メルセデス・ベンツ 2代目CLAのメリットは?
更新日:2024.09.09
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メルセデスベンツ 2代目CLA(5BA-118384M/3DA-118312M/5BA-118684M/3DA-118612M型)は、流麗かつシンプルで力強いデザインの4ドアクーペのCLAと、CLAに利便性を融合させたステーションワゴンタイプのCLAシューティングブレークの2種類がラインナップされています。
そんな2代目CLAにはどのような長所があるのでしょうか。
今回は、2代目CLAの長所を紹介します。
そんな2代目CLAにはどのような長所があるのでしょうか。
今回は、2代目CLAの長所を紹介します。
2代目CLAのメリットについて|インパネは機能が充実!
メルセデスベンツ 2代目CLAのインパネには充実の機能が備わっています。
インパネ中央のセンターディスプレイはタッチスクリーンとなっており、指先でスワイプ、選択、拡大などが行えます。センターコンソールのタッチパッドでも同様の操作が行えるため、まるでスマートフォンを操作するかのように全ての機能を扱えます。
2代目CLAのステアリングには、左右に全てのインフォテインメントの操作を行えるボタンを集約したマルチファンクションステアリングが採用されています。左右のタッチコントロールボタンではコックピットディスプレイ、ワイドディスプレイに表示されるメニューの操作が可能となっています。
全ての操作がステアリングから手を離すことなく行えるため、安全性も抜群です。
また、センターコンソール前方の小物入れには、コードに繋ぐことなくスマートフォンの充電ができるワイヤレスチャージングが装備されています。スマートフォンを置くだけなので手軽に充電ができる上、コードが嵩張ることもありません。
さらに、「ハイ、メルセデス。」と話しかけるだけで起動でき、エアコン設定や目的地検索が簡単に行える革新のインフォテインメントシステムMBUXも利用できます。
インパネ中央のセンターディスプレイはタッチスクリーンとなっており、指先でスワイプ、選択、拡大などが行えます。センターコンソールのタッチパッドでも同様の操作が行えるため、まるでスマートフォンを操作するかのように全ての機能を扱えます。
2代目CLAのステアリングには、左右に全てのインフォテインメントの操作を行えるボタンを集約したマルチファンクションステアリングが採用されています。左右のタッチコントロールボタンではコックピットディスプレイ、ワイドディスプレイに表示されるメニューの操作が可能となっています。
全ての操作がステアリングから手を離すことなく行えるため、安全性も抜群です。
また、センターコンソール前方の小物入れには、コードに繋ぐことなくスマートフォンの充電ができるワイヤレスチャージングが装備されています。スマートフォンを置くだけなので手軽に充電ができる上、コードが嵩張ることもありません。
さらに、「ハイ、メルセデス。」と話しかけるだけで起動でき、エアコン設定や目的地検索が簡単に行える革新のインフォテインメントシステムMBUXも利用できます。
2代目CLAのメリットについて|ラゲッジルームは大容量!
メルセデスベンツ 2代目CLAの室内には広々としたラゲッジルーム(荷室)が備わっており、多くの荷物を積み込めます。
ラゲッジルーム容量は、クーペタイプのCLAが460L、ステーションワゴンタイプのCLAシューティングブレークが505Lとなっています。
CLAのラゲッジルーム容量はCLAシューティングブレークと比べて45L小さくなっていますが、それでも複数のトランクをゆとりを持って積み込めるサイズとなっており、普段使いで不便さを感じることはないでしょう。
ラゲッジルーム容量が505LとなっているCLAシューティングブレークですが、リアシート(後席)が4:2:4分割可倒式となっており、リアシートを前方に倒すことでラゲッジルームをさらに拡大できます。
リアシートを前方に倒すと、フラットな床面が広がり、ラゲッジルーム容量は1,370Lまで拡大します。リアシートはそれぞれが分割して倒せるため、乗車人数や荷物の大きさに合わせた自由なシートアレンジも可能となっており、使い勝手も抜群です。
また、CLAシューティングブレークのテールゲートは大きな開口部を確保しており、荷物の積み下ろしが簡単に行える設計となっています。
さらに、テールゲートには運転席やエレクトロニックキーで開閉できるEASY-PACK自動開閉テールゲートや、リアバンパーの下側に足を近づけるだけで開閉できるフットトランクオープナーも備わっています。
ラゲッジルーム容量は、クーペタイプのCLAが460L、ステーションワゴンタイプのCLAシューティングブレークが505Lとなっています。
CLAのラゲッジルーム容量はCLAシューティングブレークと比べて45L小さくなっていますが、それでも複数のトランクをゆとりを持って積み込めるサイズとなっており、普段使いで不便さを感じることはないでしょう。
ラゲッジルーム容量が505LとなっているCLAシューティングブレークですが、リアシート(後席)が4:2:4分割可倒式となっており、リアシートを前方に倒すことでラゲッジルームをさらに拡大できます。
リアシートを前方に倒すと、フラットな床面が広がり、ラゲッジルーム容量は1,370Lまで拡大します。リアシートはそれぞれが分割して倒せるため、乗車人数や荷物の大きさに合わせた自由なシートアレンジも可能となっており、使い勝手も抜群です。
また、CLAシューティングブレークのテールゲートは大きな開口部を確保しており、荷物の積み下ろしが簡単に行える設計となっています。
さらに、テールゲートには運転席やエレクトロニックキーで開閉できるEASY-PACK自動開閉テールゲートや、リアバンパーの下側に足を近づけるだけで開閉できるフットトランクオープナーも備わっています。
2代目CLAのメリットについて|高性能の3種類のエンジンが!
