ソリオとスペーシアを比較1|見た目・エクステリアを見比べてみた
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
スズキから普通乗用車サイズのプチバン新型ソリオ(SOLIO)が
フルモデルチェンジをして、新発売されました。
私も実際に新型ソリオ(SOLIO)を見に行って来たのですが、
背の高いだけにパッと見た感じでは、雰囲気はスーパーハイト系ワゴンの
スペーシアにソックリ。
近づくとスペーシアよりも一回りでかいかな!?と印象を持ちますが、
遠くから見ると、軽自動車のスーパーハイト系ワゴンと思っちゃう人も・・・。
そのくらい新型ソリオ(SOLIO)とスペーシアのたたずまいは、似ていました。
そんな新型ソリオ(SOLIO)とスペーシア(SPACIA)の見た目・エクステリアの
違いを比べてみました。
ちなみに、今回は新型ソリオは、バンディット、そして、
スペーシアはカスタムで比較をしています。
※2015年9月7日の記事です。
フルモデルチェンジをして、新発売されました。
私も実際に新型ソリオ(SOLIO)を見に行って来たのですが、
背の高いだけにパッと見た感じでは、雰囲気はスーパーハイト系ワゴンの
スペーシアにソックリ。
近づくとスペーシアよりも一回りでかいかな!?と印象を持ちますが、
遠くから見ると、軽自動車のスーパーハイト系ワゴンと思っちゃう人も・・・。
そのくらい新型ソリオ(SOLIO)とスペーシアのたたずまいは、似ていました。
そんな新型ソリオ(SOLIO)とスペーシア(SPACIA)の見た目・エクステリアの
違いを比べてみました。
ちなみに、今回は新型ソリオは、バンディット、そして、
スペーシアはカスタムで比較をしています。
※2015年9月7日の記事です。
新型ソリオとスペーシア 見た目を比較
正面から:シャープなデザインなのは、新型ソリオ!?
今回フルモデルチェンジをして新発売された
新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)のデザインは、このようになっています。
新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)のデザインは、このようになっています。
ちなみにこちらのデザインは、新型ソリオ バンディット。
この新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)のフロントマスクの特徴は、
2段構えになったヘッドライトのデザイン。
新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)のヘッドライトは、
最近トレンドのちょっと釣り上がった鋭い感じのヘッドライトを採用。
この新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)のフロントマスクの特徴は、
2段構えになったヘッドライトのデザイン。
新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)のヘッドライトは、
最近トレンドのちょっと釣り上がった鋭い感じのヘッドライトを採用。
また、このモデルのヘッドライトは、上下2段のデザインになっており、
ハイビームやロービームの下にあるLEDポジションランプがインパクトが
ありますよね。
また、この新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)のヘッドライトは、
機能的にも十分。
ハイビームやロービームの下にあるLEDポジションランプがインパクトが
ありますよね。
また、この新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)のヘッドライトは、
機能的にも十分。
この新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)では、LEDヘッドライトが
標準装備されていました。
これは新型ソリオ バンディットのメリットだと思いました。
また、ブラック調のフロントグリルの中央には、
LEDのイルミネーションランプが貫いています。
夜間この新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)を運転すると、
かなりインパクトがあるように思えました。
一方、スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM) カスタムの正面からの
デザインは、このような感じ。
標準装備されていました。
これは新型ソリオ バンディットのメリットだと思いました。
また、ブラック調のフロントグリルの中央には、
LEDのイルミネーションランプが貫いています。
夜間この新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)を運転すると、
かなりインパクトがあるように思えました。
一方、スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM) カスタムの正面からの
デザインは、このような感じ。
ボンネットは、新型ソリオ バンディットよりもスペーシア カスタムの方が
若干短い感じ。
なので、スペーシア カスタムを正面から見ると、新型ソリオ バンディットよりも
若干ずんぐりむっくりしているような印象を持ちました。
また、スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)と新型ソリオ バンディットを
見比べると、ソリオの方がシャープな印象がありますよね。
これは、おそらくスペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)の
ヘッドライトのデザインのせい。
スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)では、新型ソリオ バンディットと
比べると、大きめの四角形に近い感じのヘッドライトになっています。
若干短い感じ。
なので、スペーシア カスタムを正面から見ると、新型ソリオ バンディットよりも
若干ずんぐりむっくりしているような印象を持ちました。
また、スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)と新型ソリオ バンディットを
見比べると、ソリオの方がシャープな印象がありますよね。
これは、おそらくスペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)の
ヘッドライトのデザインのせい。
スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)では、新型ソリオ バンディットと
比べると、大きめの四角形に近い感じのヘッドライトになっています。
また、スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)では、
ヘッドライトとフロントグリルが一直線に連続しているような
デザインになっています。
この画像を見ると、新型スペーシア カスタムのフロントグリルから
ヘッドライトに掛けて垂直な帯状になっているのが分かりますよね。
ヘッドライトとフロントグリルが一直線に連続しているような
デザインになっています。
この画像を見ると、新型スペーシア カスタムのフロントグリルから
ヘッドライトに掛けて垂直な帯状になっているのが分かりますよね。
このおかげもあって、フロントマスクに立体感のある
新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)の方がシャープな印象を持ちました。
新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)の方がシャープな印象を持ちました。
横から:新型スペーシアの方がガラスエリアが広い!?
