スバル 4代目レガシィB4(BN9型)は多機能なインパネや収納スペースが満載!!

レガシィB4

※この記事には広告が含まれます

今回は、スバル 4代目レガシィB4のインパネ機能についてご紹介します。

レガシィB4は2回目のフルモデルチェンジの際に追加された車種であるので、レガシィとしては6代目にあたりますが、レガシィB4としては4代目にあたります。

では、実際に4代目レガシィB4のインパネにはどのような機能があるのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
スバル 4代目レガシィB4は多機能なインパネや快適装備を備えている
スバル 4代目レガシィB4のインパネは多彩な収納機能を備えている
スバル 4代目レガシィB4のラゲッジスペースはサブトランクも備えた大容量

スバル 4代目レガシィB4は多機能なインパネや快適装備を備えている

スバル 4代目レガシィB4のインパネには、快適な機能や装備が多く採用されています。

大型のマルチインフォメーションディスプレイ付きメーターは、立体的な造形と精密な文字盤になっており、とても見やすいだけでなくドライバーのスポーツマインドを駆り立てます。

また、中央には5インチの大型カラー液晶ディスプレイを内蔵しており、それによりアイサイト使用時の走行状態や警告表示のほか、ドライビングに関するさまざまな情報を表示してくれます。

さらに、乗り込んだ際はディスプレイ表示やサウンドによってドライバーを出迎えてくれる愛らしい機能となっています。

その他にも、ヒルホールド機能付き電動パーキングブレーキや左右独立温度調整機能付きフルオートエアコンという充実機能が搭載されています。

乗る人それぞれの好みの温度や体調に合わせて、運転席や助手席で別々の温度調整が可能となっています。

電動パーキングブレーキは、パーキングブレーキをスイッチひとつで作動解除できる機能となっています。この機能は、発進時にはアクセルを踏むだけで解除することができるので、坂道発進の歳でも便利な仕様となっています。

上り坂で停止した時は、自動的にパーキングブレーキが作動するヒルホールド機能を搭載しているので、とても便利かつ安全性も高くなっています。

スバル 4代目レガシィB4のインパネは多彩な収納機能を備えている

スバル 4代目レガシィB4のインパネにはブルー照明付きセンタートレイ&USB電源が装備されています。

ブルー照明付きセンタートレイ &USB電源には、収納できるスペースがあるだけでなく、暗い所でも出し入れできるようにオシャレなブルーライトが搭載されています。

他にも、フロアコンソールボックスが装備されています。フロアコンソールボックスには十分な収納容量が確保されており、コインホルダーとして使えるトレイも備え、とても便利な収納機能となっています。

また、収納機能だけでなくアームレストのクッションに厚みをもたせるなど、乗る人の快適性に配慮した仕様になっています。

スバル 4代目レガシィB4のラゲッジスペースはサブトランクも備えた大容量

スバル 4代目レガシィB4のラゲッジルームは525Lという大容量が確保されており、9インチのゴルフバッグを4つ載せることができるなど、多くの荷物を積載することができます。

また、リアシート(後席)は6:4分割可倒式トランクスルーを採用しています。これによりリアシート のバックレストを分割して倒すことができ、荷物の量に応じてラゲッジルームを自由に広げることができます。

そのため、大きさや長さを気にせず小型な物から大型の物までさまざまな荷物を載せることがで きるので、とても実用性が高く便利な機能となっています。

ラゲッジルームの下には、大型のサブトランクが設けられており、18Lの容量を確保した床下ス ペースとして採用されています。この大型のサブトランクは、荷物や汚れものを気にせずに収納できることが最大の特徴となっています。
スバル 4代目レガシィB4には多彩な装備が備え付けられており、中でもインパネ機能が充実していることがわかりました。

すでに生産終了してしまっている4代目レガシィB4ですが、中古車店に行けばまだ手に入れるこ とができます。気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

※2021年4月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細