メルセデスベンツ 2代目CLAには1.4L 直列4気筒直噴ターボエンジン、2.0L 直列4気筒直噴ターボエンジン、2.0L 直列4気筒直噴ディーゼルターボエンジンという、パワーと環境性能が高次元で融合する3種類の次世代エンジンが設定されています。
1.4L 直列4気筒直噴ターボエンジンはアルミニウムシリンダーブロックと革新的にコンパクトなデルタシリンダーヘッドにより、軽量・小型化、出力向上を実現し、発進から滑らかに立ち上がるパワーが上質な走りをもたらします。
2.0L 直列4気筒直噴ターボエンジンは、瞬時のレスポンスをもたらすツインスクロールターボチャージャー、電子制御ウェイストゲートを採用しています。アクセルONとともに瞬時に溢れ出すパワーで街中から高速道路まで俊敏で力強いドライビングを愉しめるとともに、高度な環境性能を両立しています。
2.0L 直列4気筒直噴ディーゼルターボエンジンは、アルミニウムクランクケースなどで徹底的に軽量化しており、優れた効率を実現する燃焼システムNANOSLIDE®︎シリンダーコーティングにより、フリクションを低減しています。それにより、力強いトルクと最高水準のクリーン性能を獲得しており、爽快なドライビングを愉しめるでしょう。
1.4L 直列4気筒直噴ターボエンジンはアルミニウムシリンダーブロックと革新的にコンパクトなデルタシリンダーヘッドにより、軽量・小型化、出力向上を実現し、発進から滑らかに立ち上がるパワーが上質な走りをもたらします。
2.0L 直列4気筒直噴ターボエンジンは、瞬時のレスポンスをもたらすツインスクロールターボチャージャー、電子制御ウェイストゲートを採用しています。アクセルONとともに瞬時に溢れ出すパワーで街中から高速道路まで俊敏で力強いドライビングを愉しめるとともに、高度な環境性能を両立しています。
2.0L 直列4気筒直噴ディーゼルターボエンジンは、アルミニウムクランクケースなどで徹底的に軽量化しており、優れた効率を実現する燃焼システムNANOSLIDE®︎シリンダーコーティングにより、フリクションを低減しています。それにより、力強いトルクと最高水準のクリーン性能を獲得しており、爽快なドライビングを愉しめるでしょう。
今回は、メルセデスベンツ 2代目CLAの長所を紹介しました。
2代目CLAのインパネにはマルチファンクションステアリングやワイヤレスチャージャー、MBUXなど充実の装備・機能が備わっていることがわかりました。
もちろん、シートやダッシュボードなど、インテリア(内装)の随所には上質な素材があしらわれており、機能面だけでなく質感もクオリティの高いものとなっています。
2代目CLAにはまだまだ紹介しきれていない長所が多く備わっており、今後も目が離せない1台となっています。
※ 2021年3月現在
2代目CLAのインパネにはマルチファンクションステアリングやワイヤレスチャージャー、MBUXなど充実の装備・機能が備わっていることがわかりました。
もちろん、シートやダッシュボードなど、インテリア(内装)の随所には上質な素材があしらわれており、機能面だけでなく質感もクオリティの高いものとなっています。
2代目CLAにはまだまだ紹介しきれていない長所が多く備わっており、今後も目が離せない1台となっています。
※ 2021年3月現在