【プロ解説】ソリオ/ソリオバンディットの安全装備を徹底解説!!

スズキ ソリオ バンディッド ハイブリッド MV

2020年11月にフルモデルチェンジを行い、世代交代を行ったスズキソリオ/ソリオ バンディット。

スズキの予防安全技術「スズキセーフティサポート」をさらに進化させて搭載しています。

今回は、進化したソリオ/ソリオ バンディットの安全装備についてご紹介します。

文・写真/萩原 文博

Chapter
衝突の危険性や被害を軽減する「衝突被害軽減ブレーキ」
後退時にも衝突の危険性を軽減する「後退時ブレーキサポート」
ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避をサポートする「誤発進特性機能」
後方への誤発進による衝突の回避をサポートする「後方誤発進抑制機能」
車線からはみ出しそうになるのを防止してくれる「車線逸脱警報機能」
車両のふらつきを検知しドライバーに知らせる「ふらつき警報機能」
標識を認識してドライバーに知らせる「標識認識機能」
高速道路や渋滞でドライバーの負担を軽減する「アダプティブクルーズコントロール」
見えない場所の視界をサポートしてくれる「全方位モニター用カメラ」

衝突の危険性や被害を軽減する「衝突被害軽減ブレーキ」

デュアルカメラブレーキサポートと呼ばれる衝突被害軽減ブレーキは、前方の車両や歩行者を検知して衝突の危険性がある場合に、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告します。

衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動し、その間にブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシストします。

さらに衝突の可能性が高まると自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

後退時にも衝突の危険性を軽減する「後退時ブレーキサポート」

後退時ブレーキサポートは、バック時にも衝突被害を軽減してくれるブレーキシステムのことです。

リアバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで、後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で接近を知らせてくれます

後方の障害物と衝突の可能性が高まると、自動でブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る機能です。

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ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避をサポートする「誤発進特性機能」

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博