ベンツ 2代目CLAの乗り心地はいかに!?

メルセデスベンツ 2代目CLA

※この記事には広告が含まれます

今回はメルセデスベンツ 2代目CLA(5BA-118384M/3DA-118312M/5BA-118684M/3DA-118612M型)の乗り心地について紹介します。

革新的な機能MBUXや、スマートフォンのように操作できるタッチインターフェースなど、先進装備が充実している2代目CLA。

そんな2代目CLAの乗り心地はどうなっているのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ベンツ 2代目CLAのシートの乗り心地は?
ベンツ 2代目CLAは3種類のエンジンで走行性能も抜群!
ベンツ 2代目CLAは充実の安全装備で運転をサポート!

ベンツ 2代目CLAのシートの乗り心地は?

メルセデスベンツ 2代目CLAのフロントシート(前席)には、シートポジションを電動で調整できる、フルパワーシートが全車で標準装備されています。フルパワーシートでは、シートポジションやドアミラーなどを調節でき、最適なドライビングポジションを実現可能です。

フルパワーシートはメモリー機能付となっており、3セットまでメモリーすることができます。クルマを降りる際には、ドアを開けると自動でシートが後退するため、乗り降りも楽に行えます。

さらに、フロントシートには天候などに合わせて3段階の暖かさが選べるシートヒーターが装備されています。気温に合わせて暖かさを選べるため、寒い季節でも快適に過ごせます。

2代目CLAのリアシート(後席)にはゆとりあるスペースが確保されており、誰でもゆったりと座ることができます。

リアシートのショルダールームとエルボルームは、先代CLAよりも拡大しており、快適性が向上しています。もちろん、ヘッドルームやレッグルームにも十分なゆとりが確保されているため、成人男性でもゆとりを感じられるでしょう。

リアシートにはリクライニング機能が備わっていませんが、座面は垂直ではなく角度がついた設計となっており、深く腰掛けることが可能です。

また、リアシート周りに確保されている十分なスペースも相まって、快適に過ごせる空間となっています。

ベンツ 2代目CLAは3種類のエンジンで走行性能も抜群!

メルセデスベンツ 2代目CLAには、1.4L 直列4気筒直噴ターボエンジン、2.0L 直列4気筒直噴ターボエンジン、2.0L 直列4気筒直噴ディーゼルターボエンジンという3種類のエンジンが設定されています。

この3種類のエンジンはパワーと環境性能が高次元で融合しており、次世代の爽快なドライビングを愉しめます。

1.4L 直列4気筒直噴ターボエンジンはアルミニウムシリンダーブロックと革新的にコンパクトなデルタシリンダーヘッドで、軽量・小型化、出力向上を実現しています。アクセルを踏んだ瞬間から滑らかに立ち上がるパワーで、かつてない快楽に満ちたドライビングを実現します。

2.0L 直列4気筒直噴ターボエンジンは、瞬時のレスポンスをもたらすツインスクロールターボチャージャー、電子制御ウェイストゲートを採用することで、パワーがドライバーの意のままに溢れ出します。

さらに、CONICSHAPE®︎ホーニングに夜シリンダーのフリクション低減、吸気側のバルブリフトを2段階で可変するCAMTRONICにより、燃料消費の低減と高出力を高次元で両立しています。

2.0L 直列4気筒直噴ディーゼルターボエンジンは、アルミニウムクランクケースなどで徹底的に軽量化しています。さらに、優れた効率を実現する燃焼システムNANOSLIDE®︎シリンダーコーティングにより、フリクションの低減を実現しており、アクセルを踏んだ瞬間から潤沢に湧き上がる力強いトルクとスムーズな吹けを愉しめます。

また、最高水準のクリーン性能も実現しており、環境にも優しいエンジンとなっています。

どのエンジンを選んでも爽快なドライビングを愉しめ、抜群の乗り心地となるでしょう。

ベンツ 2代目CLAは充実の安全装備で運転をサポート!

メルセデスベンツ 2代目CLAには、メルセデスベンツが80年にわたる研究で生み出した世界最高水準の安全機能が備わっています。

2代目CLAの安全装備にはアクティブレーンキーピングアシストやアクティブエマージェンシーストップアシスト、ドライブアウェイアシストなどが備わっており、充実のラインナップとなっています。

アクティブレーンキーピングアシストは、フロントウィンドウのカメラが車線を検知し、フロントホイールが車線を越えたと判断すると、ステアリングを振動させてドライバーに警告します。警告でドライバーが反応しない場合には、自動補正ブレーキによって車両を車線内に戻します。

アクティブエマージェンシーストップアシストは、ドライバーが一定期間以上ステアリングから両手を離しているのを検知し、警告音でドライバーに注意を促します。警告音で反応しない場合には、さらに警告音を鳴らしながら減速していきます。

ドライブアウェイアシストは、車両前方や後方の約1m以内に障害物が検知された場合には作動します。その方向に進むギアを選択してアクセルを踏んでも時速2km以上の速度が出ないようにすることで、誤発進を抑制します。

この他にも、前走車や歩行者との衝突回避をアシストするアクティブブレーキアシストや注意力低下を知らせてくれるアテンションアシスト、危険な状況での回避操作時にステアリング操作をアシストする緊急回避補助システムなども備わっています。

充実した先進の安全装備により、どのような状況でもリラックスして運転することができます。
今回は、メルセデスベンツ 2代目CLAの乗り心地について紹介しました。

2代目CLAには、快適な室内空間と高性能で環境性能も高い3種類のエンジン、世界最高水準の安全装備が備わっており、最高の乗り心地を実現しています。

2代目CLAの乗り心地が気になった方は、ぜひ実際に触れてみてください。

※ 2021年3月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細