日産 3代目ティアナ(L33型)の欠点は?

日産 3代目ティアナ

日産 3代目ティアナ(L33型)は2003年に登場した高級大型セダンです。ローレルやセフィーロの後継モデルとして発売され、日本だけでなく中国やオーストラリアなどでも販売されていました。

2020年7月に3代目モデルが販売終了し、後継車種はスカイラインとシルフィとなっています。上質感あふれるデザインと快適な乗り心地を実現し、覆面パトカーとしても多く採用されていた3代目ティアナ。今回は、3代目ティアナの欠点(デメリット)を4つご紹介します。

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車体が大きいため狭い路地では気を遣う?
先代に設定されていた3.5L「VQ35」エンジンは廃止され2.5L「QR25DE型」のみに!
JC08モード燃費は14.4km/Lで他社と比べてもよいとは言えない?
「XV ナビAVMパッケージ」「XL ナビAVMパッケージ」に搭載される「Nissan Connect ナビゲーションシステム」は?

車体が大きいため狭い路地では気を遣う?

日産 3代目ティアナの魅力の一つともいえる大きく迫力のあるボディ。どっしりと構えた上品で洗練されたエクステリア(外装)はメリットでもありますが、海外戦略車として設計されたボディサイズは日本の住宅街などの狭い路地では不便にもつながってしまうことがあります。

FF(前輪駆動)を採用し、最小回転半径も5.5~5.7mと、小型車とさほど変わらない数値ではあるものの、ボディ全体が大きいため車両感覚に優れていないと体感的に扱いづらさを感じてしまうのも無理はありません。

3代目ティアナのボディサイズは全長4,880mm×全幅1,830mm×全高1,470mmで、トヨタ「クラウン」よりも30mmほど幅が広くなっています。

日本の駐車枠の多くも1,800mmを基準にしていることが多いため、少し狭い駐車場では切り返しのしづらさや乗り降りのしづらさも感じられることもあるでしょう。大きなボディは存在感がありかっこよいですが、幅の広い車に乗るには日本の道や駐車場は狭い問い感じることが増えるかもしれません。

先代に設定されていた3.5L「VQ35」エンジンは廃止され2.5L「QR25DE型」のみに!

日産 2代目ティアナには、エルグランドやフェアレディZと同じ3.5L V6エンジンを搭載したグレードアがありましたが、日産 3代目では廃止され2.5L直4エンジンのみの設定となりました。

2.5Lの排気量に対し173PSの最高出力となっていますが、市街地を運転する上では必要十分とも言えます。ゆったりと余裕のある走りとまではいきませんが、ボディの軽量化や低速トルクのアップによって扱いやすさは向上しているので2.5L「QR25DE型」エンジンも、走行性能面では十分満足いくものでしょう。

しかしながら、実可動域におけるパワーやトルクには不足はなくとも、3.5Lエンジンの余裕ある走りが好みだという方には物足りなさが出てしまうのは避けられません。

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JC08モード燃費は14.4km/Lで他社と比べてもよいとは言えない?

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道