3つの装備・機能の違いとは!?|ソリオとスペーシアの内装比較2
更新日:2021.01.27

※この記事には広告が含まれる場合があります
スズキからプチバン“新型ソリオ(SOLIO)”がフルモデルチェンジをして
新発売されましたね。
この新型ソリオ(SOLIO)は、スズキから発売されている
軽自動車スペーシア(SPACIA)を一回り大きくしたようなデザイン。
なので、新型ソリオ(SOLIO)とスペーシアのどちらを購入しようか迷って
ディーラーさんに相談する人も中にはいるみたいです。
そんな同じスズキの2台のクルマですが、内装・インテリアのデザインは、
基本的にはかなり似ています。
私も先日新型ソリオ(SOLIO)を試乗してきたのですが、
このクルマの内装をみた第一印象は、スペーシア(SPACIA)にソックリ・・・。
もしスペーシア(SPACIA)からの乗換えを考えている人は、
あまりにも内装・インテリアが似すぎていてツマラナイと感じるかも!?と、
思うくらい雰囲気はソックリです。
しかし、そんなこの2台のクルマの違いですが
内装・インテリアで多少異なる点も・・・。
新型ソリオ(SOLIO)とスペーシア(SPACIA)の3つの内装・インテリアの
違いについて、紹介したいと思います。
※2015年9月8日の記事です。
新発売されましたね。
この新型ソリオ(SOLIO)は、スズキから発売されている
軽自動車スペーシア(SPACIA)を一回り大きくしたようなデザイン。
なので、新型ソリオ(SOLIO)とスペーシアのどちらを購入しようか迷って
ディーラーさんに相談する人も中にはいるみたいです。
そんな同じスズキの2台のクルマですが、内装・インテリアのデザインは、
基本的にはかなり似ています。
私も先日新型ソリオ(SOLIO)を試乗してきたのですが、
このクルマの内装をみた第一印象は、スペーシア(SPACIA)にソックリ・・・。
もしスペーシア(SPACIA)からの乗換えを考えている人は、
あまりにも内装・インテリアが似すぎていてツマラナイと感じるかも!?と、
思うくらい雰囲気はソックリです。
しかし、そんなこの2台のクルマの違いですが
内装・インテリアで多少異なる点も・・・。
新型ソリオ(SOLIO)とスペーシア(SPACIA)の3つの内装・インテリアの
違いについて、紹介したいと思います。
※2015年9月8日の記事です。
- Chapter
- 違い1.メーターの位置とデザイン
- 違い2.シートのデザイン
- 違い.3 収納スペース数
違い1.メーターの位置とデザイン
新型ソリオ(SOLIO)とスペーシア(SPACIA)の大きな違いの一つは、
メーターの位置。
今回新発売された新型ソリオ(SOLIO)では、スズキのクルマでは
ちょっと珍しいセンターメーターを採用。
メーターの位置。
今回新発売された新型ソリオ(SOLIO)では、スズキのクルマでは
ちょっと珍しいセンターメーターを採用。
センターメーターと言うと、スズキのライバルのタント(TANTO)などの
イメージがありますしね^^;;
なので、このクルマのインパネ全体は、このようになっています。
イメージがありますしね^^;;
なので、このクルマのインパネ全体は、このようになっています。
新型ソリオ(SOLIO)のセンターメーターのせいで、スペーシア(SPACIA)よりも
インパネ中央部は、多少盛り上がっているデザインになっています。
このインパネ中央の盛り上がりが運転中に気になるのかなと!?と
少し心配をしていたのですが、この点に関しては全く気になりませんでした。
ただ、私はこのクルマのようなセンターメーターの運転に慣れていないので、
ちょっと違和感を感じましたが・・・。
一方、スペーシア(SPACIA)のメーターは、このようにハンドルの奥にあるタイプ。
インパネ中央部は、多少盛り上がっているデザインになっています。
このインパネ中央の盛り上がりが運転中に気になるのかなと!?と
少し心配をしていたのですが、この点に関しては全く気になりませんでした。
ただ、私はこのクルマのようなセンターメーターの運転に慣れていないので、
ちょっと違和感を感じましたが・・・。
一方、スペーシア(SPACIA)のメーターは、このようにハンドルの奥にあるタイプ。
センターメーターは、収納スペースが増えるなどメリットもありますが、
私はスペーシアのような普通のメーターに方が慣れている分、コチラの方が
運転がしやすかったです。
私はスペーシアのような普通のメーターに方が慣れている分、コチラの方が
運転がしやすかったです。
違い2.シートのデザイン
また、新型ソリオ(SOLIO)とスペーシア(SPACIA)では、
シートのデザインが異なります。
新型ソリオ(SOLIO)のシートはこのような感じ。
シートのデザインが異なります。
新型ソリオ(SOLIO)のシートはこのような感じ。
運転席と助手席が独立しているタイプのフロントシートを採用。
一方、スペーシア(SPACIA)は、このように運転席と助手席が連結している
ソファータイプのシートを採用。
一方、スペーシア(SPACIA)は、このように運転席と助手席が連結している
ソファータイプのシートを採用。
どうやらディーラーさんの話によると、
新型ソリオ(SOLIO)は運転席と後部座席のウォークスルーができるように
運転席と助手席を独立したデザインにしたみたいですね。
実際にこのクルマを試乗した時に運転席から後部座席、そして、
後部座席から運転席にウォークスルーをしてみたのですが、
クルマの背が高いから移動がとってもラク。
新型ソリオ(SOLIO)は運転席と後部座席のウォークスルーができるように
運転席と助手席を独立したデザインにしたみたいですね。
実際にこのクルマを試乗した時に運転席から後部座席、そして、
後部座席から運転席にウォークスルーをしてみたのですが、
クルマの背が高いから移動がとってもラク。
身長が175cmある私でもラクラクと室内を移動する事ができました。
一方、スペーシア(SPACIA)はシートが連結をしているので、
運転席と後部座席のウォークスルーをする事はできません。
しかし、スペーシア(SPACIA)は、運転席と助手席のシートが
密接しているので、横移動(運転席から助手席)の移動は、しやすかったです。
路上駐車した時などは助手席側に移動して出れるのは、
ソファーシートのメリットですよね。
一方、スペーシア(SPACIA)はシートが連結をしているので、
運転席と後部座席のウォークスルーをする事はできません。
しかし、スペーシア(SPACIA)は、運転席と助手席のシートが
密接しているので、横移動(運転席から助手席)の移動は、しやすかったです。
路上駐車した時などは助手席側に移動して出れるのは、
ソファーシートのメリットですよね。
<次のページに続く>
- 次ページ
- 違い.3 収納スペース数