フルモデルチェンジをした新型ソリオ バンディットと
スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)の横からを見比べるとこのような感じ。
スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)の横からを見比べるとこのような感じ。
この画像を見比べる限り、ボディサイズは同じように感じますね。
しかし、全長に関しては、新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)の方が
一回り長くなっています。
ただ、全高に関しては、ほぼ一緒。
正確には新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)の方が10mm程高くなっていますが、
全高に関しては、実際に2台のクルマに乗ってみても、大きな違いがあるように
感じませんでした。
また、新型ソリオ バンディットとスペーシア カスタムの画像を
このように見比べてみて面白いと思ったのは、サイドウィンドウの大きさの違い。
こちらがスペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)の横からのデザイン。
しかし、全長に関しては、新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)の方が
一回り長くなっています。
ただ、全高に関しては、ほぼ一緒。
正確には新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)の方が10mm程高くなっていますが、
全高に関しては、実際に2台のクルマに乗ってみても、大きな違いがあるように
感じませんでした。
また、新型ソリオ バンディットとスペーシア カスタムの画像を
このように見比べてみて面白いと思ったのは、サイドウィンドウの大きさの違い。
こちらがスペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)の横からのデザイン。
そして、こちらが新型ソリオの横柄のデザイン。
スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)の方がサイドウィンドウの
下端の位置が高く、ガラスエリアが広くなっていますね。
また、新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)は、
リアに行くに連れたサイドウィンドウの下端が高くなるデザインを採用。
このためエクステリア・外観のデザインは、新型ソリオ バンディットの方が
スポーティーなデザインになっています。
しかし、実際にこの2台のクルマを乗り比べてみると、
ガラスエリアが広いためか、スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)の方が
開放感がありました。
下端の位置が高く、ガラスエリアが広くなっていますね。
また、新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)は、
リアに行くに連れたサイドウィンドウの下端が高くなるデザインを採用。
このためエクステリア・外観のデザインは、新型ソリオ バンディットの方が
スポーティーなデザインになっています。
しかし、実際にこの2台のクルマを乗り比べてみると、
ガラスエリアが広いためか、スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)の方が
開放感がありました。
リアから:ラゲッジゲートの開口部の違いに注目!?
新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)とスペーシア カスタムの
リアからのデザインは、このようになっています。
リアからのデザインは、このようになっています。
全高は全く同じ高さですが、横幅のサイズが違うためか、
また、リアバンパーのデザインが異なるためか、雰囲気がまったく違いますね。
新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)の方がどっしりとして
安定感のあるような印象を受けました。
また、この2台のラゲッジゲートを開けるとこのような感じ。
また、リアバンパーのデザインが異なるためか、雰囲気がまったく違いますね。
新型ソリオ バンディット(SOLIO BANDIT)の方がどっしりとして
安定感のあるような印象を受けました。
また、この2台のラゲッジゲートを開けるとこのような感じ。
両方とも荷室・ラゲッジスペースの開口部は広く、使い勝手は良さそうです。
しかし、荷物の積み下ろしをしやすそうなのは、新型ソリオ バンディットの方。
この2台のクルマのラゲッジゲートを比べてみると、
新型ソリオ バンディットは、開口部の下部(フロア付近)まで広く、
四角形のようなデザインになっています。
しかし、荷物の積み下ろしをしやすそうなのは、新型ソリオ バンディットの方。
この2台のクルマのラゲッジゲートを比べてみると、
新型ソリオ バンディットは、開口部の下部(フロア付近)まで広く、
四角形のようなデザインになっています。
一方、スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)は、開口部の下部の横幅が
狭くなっており、四角形というよりは、”ひょうたん”を逆さにしたような
イビツな形になっています。
狭くなっており、四角形というよりは、”ひょうたん”を逆さにしたような
イビツな形になっています。
これは、明らかにスペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)の欠点です。
個人的には、新型ソリオの荷室・ラゲッジスペースの方が明らかに
使いやすそうに感じました。
個人的には、新型ソリオの荷室・ラゲッジスペースの方が明らかに
使いやすそうに感じました。
遠くからの雰囲気は似ている新型ソリオ バンディットと
スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)ですが、やはり近くで見ると、
多くの違いがありました。
全体的にスペーシア カスタムよりも新型ソリオ バンディットの方が
スポーティーでオシャレなデザインになっているように感じました。
ただ、新型ソリオ バンディットは普通乗用車、そして、
スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)は軽自動車です。
なので、パワーや維持費が全く異なります。
この2台でどちらのクルマを購入しようか迷っている方は、見た目だけの
違いではなく、パワー・乗り心地や維持費などもしっかりと考慮した方が
良さそうですね。
スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)ですが、やはり近くで見ると、
多くの違いがありました。
全体的にスペーシア カスタムよりも新型ソリオ バンディットの方が
スポーティーでオシャレなデザインになっているように感じました。
ただ、新型ソリオ バンディットは普通乗用車、そして、
スペーシア カスタム(SPACIA CUSTOM)は軽自動車です。
なので、パワーや維持費が全く異なります。
この2台でどちらのクルマを購入しようか迷っている方は、見た目だけの
違いではなく、パワー・乗り心地や維持費などもしっかりと考慮した方が
良さそうですね。