーの最高峰と言える日産 GT-R NISMO。
開発段階からポルシェ911をライバルに定め、ニュルブルクリンク北コースを中心に走行テストと熟成を重ねてきました。
GT-Rが登場した2007年当時から、ポルシェ 911も世代交代を経て進化してきました。
GT-R NISMOを最新のポルシェ911と徹底比較してみましょう。
文・写真/萩原 文博
開発段階からポルシェ911をライバルに定め、ニュルブルクリンク北コースを中心に走行テストと熟成を重ねてきました。
GT-Rが登場した2007年当時から、ポルシェ 911も世代交代を経て進化してきました。
GT-R NISMOを最新のポルシェ911と徹底比較してみましょう。
文・写真/萩原 文博
GT-R NISMOのライバルは、最新の992型ポルシェ 911 ターボ
日産GT-R NISMOのライバルとして取り上げたのは、永遠のライバルとも言えるポルシェ 911です。
GT-R NISMO 2020年型は、サーキット走行を前提に最新のノウハウが注入された4WD車。
ポルシェも、最新のモデルかつ同じく4WDの992型ポルシェ 911 ターボ(車両本体価格2443万円)をピックアップします。
車両本体価格2420万円のGT-R NISMOとほぼ同じ価格帯となっています。
GT-R NISMO 2020年型は、サーキット走行を前提に最新のノウハウが注入された4WD車。
ポルシェも、最新のモデルかつ同じく4WDの992型ポルシェ 911 ターボ(車両本体価格2443万円)をピックアップします。
車両本体価格2420万円のGT-R NISMOとほぼ同じ価格帯となっています。
GT-R NISMOよりも911ターボの方がコンパクトかつ軽量
ボディサイズを比較してみましょう。
■GT-R NISMO
全長4,690mm×全幅1,895mm×全高1,370mm
ホイールベース2780mm
■911ターボ
全長4,535mm×全幅1,900mm×全高1,303mmと
ホイールベース2,450mm
911ターボのほうが、コンパクトでワイド&ローのフォルムとなっています。
一方、車両重量はGT-R NIMOの1,720kgに対して911ターボは1,640kgと、カーボンを多用したGT-R NISMOより911ターボのほうが軽くなっています。
■GT-R NISMO
全長4,690mm×全幅1,895mm×全高1,370mm
ホイールベース2780mm
■911ターボ
全長4,535mm×全幅1,900mm×全高1,303mmと
ホイールベース2,450mm
911ターボのほうが、コンパクトでワイド&ローのフォルムとなっています。
一方、車両重量はGT-R NIMOの1,720kgに対して911ターボは1,640kgと、カーボンを多用したGT-R NISMOより911ターボのほうが軽くなっています。
<次のページに続く>